一眼レフって精神安定剤なんだよ、結局。

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2  お刺身定食@宮津市の寿司屋(名前忘れた)
e0374932_07313680.jpg


e0374932_07314015.jpg


ヨドバシに行く。

ちょっと暇だったので(^_^;

不定期の偵察行動?である。


ニコンのコーナーで、まずD850を触る。

これ、いいですよ~

シャッターを切ったときの感触がたまらん。

まあいわゆる「官能的」というやつですな。

写真機としてではなく、精神安定剤として購入しても良いと思うぞ。

えらい高い薬だけど・・・
それであなた数年は病気?が治まるのなら(^_^)

後、D500も良い。

良いっすよ。
これも十分精神安定剤になります。
家の中でシャッター切っているだけで

D7500のシャッター音はちょっと甲高くて軽快である。

これはこれで良いよねスナップ用として。
しかし、僕はすでにD7200持っているからなあ。
買い換えるほどのものかっていう・・・というか一眼レフ自体ほとんど使わなくなったし。


ニコンは来年にミラーレスを二系統出すって話、本当だろうか。

フルサイズとAPS-C。

出すでしょうね。
というか、出さざるを得ないだろう。
キヤノンですらMシリーズが結構売れているのである。

もしマウントを二種類出すのなら、APS-Cの方はニコワンのマウントをそのまま使うんだろうか?

フルサイズは当然、新しいマウントだろうと思うけど。

いずれにせよ、中途半端に未来的?なデザインはやめて欲しい。

銀塩時代のF70の悪夢がよみがえる。
(コアなニコンユーザしか知らんと思うけどあの操作性って・・・(;.;)

コンサバで良いんだよニコンは。

Dfのボディの厚みを薄くした感じで。

要するに昔の銀塩ニコンよカムバ~クッ!
て感じで。

APS-Cの方は、リトルニコン(ニコンEM)のデジタル版で良いぞ。
そんなの出たらわしは多分買う。


ところで居候EOS 80Dは上の娘の所へ帰って行った。

わしが貸している6Dはまだ帰ってこない(^_^;

キヤノン機は性能良いんだけどね。
DIGICの絵作りも僕は嫌いじゃない。

ないんだけど、なんだか愛着がわかないというのがあるんだよなあキヤノンって。
(全国の、いや全世界のキヤノンユーザすまん(._.)

優等生に対するひがみというものだろうかこれは(^_^;

うまく言えないけど、いわゆる「信者」というのは、やっぱりニコンやペンタックス、オリンパスのユーザに多い気がする。

キヤノンユーザは結構ドライで「キヤノン使ってるのは性能が良いからだよ。ソニーの方が良くなったらそっち使うよ」とか言いそうな気がする。
(あくまで「気がする」だけですので(._.)


結局、理性じゃ無いからねカメラって、というのはある。
(カメラ愛は恋愛に似ている(^_^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://43days.exblog.jp/tb/26169128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-11-12 10:45
美味しそうなお刺身定食ですね、2000円以上でしょうかね、
バグース、食べたいです。
D850は良いですよね、でも、データが強大でRAWの保存が
心配です。
アラック、D750で十分です。
Commented by bernardbuffet at 2017-11-12 10:57
私はキヤノンユーザです(笑)
>キヤノンユーザは結構ドライで「キヤノン使ってるのは性能が良いからだよ。ソニーの方が良くなったら そっち使うよ」とか言いそうな気がする。
まさにその通りです。
操作性、絵作り、この2つは完全にキヤノンに毒されています。しかし、ミラーレスを使い始めてオリンパスの深みにはまりつつあります。
>いわゆる「信者」というのは、やっぱりニコンやペンタックス、オリンパスのユーザに多い気がする。
「絵作り」はRAW現像すれば何とでもなりますからね。
旅行、日常スナップが主の撮影をしている限り、ミラーレスで不満はありません。むしろ、サイズ、重さという点では一眼レフを使う気すらしなくなりました。
それでも花を撮ったりするときにはどうしてもミラーレスでは欲求不満が残ります。
これもあくまで感覚の問題なのでしょうが・・・・。
Commented by mzdog43 at 2017-11-12 14:51
▼ umi_bariさん ども
そうそう2000円ぐらいでしたなあ。
よめさんが海鮮丼食って、それが1800円ぐらいだったか?
ホントは宮津の富田屋(刺身激安の有名な店)に行こうと思ったんですけど、行列どころで状態だったので残念の巻です(^_^)
ニコンの一眼レフ魅力的だけど、それ以上にミラーレス気になるの巻です。
Commented by mzdog43 at 2017-11-12 14:53
▼ bernardbuffetさん
やっぱり時代はミラーレスですかね。
僕が言うのも変ですが、ちょっと寂しいっていう(^_^;
ただ、あのいかにもメカが動いているっていう物理的動作感覚というか何というか、単に手応えをいうか。
一眼レフにも捨てがたい魅力があるのも事実で。
と、言いながらほとんどミラーレスしか使ってませんけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2017-11-12 07:39 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31