OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
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成熟している。
ま、G6が高校生のヴィーナスだとするとG7は女子大生ヴィーナスか。

で、OL一年生として周りのおじさん達から
「しっかりしとるねえ・・・キレイだし」

と、ちやほやされるヴィーナスがG8である。

そんな感じかな。


えっと、何故「ヴィーナス」にこだわるかというと、パナソニックの画像エンジンが「ヴィーナス」だからだよ。
念のため。


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G6やG7がプラスチック丸出しのオモチャ感があったのに対して、がっしりとした剛性感を感じるのである。
フロント部分はマグネシウム合金製らしい。
少しばかり重くなってるはずだけど、重量感はそんなに感じない。

良い感じですね、スナップカメラとして。

ただオリンパスのE-M1系のような圧倒的な質感というのは無いです。
値段が倍違うからね。



強力なボディ内手ぶれ補正を搭載していて、レンズ側の手ぶれ補正とダブルで機能することが出来る。

EVFはライカ版フルサイズ一眼レフを凌駕するような倍率を持つ。
もちろん視野率は100%。
フレーミングを変える時ちょっと揺れる感じがあるけどね。

写りは基本GX7MarkⅡと同じであるが、それで何の痛痒があろう。

しかも安い。

このG8、ボディだけで9万円台なんだけど、レンズキットでも9万円台である。
一時期値段が逆転してレンズキットの方が安い時期もあった。

12-60mmF3.5-5.6だけでも4~5万円はするからね。
このレンズ、僕は前から気になっていて、最初はレンズだけ買おうかと思っていたんだけど。

てなことで僕はレンズキットを買いました。



曇天テスト
あいにくの薄曇りであるが、僕が撮影を終えると同時に思いっきり太陽が出てくるのはどうしたことであろうか(^_^;

LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6

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※初めの三枚は「スタンダード」、残り三枚は「ダイナミックモノクローム」 Jpeg撮って出し


AFは俊敏で、操作性は秀逸である。
写りは良い。
記憶色寄りのパッとした発色。
一眼レフライクなデザインでEVF、背面のLVともに液晶の再現性良し。
僕は多分使わないけど4Kフォト連写も可能である。


これ以上、あなたは何を望むのですかと大人になったヴィーナスが迫るのである。
抗うことはできないだろう男子なら・・・(^_^;



弱点は・・・素子が1600万画素なんだけど、次のモデルチェンジではGX8やE-M1MarkⅡに載せている2000万画素を載せてくるんだろうなあ。

僕としては1600万画素で何の不満も無いんだけど。

後、これは僕が何度も言ってることなんだけど、ブラケット撮影で画像モードを設定できないのである。

つまりオリンパス機のようにJpegで、例えばスタンダードとビビッドとダイナミックモノクロームを同時に記録する・・・って撮影ができない。

こりゃ残念。

最後に、背面の液晶がバリアングル式である。
絶対、上下パカパカのチルト式の方が使いやすいとワシは思うんだけどなあ。

ま、そんなところか。

弱点らしい弱点でもないけど。



さあ、皆の衆。

今こそ、成熟したヴィーナスの瞳に乾杯!!



・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに僕はG6やG7のようなプラ丸出しのおもちゃチックなカメラも好きである。
G8が結構高級路線で来たから、G80みたいな感じでおもちゃチック路線も維持してもらいたい。

以前にも言ったことあるけど「B級グルメ」ってのがm4/3機の魅力であるからね。
大人のヴィーナスだけでなく小娘ヴィーナスも(^_^;
 (こんなこと感じてるのわしだけか???)




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by mzdog43 | 2017-09-10 16:09 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

ブラケット

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
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Lモノクロームで撮っている。

パナの場合、「ダイナミックモノクローム」というのもなかなか良い味を出すのである。

そんな時、オリンパス機だと、ブラケット機能を使えば、いくつかのJpeg画像を同時に記録できる。

いとも簡単に、じゃ両方とも記録しておけば!となる。

一回シャッターを押したら「ナチュラル」「ラフモノクローム」「トイフォト」それから・・・
みたいな感じでいろんな画像モードでJpeg画像が記録される訳だ。


ところがパナ機の場合、Jpeg画像の同時記録ができないのはもちろん、RAWで撮った場合も、純正ソフトでさえ、ボタンを一発押せば、たちまち「モノクローム」だとか「Lモノクローム」や「スタンダード」「ビビッド」等々に画像を変換するという使い方が不可なのである。

ううむ・・・と思いません?


