黒を買ったので電源を切るとどっちが上か下か分からない(^_^;
のでガラスフィルターの上から犬のシール貼ってます。

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
e0374932_10002721.jpg


新しいスマホを買った。

Xperiaである。

もう少し待てば新型が出るんだけどね。

今まで使っていたのが調子悪いんだから仕方が無い。

なかなかよろしい。

Xperia XZs

重いアプリを使い続けると熱をもつとか、バッテリーの保ちがどうだとか・・・
言い出すとキリが無いことをネットでうだうだ言っている人がよくいるけど。

これで何の不満がある?

キチンとした防水をすれば本体は熱を持つし、高性能になればバッテリーの保ちが良くないのは当たり前である。


で、やっぱりAndroidは使いやすい

慣れてるってこともあるけどね。

僕は、Androidのスマホが発売された初めの頃から使ってるけど、ま、そりゃひどかったですよ(^_^;

日に5回ぐらいはフリーズして、その内3回はバッテリーを抜かないとリセット出来ないとか。

液晶を指でなぞっても、何かに引っかかる感じでカクカク動くしね。

マルチタスクは良いんだけど、同時に何種類ものアプリが立ち上がったままでメモリを喰うことはなはだしいとか。


しかしである。

コンピュータの世界でMacファンから散々罵詈雑言を浴びせられていた(^_^;Windowsがモデルチェンジの度にまともに使えるようになったのと同じで、Android機も進歩するのである。


ある程度の機種になると(そこそこのお金を出すとって意味だよ)液晶の動きもいわゆるヌルヌルサクサクってやつですな。

使用していないアプリを自動でダウンさせる管理用のアプリも出てるからそれほどメモリも喰わないし。

もちろん頻繁にフリーズすることもない

小さいのから大きいのまで、高いのから安いのまで、強力な防水タイプからテレビ見られるのやら、未だに赤外線載せているのやら・・・多種多様連合軍ってのも良いしね。


僕が考える、Androidの優位点というのはですね(全国6000万人のiPhone愛用者の人怒らないでね(._.)以下の通りです。


その1 「戻る」ボタンが使える。

これは決定的ですな。

聞くところ、スティーブ・ジョブズもiPhoneに戻るボタンを付けるべきだという意見に最後まで固執してたらしいけどね。

やっぱり戻るボタンを押し続けて、どんなアプリでも最後ホームにまで戻れるっていう安心感というか直感性ですな。

よくiPhoneは「直感的に」操作できるて言われてるけど、僕はAndroidの方が「直感的に」操作できるように感じるのです。


その2 スクロールが速い

縦に長いページだとかをですね、軽く指を滑らせるだけでビューンと移動できるんですよAndroidだと。

iPhoneだとプルン・プルンって動くでしょ。
気持ちいいんだけどね、少しの移動だと。
どうもまだるっこいんだよなあ長距離移動?させるときには。


その3 ウィジェットがおける

これ使いやすいんですよAndroidの場合。

ホーム画面にいろんなものおけますからね。
スケジュールだとか、リアルタイムの雲画像だとかその他諸々。
(ちなみに雲画像は雨模様の休日に犬の散歩に行くとき役立つのである(^_^)

むろんホーム画面のページ数を好きな数に増やすことも出来るし、ランチャーソフトなんか使えば、デザインや使い勝手をコロッと変更できたりする。

まあ、いじり甲斐があるのである。
(いじらない人はiPhoneですかやっぱり・・・)


その4 データの移動について

これ、確かにiPhoneが便利です。

ただ、そんなことまでappleのお世話になりたくないのである僕は。

支配されたくないというか・・・・と言いつつ、じゃGoogleには支配されてもいいのかって話だけどね(^_^;

まあしかし、目下の所、appleの囲い込み戦略ってGoogleの上をいっているのである。

そういうビジネスモデルというか、それが戦略なんだけどね昔からappleって。



てなことで、AndroidはiPhoneの物まねだと確かジョブズが言ってたけど、その通りでございます(._.)

それに異論は無い。

しかしである。

その何でもありのバッタモン感が気持ちいいのである。

ていうか、進化し続けた結果、もはや単なるバッタモンではなくなっている。

この辺、よく似てるよなあMacとWindowsの関係と。


・・・

最近、まともに写真撮りに行ってないのでこんな与太話でお茶を濁しているのでございます。

本当に全国6000万人のiPhone愛用者の皆様、笑ってよろしく(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-21 10:09 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

e0374932_15402808.jpg


e0374932_15403016.jpg


e0374932_15403386.jpg


e0374932_15403575.jpg


リベラルというのは、本来「自由主義」という意味だろう。

つまり、国家主義・統制主義の対局にリベラルがあるわけで、個人の自由や権利を最大限に保障しようという考え方である。


ただ、歴史的にも地域的にも様々な意味で用いられるからややこしい。

自然科学の用語のように厳密な定義がある訳ではないからね。


自民党の中にも、かつては「タカ派」と「ハト派」が存在した。
「ハト派」は別名「リベラル派」とも呼ばれていた。

要するにリベラルというのは保守党の中にもいる

ただし、アベ政権になってからは不思議と影を潜めているけどね(^_^;


