偵察

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
e0374932_18413720.jpg


ヨドバシへ偵察に出かけた。

印象に残ったカメラはというと、まず第一にニコンD500ですね。
ミレーレスしか使わなくなったけど、それでも気になる一眼レフ(^_^)

やっぱり良いですなあニコンは。
シャッターを押したときの感覚が。
官能的!です。
キヤノンとは違うのである。
この辺が、ニコンファンの琴線に触れるんだよなあ多分。

ニコンD7500のパンフレットをもらおうと思ったけど、まだ無かった。

ニコンは「ミラーレスを早急に複数機種開発する」みたいなこと言っていたと思うんだけど、そっちの方はどうなるんだろうなあ??

PanasonicのLUMIX G8
いや、機能的には文句なしです。
現時点でのある意味完成形であろう。
マイクロフォーサーズ機として。
写りは良いし、強力な手ぶれ補正がボディ側とレンズ側双方に付いていて、AFも強力で4Kフォトちゅう飛び道具もある。
操作性もよく練られていて金属ボディである。

・・・が、しかし・・・

僕はかつてG7を買ったとき「友達以上恋人未満」だと思ったんだよなあ。
前のブログにも書いたけど。
いいんだけどね、確かに。
恋人とは呼べない・・・みたいな。
ぐっと来るモノがないのである。
キヤノン機っぽい感じ?
何か質感がね。

その点、OM-D E-M1 MarkⅡ は、さすがである。
これは良い!
操作していて惚れる
AFはE-M1無印と比較して文句なしに進化しているし、なにより使っていて官能的なのである。
ニコンD500と同じで。
いや~良いっすねえ。
でも高い(^_^;

後、色々いじっていたけど、イチイチ感想書くのめんどくさいから省略(._.)

あ、PowerShot G7 X MarkⅡ っちゅうのが良かったです。
1インチ素子を使っているコンデジ。

EOS M5 っちゅうのも触ったけど、これは・・・
シャッター音が大きい。
静音シャッターも載せてないし。
それにEVFが・・・人の顔がオレンジ色に見える。
調整できるのかなあこれ?
背面液晶はキレイに写るんだけどね。

EVF抜きのM6っちゅうのもあるんだけど、こっちの方が良いかな。
でも、やっぱりシャッター音が甲高くて使う気はしないなあ。

それに比べるとG7 X MarkⅡは良かったですよ。
ただ名前が・・・
LUMIX GX7 MarkⅡ と似ていてややこしいのである。

EOS M5もそうだけどなあ。
E-M5 と似ている。

何とかならんかキヤノン。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://43days.exblog.jp/tb/25718551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noboru-xx at 2017-04-24 16:22
先日T-X1を手放しT-X20にしました。
X-pro2との2台になりました。
これで、いつでもモノクロアクロスです(^^)v

OLYMPUS PEN Fもいいな~。
Commented by mzdog43 at 2017-04-25 05:24
▼ noboru-xxさん
アクロスって評判良いですなあ。
ううむ・・・
ソニーとフジがとにかく元気ですよねえ、今のカメラ界。
ヨドなんか行くと、もうダメですよ。
物欲がわき出てきて。
あれもこれも欲しくなります(^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2017-04-23 18:44 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)