この辺り何とかしてくれないかなあといつもパナ機を使っていると思うのである。

ちなみに富士フイルムのカメラもオリンパスと同じような機能を持っている。
ただしフジの場合は3種類限定だけどねJpegの画像モードは。


というかやね、以前にもどこかで言ったことあるんだけど、全てのデジタルカメラでこういう機能(画像モードのブラケット)を搭載すべきではないか!と思うぞ。

技術的にはそんなに難しいことでも無さそうに思うんだけど。



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by mzdog43 | 2017-08-17 08:06 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

チョロスナ

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中古カメラ屋というのは誠に魅力的な空間である。
カメラ好きなら分かってもらえると思うんだけど。
まあ、おじさん達の(あるいは少年の・・・って最近写真部なんかあんまりないか)夢の世界。


フィルム時代のフラッグシップなんか信じられないぐらいの値段で出てるしね。
フィルムはAF機は安くて、もっと古いMF機の方が高いんだよなあマニア向けというか。

デジタルでは、ニコンD500やD5の良いのが出ていて思わずウウムとうなった。
キヤノン7DMk2なんかもあるのである。
で、安いの。
80Dもあったなあ、まだ新しい機種だけど。


が、しかしである。
思わず買いかけた一眼レフであるが、よくよく考えると、結局あんまり使わないんだよなあ。
一眼レフというか、重いカメラ。

だって、僕はチョロスナ専門だからである(^_^;

ううむ・・・

狙いも意図もテーマ性もなくてただパチリと撮ってるだけのスナップをチョロスナと言ったのである、確か土門拳大先生が。
違ったかなあ。

これはあれですな。
もうちょっと大人らしいメインテーマを見つけないといけない。
植物とか、電車とか、風景とか、建築物とか・・・
城でもいいぞ、好きなんですよねえ結構。
で、チョロスナも時々撮るよと。
これが真っ当な大人というものではなかろうか。

そこでクローゼットの中をガサゴソかき混ぜて三脚を探し出した。
いつから使ってないのだろう。
グリスが変色して固まっていた(^_^;


てことで、結局、生涯チョロスナな人生を送ってしまいそうである・・・





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by mzdog43 | 2017-08-14 06:05 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
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レンズを買った。

LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7 である。

りっぱなフードが付いている。

一応、ライカなのだ。

このレンズは GX7 MarkⅡ とセットで発売されている。
キットレンズというやつ。

しかし、僕はGX7 MarkⅡを買ったとき、ボディだけしか買っていない。

遅ればせながらレンズを買ったんだけど、それだったら最初からレンズキットで買っておけってか(^_^;

でもなあ。
僕は既に 20mmF1.7 も 17mmF1.8 も持っているのである。
それに25mmF1.7 も。

この上 15mmF1.7 というと、同じような焦点距離のレンズばかりそろってしまうからなあ・・・
てなことで取りあえずボディだけ買ったんだけどね。

やっぱり欲しくなって遅ればせながら購入いたしました。

なかなか良いですよ~
絞り環がレンズの先っぽについているのが昔のズイコーレンズみたいで。
操作性も良いし、写りも評判通りである。



LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7  @甲賀流忍術村にて

箪笥? の引き出し?
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手裏剣投げ 8枚300円 ちょっとホワイトバランスおかしい
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商売気の無い土産物屋 客が来てもバイトのお兄さん何にも反応せず
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水蜘蛛 両足にはくのではなく、真ん中に体を入れて浮き輪のようにして使ったらしい
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鎧・・・だよな
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鎖帷子
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巻物(みたらわかるってか・・・)
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ライカ版換算30mm相当の画角になる。