暴力革命やプロレタリアート独裁、あるいは党内の民主的権力集中制などを否定している社会民主主義ユーロコミュニズムなども、リベラルの範疇に数えられるようになっている。


働く者への富の再分配・福祉の充実・平和主義・反原発 など


要するに比較的穏健で現実主義的な手法を取る「中道左派」のことを概ねリベラルといって差し支えなかろう。


この中道左派あるいはリベラルあるいは社会民主主義的な政党というのが、ヨーロッパでは隆盛で政権政党になることもあるのに、なぜか日本では風前の灯火である。


僕は、勝手に世界の七不思議の一つに数えているんだけどね(^_^;


てことで、話題は民進党が分裂して誕生した「立憲民主党」である。

よくやった・・・というか、ようやくかって感じですけどね(^_^;

もっと早く分裂っていうか分党すべきだったと思うけどね民進党は。

ま、頑張ってもらいたい。


しかしである。

ついこの間まで国会の議場で「安保法制反対!」と叫んでいたのに、希望の党の踏み絵を踏んで鞍替えした民進党の議員たち・・・・

こいつら恥を知らんのかなあ。

平気で踏み絵を踏んでサヨウナラか・・・

もう、呆れるというか何というか開いた口がふさがらんホントに。


あ、最後にひとこと言っておくと、僕は民進党の支持者でも立憲民主党の支持者でもないですよ念のため。

ただ、名前が違うだけでみんな同じ思想の大政翼賛会には反対だし、国会を日本会議に占領されたくないと思っているだけである。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-04 15:46 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

e0374932_15512677.jpg


e0374932_15512960.jpg


e0374932_15513332.jpg


e0374932_15520703.jpg


スマホを買い換えようと思う。

僕はずっとAndroid派なのである。

しかし、今度のiPhoneXはなかなか良さそうだしなあ。

迷うところであります。



Macに似てるよねiPhoneって、確かに

フライングトースターって知ってます?

ジョブズがしきりと強調していたフライングトースター。

僕がその昔買ったMacにもフライングトースターのスクリーンセイバーが入っていた。

要するに、ママでもじいちゃんでも子どもでも、誰でも深く考えずに毎朝トースターでパン焼いて食べてるでしょっていう。

コンピューターもそうならなきゃねっていう。

空飛ぶトースターを作りましょう!っていう。

Macと同じ発想だよねiPhoneも。

ジョブズは、初め、アプリケーションをダウンロードして課金するっていうシステムにも反対してたらしいけど。

そんなややこしいのフライングトースターじゃないだろ!って言いたかったんだろう。



その世界の中で満足している分には何の不自由も無いんだけどね、Appleの世界って。

ただ、おもろくないんだよなあMac、iPhoneも。

いじれないから。

もっとゴチャゴチャした世界が好きなんだよなあオレは・・・って人間も多いのである。



XperiaGalaxyかなあ?

防水がいらなきゃP10Liteか?

でもiPhoneXも気になる・・・・・(^_^;



ところで昔はMac 対 Windows ていうと宗教戦争だとか信者だとか阪神巨人戦とか言われたけど、最近そんなことはなくなったなあ。

iPhone 対 Android ではどうなんだろう?



カメラ掲示板だけか?

何とか信者とか何とか爺だとか言った言葉が飛び交うのは(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-03 15:59 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6
e0374932_09300243.jpg


e0374932_09300554.jpg


e0374932_09300803.jpg


e0374932_09301289.jpg


1時間ほどで二組の中国人和服女子から声をかけられた。

まあ、なんて素敵な方なの・・・メールかLINEの交換を。いえ、いっそ私を何処かへ連れてって・・・等という話ではもちろん無い。

iPhone片手に中国語と英語でシャッターを押してくれと言われたのである。

僕は中国語も英語も分からないけど(シェーシェーとアイハブアペンは分かる)カメラ画面に切り替えたiPhoneを示されたら当然意味が通じる。

初めは素朴そうなぽっちゃり系美人の一人旅和服女子。

二組めは、これは即モデルに起用できそうな超美形二人旅和服女子。

なぜかどちらも薄ピンク色のiPhoneであった。

(iPhoneに薄ピンクってあったかなあ?僕はAndroid派なのでよう分からん)

iPhoneって、日本以外ではシェアが低いんだよなあ。
高価だから。

やっぱり中国人でも、そこそこ裕福な人たちが日本に旅行に来ているのだろうと思う。

なんせ人口が13億人を超えているのである。
一割が「そこそこ裕福」だとしても日本の全人口を超える。

が、しかしである。

北京や上海なんかの都市部に住んでいる人たちは結構裕福な暮らしが出来ているんだろうけど、周辺の農村部やウイグルやチベットなんかの少数民族の暮らしぶりはどうなんだろう。


