一応、ライカ  SUMMILUX 15mmF1.7 ASPH.

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_06245875.jpg

レンズを買った。

LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7 である。

りっぱなフードが付いている。

一応、ライカなのだ。

このレンズは GX7 MarkⅡ とセットで発売されている。
キットレンズというやつ。

しかし、僕はGX7 MarkⅡを買ったとき、ボディだけしか買っていない。

遅ればせながらレンズを買ったんだけど、それだったら最初からレンズキットで買っておけってか(^_^;

でもなあ。
僕は既に 20mmF1.7 も 17mmF1.8 も持っているのである。
それに25mmF1.7 も。

この上 15mmF1.7 というと、同じような焦点距離のレンズばかりそろってしまうからなあ・・・
てなことで取りあえずボディだけ買ったんだけどね。

やっぱり欲しくなって遅ればせながら購入いたしました。

なかなか良いですよ~
絞り環がレンズの先っぽについているのが昔のズイコーレンズみたいで。
操作性も良いし、写りも評判通りである。



LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7  @甲賀流忍術村にて

箪笥? の引き出し?
e0374932_06250048.jpg


手裏剣投げ 8枚300円 ちょっとホワイトバランスおかしい
e0374932_06250230.jpg


商売気の無い土産物屋 客が来てもバイトのお兄さん何にも反応せず
e0374932_06250426.jpg



水蜘蛛 両足にはくのではなく、真ん中に体を入れて浮き輪のようにして使ったらしい
e0374932_06250773.jpg


鎧・・・だよな
e0374932_06250928.jpg


鎖帷子
e0374932_06251270.jpg


巻物(みたらわかるってか・・・)
e0374932_06251474.jpg


ライカ版換算30mm相当の画角になる。

絞りを開けるとそれなりに背景はぼける。

スナップ用として 20mmF1.7 17mmF1.8 と併用するのである。

その日の気分でね(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://43days.exblog.jp/tb/25889031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by smart-time at 2017-07-03 09:05
私もあとから買い足した口ですが、同じように迷いました。
その結果、思い切って20/1.7を断捨離した訳ですが、
AFの遅さも気になっていたので、後悔はしていません。
加えて、より焦点距離の近い14/2.5は手にしたままです。
こちらはGF2に付けてコンデジのように使っていますが、
微妙な違いでレンズが豊富なのもμ43の魅力ですね。
Commented by mzdog43 at 2017-07-03 20:27
▼ smart-timeさん ども
ううむ。
20mmF1.7と17mmF1.8は同じような感じなので・・・AFは17mmF1.8が爆速だしちょっと広角だし・・・で、ホント言うと20mmは出番少ないですね確かに(^_^;
14mmF2.5は僕もちょっと気になってます。X2するときっちり換算28mmだし。
でもこの上14mmF2.5まで買っちゃったらホントにこれはもう(^_^)
なかなかレンズ沼的魅力というのがすごいですm4/3。
Commented by slowhanded at 2017-07-03 20:40
SUMMILUX 15/1.7よろしいですなぁ。^^
slowも愛用のレンズですが、大きさ的には
GMシリーズにもマッチしますし、明るい
ので使い勝手もよろしいかと。(・∀・)イイ!!

このフードはやや可搬性に欠けるので
フジツボフード愛用してます。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/24789976/
Commented by bernardbuffet at 2017-07-03 21:58
15mmは微妙な焦点距離ですね。私も12mm、17mm、25mmとあるので結局15mmは(ライカブランドの吸引力は否定できないまでも)見送っています。GX7mk2に乗り換えたときもレンズキットという選択肢に誘惑されたものの、ボディ単体にして後で(上に書いた)12mmを買い足しました。12mmはライカでなくオリです。
Commented by mzdog43 at 2017-07-04 15:38
▼ slowhandedさんども
フジツボ型フード、僕も20mmF1.7や17mmF1.8では愛用していますよ~
あれの方がやっぱり良いかなあ。
場所取らないし、というか偉そうに見えないし(^_^)
せっかくだからこのでかいフードしばらく使ってから考えます。
15mmF1.7はオリンパス機との相性がどうなのか、今度試してみたいと思っています。
Commented by mzdog43 at 2017-07-04 15:40
▼ bernardbuffetさん
そうそう12mmがありますよねオリには。
PEN-Fのキットで売っているやつ。
あれも良いんですよねえ、換算24mm相当。
しかし、この上12mmも買っちゃうとなあ・・・・
ううむ。
何だかもうm4/3沼から抜け出られなく・・・もうなってますけど(^_^;
Commented by halkyoto at 2017-07-12 09:17
OMDにドナドナしたので,SUMMILUX 15/1.7がうちの除湿庫に転がってます。
単焦点はズームに比べて便利でした。ズームしないぶん片手で撮れますから。^^;
オリンパスとの相性はよかったですよ。
あとはこれを売りに出すか,そのうちまた買うかもしれぬフォーサーズ機のために残しておくか,ですね。(^^;)
悩みます。
Commented by mzdog43 at 2017-07-17 19:15
▼ halkyotoさん
残しておきましょうよう~15mmF1.7(^_^)
ところでニコンも年末ぐらいにミラーレスを出すって話がありますけど。
どんなので出してくるのか僕は興味津々です。
ここでこけたらニコン・・・もうお終い(^_^;まではいかなくても結構やばくなると思うので、一発逆転打みたいなのを期待しているんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2017-07-03 06:40 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31