絞りを開けるとそれなりに背景はぼける。

スナップ用として 20mmF1.7 17mmF1.8 と併用するのである。

その日の気分でね(^_^)



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by mzdog43 | 2017-07-03 06:40 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

偵察

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
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久しぶりにヨドバシに偵察に行く。

お目当てはニコンD7500である。

センサーが東芝製からD500と同じソニー製に変わって何やかんや言われているようだけど、手にしてみるとなかなかコンパクトでよろしい。

グリップが深くなって握りやすくなった・・・ってキヤノンはずっと前からそういうデザインなんだけど。

バッテリーの位置を動かしてグリップのデザイン設計し直すぐらいのこと、どうしてもっと早く対応できなかったんだろうなあ?と思う。

ボディ本体の重量はD7200より40グラムほど軽くなったけど、モノコックボディのせいなのか樹脂製パーツを多用しているせいか単にSDカードスロットを減らしたせいなのかはよく分からない。

個人的には内蔵ストロボを無くしていいから後40グラム軽くしてほしかったなあ。

それに、これは以前にも書いたけど、どうしてストラップの三角環やめたんだろう?

オリンパスなんか廉価なE-M10Mk2やE-PL8でも当然のように三角環である。

接眼部だって、ニコン、丸形は上位機種に限定しているのは何故?

メカメカした雰囲気、アナログ感覚、ニコンのストロングポイントだと思うんだけどなあ。


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それにニコンの場合、1インチ素子を使ったコンデジDLシリーズをやめちゃったけど、出して欲しかったよなあ。

僕はスナップ撮り専門だから、1インチ素子のコンデジには興味がある。

今回の偵察でも、D7500の次に見たかったのはキヤノンのPowerShot G7X Mk2 である。

後、ソニーのRX100M5ってのも有るんだけど、これ値段が高すぎる・・・
どうしてソニーの1インチってこんなに値付けが強気なんだろう?

PowerShot G7X Mk2に関して言うと、しばらくいじってたけど操作系がよく分からなかった。
使い勝手がよくないというか、何かカスタム設定みたいなのをいじれば良いんだろうけど。

ニコワンという手もある。
ニコワンのJ5ってメチャ安である。
思わず触手が伸びそうになる・・・
AF性能はすこぶる良いしね。

ただ、鳥屋さんやヒコーキ屋さんのように望遠系を多用するのならレンズ交換式だろうけど、スナップ用ならF1.8から始まる沈胴式の明るいショートズームがいいに決まっているのである。
つまりコンデジですな。


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で、その後マイクロフォーサーズを触りに行く。

やっぱりE-M1Mk2は超高性能だし、PEN-Fは高級感がある。
PEN-Fなんか値段も下がってきたし、背面の液晶がチルト式だったら即買ったかもね。
残念なことに僕の大嫌いなバリアングルなんだよなあ。

オリンパスのE-PL8はなかなか印象が良かったです。
中身はほとんどE-PL7と同じでデザインが変わっただけのようだけど。

何かずっしりとした重量感というか金属感、かたまり感みたいなのがあって、掌の中で心地よいのである。

これですよ。
オリンパスって。
中身はもちろん最新のデジタル機器なんだけど、見かけや手触りがアナログなのである。
銀塩時代を思い出すの。

年寄りはもちろんだけど、若い人だってこういうの好きなんだよなあ。
その辺、わかっているのかなあと感じるのである、ニコンの設計者。

今年中には?新しいミラーレスを出す可能性があるけど、ユーザーの琴線に触れるようなデザインで出してほしいのですよニコンさん。

てなことで、偵察終了でございます。


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久しぶりの書き込みでしかも長文、どもでした(._.)




