2017年 10月 29日 ( 1 )

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_11133423.jpg


e0374932_11133406.jpg


e0374932_11133477.jpg


土日の度に台風がやってくる。

直撃は免れても秋雨前線が刺激され・・云々・・

いい加減イヤになるなあ。

僕が住んでいる宇治市は、宇治川の東岸によく水の被害が出る。

宇治川のすぐ側に山が迫ってきていて、その山から宇治川に注ぐ日頃は狭くて小さい川が氾濫するのである。

僕は宇治川の西岸に住んでいる。

こちらは幸いなことに丘陵地帯になっていて水害はまずない。

山の際はやっぱり避難勧告みたいなのが出るけどね。

まあしかし、災害の多い国である。

日本の川は、川じゃなくて滝だって言ったのは誰だったかなあ?

むろん、地震も火山も多い。

ユーラシア大陸の東の果ての島国である。

比較的温暖で四季の変化に富んでいるのは良いことだけどね。

この辺りの地勢的な条件が我が国の国民性というか、自然観・死生観・美意識みたいなものを形成したのだろうと思うけれど、やっぱり原子力発電所は要らんよなあ。

安全な場所なんかないものね、この国に。

原子力発電所からは放射性廃棄物というのが出てくる。

中間貯蔵所すらまだ決まっていない。

そりゃそうだろう。

自分の住んでる地域にそんなもん出来たらタイヘンである。

住民は必死になって反対運動を起こすわけだ。

が、なぜか原発本体には寛容なんだよね・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-29 11:26 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31