人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがブルー されどブルー

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO

i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14470780.jpg


カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14470966.jpg


i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14471140.jpg

カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14471537.jpg


i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14471710.jpg

カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14472010.jpg

i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14472319.jpg

カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
たかがブルー されどブルー_e0374932_14472597.jpg

よく「オリンパスブルー」とかいう人が今でもいる。

ううむ。

なるほどJpegでi-Finishというモードを選ぶと、ほかの部分はそうでもないのに、空の色だけ南国の色になる。

かつては、このi-Finishがデフォルトの設定だったんだけどオリンパス。

最近はNaturalになっている。

このNaturalって、さすがナチュラルというか彩度が控えめなので、僕は普段カスタム設定で彩度だけ一段上げている。

これだと、空の色は見たままに写る。

ただし・・・・やっぱり、記録色より記憶色っていうからね。

その辺はお好み次第。

というか、オリンパスといいペンタックスといい、ナチュラルとビビッド(ペンタは「鮮やか」)の中間の「標準」とか「スタンダード」みたいなモードを作らないのは何故なのだろう??と思ったりして。

他のメーカーはみんなそうしているのにね。

ちなみにキャノン機も撮って出しで空の色が思いっきり濃い青に出るけど、キャノンブルーと言わないのは何故?






にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2018-02-13 14:57 | カメラの話

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31