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by mzdog43 | 2017-06-17 09:10 | カメラの話 | Trackback | Comments(0)

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2  @天橋立

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久しぶりに一眼レフを使う。

Nikon D7200 である。
レンズは DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2。
廉価なショートズームだけどよく写る。

まあ気持ち良いことったらありゃしない。
光学ファインダー。

お天気が良すぎてやたらまぶしいこともあったけど、実物を目で見るよりファインダー越しの方がキレイかつリアルに見える(^_^;

やっぱり良いですよ一眼レフって。

ただ、でかい・重い・ファインダーと背面液晶での撮影切り替えがスムーズでない・シャッター音が大きい。。
そういった辺り、やっぱりスナップにはミラーレスが向いている・・・とおっちゃんは思うぞ。

それでもこの光学ファインダーの気持ちよさというのは何ものにも代えがたいものがある。
なんと言われようと一眼レフでなきゃ!って気持ちもよく分かる。

それにJpegで撮って出しだけど、よく写るよなあニコン。

ニコンと言えば、ミラーレスを早期に複数機投入する!とか宣言してませんでしたっけ?

1インチ素子を使ったコンパクトカメラ、ソニーやキヤノンに対抗するようなやつを新しく発売するって話もあるけど。

ニコワンは消滅か?


キヤノンはライカ版フルサイズでEFマウントのミラーレスを出すってウワサが以前からあるけど、どうなんだろう?

EOS M 系ってのはAPS-C専用になるのかなあ?

マウント変更しなくてもペンタやシグマは既にミラーレス出しているから。
出来ないことはないだろうけど。


話はまたニコンに戻るけど、ニコワンであれだけ爆速の素子面AFできるんだから、同じ事がAPS-Cでやれないことはないと思うのである。

というか、ニコワンのマウントって口径が大きいから、フルサイズはともかくAPS-Cなら十分対応できるだろ!

むろん、マイクロフォーサーズだと尚うれしいけどね。

個人的にはフルサイズまでは必要ないんだよなあ、スナップしか撮らないから。
それよりもレンズも含めて軽量小型で、カチッカチッとした節度感のあるメカニカルな操作系のミラーレスを期待してますニコンには。

ニコンがんばれよ!



追伸:ニコンがD7500を出すらしいけど、どうして三角環をやめたんだろう?

たかが三角環・されぞ三角環。

ファインダー接眼部を上位機種しか丸形にしないこともそうなんだけど。

なんだか自分のウィークポイントばかり気にしてセールスポイントを忘れているような気がしてならないのであるニコン。

オリンパスを見習え!

OMとPENだからね結局(^_^)



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by mzdog43 | 2017-05-30 06:01 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

アスペクト比の話

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マイクロフォーサーズを使い始めて最初の頃、戸惑ったのはアスペクト比である。

それまでは銀塩時代を含めてずっと 3:2 で撮っていたからね。

4:3 ってのは、コンデジだけの世界だと思っていたのである。

だからマイクロフォーサーズを使い出してからも、3:2 で撮っていた。
ただでさえ面積の少ないマイクロフォーサーズの上下をカットして使うことは無いだろうと思うんだけどね。

でも、最近は 4:3 で撮っている。

もう、すっかり慣れてしまった(^_^;

この頃は 4:3 の方が自然に画角が決まる。
まあ「慣れ」の問題だと思うけど。

ブローニーで 6X6 なんかで撮るヒトにとっては 1:1 が、つまり正方形が正義なんだろうけど。



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by mzdog43 | 2017-05-07 07:50 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

LUMIX GX7 MarkⅡ 20mmF1.7
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一眼レフを使っていたときは、ニコンとキヤノンを併用していたのである。

写りも違うし、文化?も違う二種類のカメラ。
どちらも捨てがたいのである。

考えてみると不経済だよなあ、同じような焦点距離のレンズを2セット揃えるの。

マイクロフォーサーズの場合、オリンパスとパナソニックでは、やはり写りも文化も違う。

まあ、僕が思うに、オリンパスはニコンですな。
一眼レフに例えると。
なんだかよく似た匂いがする。

パナソニックはキヤノンですか。
あくまで一眼レフに例えるとですよ。

写りもそんな感じだよね。
パッと撮ったときの。

解像感が高くて忠実な色が出るニコン・・・オリンパス。

記憶色で青や肌色がキレイに出るキヤノン・・・パナソニック。

てな感じである。

あくまで主観でございますよ。

そして、マウントが共通だからレンズを使い回せる。
同じレンズを異なった写りと文化で。
一粒で二度おいしい。

出来れば後一社ぐらい参入してもらいたいんだよなあ。
フジかペンタだと思ってたんだけど、フジは独自路線に行っちゃったしなあ。
ペンタ、来ないかなあ。
むろんニコンでも良い。
無理だろうけど(^_^)


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ところで共通マウントというのは、一眼レフ時代からの夢である。

確かKマウントは、規格がオープンになってるのじゃなかったか?

