2017年 04月 04日 ( 1 )

e0374932_07232571.jpg


e0374932_07232847.jpg


ええっとですね。

3月いっぱいで定年退職した。

で、4月からどうするかというと、今までと同じ仕事に就くのである(^_^;

代わり映えしませんか。
でも時間はぐっと短くなる。
むろん給料もぐっと安くなる。

しかし、責任もぐっと少なくなる。


信長が好きだったって言う「敦盛」の一節である。

   ・・・・・・・・・・
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
   ・・・・・・・・・・・

なるへそ。
近代医学が成立するまでは、実際人間の寿命なんてせいぜい50年ぐらいだったんだよなあ。
ということは、今頃僕なんかあの世に行っててもおかしくないわけだ。


まあしかし、人間、肉体は年老いても脳内は進化しない。
これはもう、僕はキッパリと言える。

人間は年を取っても成長しない!
少しばかり要領が良くなるだけである。

取りあえず落ち着いた顔してても頭の中はバカのままである。

まあ、少なくとも僕の場合はそうです(^_^;


江夏豊が「ボールが止まって見えたらお終いだ」って言ってたよなあ。
記憶の限りなので、文言が違っても「偽証罪」には問わないように。

「打撃の神様」川上哲治が言った言葉に対して。
そんなのウソだって。

ボールが止まって見えるわけがない。
それはウソをついているか、勘違いしているかだ。
あるいは、自分が野球をやめたからそんなことが言えるんだ。

もしホントにボールが止まって見えたんなら、それでお終いだって。
もうそれ以上、進歩のしようがないんだから。
そいつは選手としてお終いだ・・・みたいな話だったと思う。

なるほどね。

大体やね、何とかの「神様」って言われること自体まことにうさん臭いのである。

浮沈戦艦と言われて沈まなかった船はないし、絶対王者と言われて破れなかったチャンピオンはいないのである。

ボールが止まって見えるはずが無い。
いくら経験を積んでもね。


少なくともわしには止まって見えませぬ(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-04-04 07:24 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)