アスペクト比の話

e0374932_07411799.jpg


e0374932_07411829.jpg


e0374932_07411899.jpg


e0374932_07411923.jpg


マイクロフォーサーズを使い始めて最初の頃、戸惑ったのはアスペクト比である。

それまでは銀塩時代を含めてずっと 3:2 で撮っていたからね。

4:3 ってのは、コンデジだけの世界だと思っていたのである。

だからマイクロフォーサーズを使い出してからも、3:2 で撮っていた。
ただでさえ面積の少ないマイクロフォーサーズの上下をカットして使うことは無いだろうと思うんだけどね。

でも、最近は 4:3 で撮っている。

もう、すっかり慣れてしまった(^_^;

この頃は 4:3 の方が自然に画角が決まる。
まあ「慣れ」の問題だと思うけど。

ブローニーで 6X6 なんかで撮るヒトにとっては 1:1 が、つまり正方形が正義なんだろうけど。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://43days.exblog.jp/tb/25752622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halkyoto at 2017-05-07 09:07
4:3 は横で撮るより、縦で撮ったらきまりますね。(^^;)
Commented by smart-time at 2017-05-07 09:47
私は当初は4:3で撮っていましたが、しばらくしてテレビモニターの影響で撮っていました。
ただ縦構図だと細すぎるので、今は使い慣れた3:2に落ち着いています。
パナでしたらGHシリーズはアスペクト比と画素数が関係なかったですが、
他の機種は4:3がデフォルトで、アスペクト比にしたがってデータ量が小さくなります。
だから後編集する場合は4:3で撮っているほうが無難なのですよね。
フィルム世代からすると、しっくり来ないですけど。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-05-07 11:02
mz-d さん、こんにちは!

4:3フォーマットは、日本では古いアスペクト比です
古くは、ブローニー6x6cm判を25%だけ狭くしたセミ判(6x4.5cm)があり
35mmフィルムを使うようになっても 日本判とかニコン判と呼ばれる32x24mm判が長く使われました。

そんな訳で、おっさんには アスペクト比4:3は 昔に戻った 懐かしいフォーマットです。

Commented by slowhanded at 2017-05-07 19:53
3:2で撮ってもL判で焼いたりすると強制的に4:3にさ
れてしまいますしねぇ。。。(;・∀・)

ライカ判サイズに慣れ過ぎていることもあって、どう
も4:3だと何となくなじめず、μ4/3機でも3:2を指定
しておりまする。ちなみにpana機はRAWでも3:2に
してくれますが、オリ機は強行に4:3を譲る気がない
ようです。。。( ̄∇ ̄;)
Commented by mzdog43 at 2017-05-08 18:14
▼ halkyotoさん
それそれ、縦位置は良いですよね4:3。
横位置は3:2と一長一短って感じですけど。
Commented by mzdog43 at 2017-05-08 18:16
▼smart-timeさん
僕もフィルム時代が長かったし、その後デジタル一眼レフになってからもずっと3:2が当たり前でしたからね。
4:3にすっかり慣れたよ~とか言ってるけど、しばらく3:2を使うと、やっぱりこれでないとね・・とか言いそうな自分が怖いです(^_^)
Commented by mzdog43 at 2017-05-08 18:18
▼ nakajimaakira1948さん ども
なるほどセミ判ってそう言えば4:3ですよね。
それにニコン判に日本判か。
少数派だけど、歴史と伝統はあると(^_^;
Commented by mzdog43 at 2017-05-08 18:20
▼ slowhandedさん
オリンパス、頑固ですからねえ。
ま、素子面積に余裕があれば周囲を削って3:2でも1:1でもお好きなように(._.)何ですけど。
慣れてきましたけどね4:3。
レンズは丸だから、正方形に近い方が無駄が無いっちゅうたら無駄が無いんですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2017-05-07 07:50 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31