シグマの何とかマウント? あれ基本はKマウントだったと思う。
電子接点は独自に付けてるけど。

ま、しかし人間が共通言語を話せないのと同じで、マウントの共通化なんか永遠の夢であろう。

だって技術屋には技術屋の思惑があるし、そもそも己の所だけ儲けたいというのが資本主義の性であるからね(^_^;



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by mzdog43 | 2017-04-27 06:01 | カメラの話 | Trackback | Comments(0)

偵察

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
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ヨドバシへ偵察に出かけた。

印象に残ったカメラはというと、まず第一にニコンD500ですね。
ミレーレスしか使わなくなったけど、それでも気になる一眼レフ(^_^)

やっぱり良いですなあニコンは。
シャッターを押したときの感覚が。
官能的!です。
キヤノンとは違うのである。
この辺が、ニコンファンの琴線に触れるんだよなあ多分。

ニコンD7500のパンフレットをもらおうと思ったけど、まだ無かった。

ニコンは「ミラーレスを早急に複数機種開発する」みたいなこと言っていたと思うんだけど、そっちの方はどうなるんだろうなあ??

PanasonicのLUMIX G8
いや、機能的には文句なしです。
現時点でのある意味完成形であろう。
マイクロフォーサーズ機として。
写りは良いし、強力な手ぶれ補正がボディ側とレンズ側双方に付いていて、AFも強力で4Kフォトちゅう飛び道具もある。
操作性もよく練られていて金属ボディである。

・・・が、しかし・・・

僕はかつてG7を買ったとき「友達以上恋人未満」だと思ったんだよなあ。
前のブログにも書いたけど。
いいんだけどね、確かに。
恋人とは呼べない・・・みたいな。
ぐっと来るモノがないのである。
キヤノン機っぽい感じ?
何か質感がね。

その点、OM-D E-M1 MarkⅡ は、さすがである。
これは良い!
操作していて惚れる
AFはE-M1無印と比較して文句なしに進化しているし、なにより使っていて官能的なのである。
ニコンD500と同じで。
いや~良いっすねえ。
でも高い(^_^;

後、色々いじっていたけど、イチイチ感想書くのめんどくさいから省略(._.)

あ、PowerShot G7 X MarkⅡ っちゅうのが良かったです。
1インチ素子を使っているコンデジ。

EOS M5 っちゅうのも触ったけど、これは・・・
シャッター音が大きい。
静音シャッターも載せてないし。
それにEVFが・・・人の顔がオレンジ色に見える。
調整できるのかなあこれ?
背面液晶はキレイに写るんだけどね。

EVF抜きのM6っちゅうのもあるんだけど、こっちの方が良いかな。
でも、やっぱりシャッター音が甲高くて使う気はしないなあ。

それに比べるとG7 X MarkⅡは良かったですよ。
ただ名前が・・・
LUMIX GX7 MarkⅡ と似ていてややこしいのである。

EOS M5もそうだけどなあ。
E-M5 と似ている。

何とかならんかキヤノン。



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by mzdog43 | 2017-04-23 18:44 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

僕はマイクロフォーサーズ機をメインで使用している。

が、4/3インチという素子にこだわっている訳では無くて、小さくて軽くて廉価で使いやすいミラーレス機が好きなのである。

だから「小さくて軽くて廉価で使いやすいミラーレス」であれば、ライカ版フルサイズでもAPS-Cでもかまわないちゅうたら、かまわない。

でも、気に入ったカメラが無いんだよなあマイクロフォーサーズ以外には。

それにライカ版はもちろんAPS-Cでも、特にズームレンズを使用したとき、よほど上等のレンズを使用しないと周辺部が歪曲したり光量が低下したりして気持ち悪い。

「よほど上等のレンズ」を使用すると、巨大かつ高価になってしまう。

その点、マイクロフォーサーズは安もんのレンズでもキッチリ開放から使えるのである。

素子が小さい故か、ボディ内手ぶれ補正やゴミ取り装置が強力なのも良い。

それに、オリンパス機の場合、そのデザインが気に入っている。

いや~懐かしい。
昔のOMを思い出す。
銀塩一眼レフを使っているような感覚がよみがえるのであるよ、おじさん(おじいさん(^_^;)にとっては。

パナ機はパナ機でデジタルカメラとして操作感覚が洗練されているし、写りも良いしね。


LUMIX G7 @宇治橋西詰めの喫茶店
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LUMIX G7 @源氏物語ミュージアムの横の鉄塔
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僕はスナップ専門家なのである。

三脚立ててじっくり時間を待つなんて撮り方したことがない。
まあ、ほとんど無い。

パッと撮ってさっと逃げる・・・チョロスナ一筋ですな(^_^;

よくマイクロフォーサーズは背景がぼけないとか言われるけど、スナップにはこれぐらいがちょうど良い。

使用するレンズによったらAPS-Cと同程度には十分ぼけるしね。

高感度とか言われても僕はそんなに気にしないしなあ。


OM-D E-M1 @平等院から県神社へ行く裏道にある民家
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OM-D E-M1 @横大路(市バス車庫の辺り)
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マイクロフォーサーズのことを「B級グルメ」だと言う人がよくいる。

うまいこと言うなあと思うのである。

変にでかくて重くて値段の高いカメラは気を遣う。

フランス料理や会席料理より、お好み焼き屋や居酒屋の方が気分が楽でしょ。
そんなことないですか?
僕はそうなんですよ。

でも最近のE-M1 MarkⅡ だとかGH5だとかは20万円以上するんだよなあ(^_^;

ううむ。
20万っちゅうたらAPS-Cのフラッグシップ機やライカ版の初・中級機が買える値段である。

も・もはやB級ではなくなってきたなあマイクロフォーサーズも・・・(O_O)

確かにAF性能はもはやレフ機と並ぶぐらいになったし、連写性能はすでにはるかにしのいでいる。

いや~立派になったものです。


しかしである。

立派になりすぎである!!(キッパリ)

フラッグシップ機は、まあそれはそれで存在意義があるんだろうけど。
初心忘れるべからず!
B級グルメとしての矜持をもってもらいたい!

これが私の主張である。

あまり支持されるという気はしないけど(^_^;


OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアム(乱歩館)
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OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアム(乱歩館)
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OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアムの隣にあるスナックのママさん
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ところでこれは以前から何度も言っていることだ。
(引っ越し前のブログなんかで)


ペンタックスとニコン!

マイクロフォーサーズ陣営に参加しなさい!

特にペンタックス。
さすがにQシリーズはやめたみたいだけど、それでも中判デジタルとライカ版フルサイズ、APS-C、それミラーレスと四系列のシステムを展開するのはタイヘンだろう。

マイクロフォーサーズに参入すれば、既存のレンズがそのまま使えるから、当面標準ズームと望遠ズーム、パンケーキ単焦点ぐらい出しとけば十分商品として通用するぞ。
デザインは銀塩時代のMEスーパーのそっくりさんでお願いしたい。

それにニコン。
1インチコンデジのDL系を発売中止にしたようである。
ニコワンはどうするんだよ~
鳥屋さんには評判良いみたいだけどなあニコワン。

新しくミラーレス用の新マウントを開発するんだろうか?

いっそマイクロフォーサーズに参加しろよと思うのである。
わしはニコンのマイクロフォーサーズ機を使いたい。
アダプターでFマウントレンズも使えるようにしろ。

ダメか?
ペンタはともかくニコンは新マウントを開発する可能性の方が高いかなあ。
それはそれで魅力的ではあるけどね。


以上、駄文・長文 どもでした(._.)




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by mzdog43 | 2017-03-12 07:06 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
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