資本主義国家より貧富の差の激しい社会主義国家


ううむ。

ブラックユーモアである。

もっとも土地以外の生産手段が私有化されている中国は、もはや社会主義では無く「国家資本主義」だろうけど。

てなことを考えながら、オケオケなどとニッコリ笑ってiPhoneのシャッターを押す私でございました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-09-30 09:33 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

e0374932_15205584.jpg


e0374932_15205834.jpg


e0374932_15210065.jpg


e0374932_15210313.jpg


e0374932_15210620.jpg


e0374932_15210995.jpg


日本の観光地というのも国際色豊かになってきたものである。

ブラブラ歩いているだけで結構楽しい。



ところで、テレビでベトナム人の留学生が日本にやってきて介護福祉士を目指している様子を伝えていた。

どんどんやってきて欲しいものである。

ベトナムやタイの人たち。

だって日本の出生率の低さをみると、今後どんどん人口減になるのである。

国内市場が劇的に縮小するのに、経済が上向くはずが無い。
一時的な景気回復もくそもないのである。

急に慌てないように、今から計画的に移民労働者を受け入れるべきだ。

介護福祉士に限定しないで、有能な人たちを厚遇したらよいのである。

外国人を「安い労働力」と見るんじゃなくて、キチンとした「労働者」として迎えたら良いとワシは思うぞ。

その人達が、ずっと日本に住んだら人口減も防げる。
市場が維持できるし、労働力も確保できる。
多様な文化に触れることもできる。
島国根性も少しは改善されるだろう。

いつまでも鎖国している間に日本は世界から置いてきぼりをくらうぞ。


(最後の写真、ピンボケですんません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-09-28 15:31 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

もう秋ですかね

LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6 @宇治上神社
e0374932_06384017.jpg


e0374932_06384354.jpg


e0374932_06385542.jpg


e0374932_06385946.jpg


小池氏が新党の共同代表?になるとかどうとかだけど。

なんで解散せなあかんの?と思っている人たちの「受け皿」になるということか。

しかしである。

小池氏にしても若狭氏にしても、こないだまで自民党だったのである。

東京都知事選で自民党内の指名争いに敗れて、それでも選挙に出たから離党せざるをえなかったわけで。


選挙後、しばらくしたら自民党と連立したって何もおかしくない。
というか、復党したって何もおかしくないよなあ。

自民党と公明党の連立にしたって、政治理念に共通するものがあるわけじゃなし、要するにただの数合わせだしね。

維新や小池新党と組む方がやりやすかろうと思うのである。

てか、民進党の前原氏だって、基本、改憲論者で理念的にはアベ氏と大差なかろう。

巨大な大政翼賛会の完成である。



おっちゃんの若い頃は社会党・共産党に擁立された「革新知事」がたくさんいた。

大阪も東京も京都も。

国会でも社会党が自民党の半分ぐらいの議席数を取っていた。

与党と対立する・・・「政局」がらみで対立するのではなくて、政治思想が明らかにちがう・・・「野党」が存在した。



なんだか今の政治はおかしいのである。

日本の政治は死んだのか?

そもそも国政選挙で投票率が半分ちょっとだものなあ・・・

森友や加計の問題で権力による疑惑隠しが公然と行われても大規模なデモが起きるわけでもなく。


話にならんわ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-09-23 06:54 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7   @飛騨高山
e0374932_08502669.jpg


e0374932_08502926.jpg


e0374932_08503287.jpg


不倫騒動が大流行ですなあ。

今度は民進党の山尾志桜里である。

ううむ・・・

で、離党したんですか。

辞職はしない。

会見は短時間で終了、質疑応答は一切無し。

そのことに関してマスコミはうるさいですなあ。

テレビの情報番組で、
説明責任を果たさないのか?
国民は納得しないぞ!
みたいな事言ってたけど。



僕は、はあ?と思った。

なんだかおかしくないか?

不倫はいけないことである。
それは確かだ。
道義的に許される事では無い。


が、しかしである。

法に触れた行為ではない。

全く個人的な問題ではないか?


これが贈収賄事件であるとか、政治資金の流用であるとかなら当然追求されるべきだし、国民に対する説明責任もあるだろう。

なぜ不倫について国民に説明する責任があるのか???

説明責任があるとしたら、自分の家族に対してだけだろう。



繰り返すけど、不倫は良いことで無い。
道義的に問題はある。

が、法に触れた問題では無い。
プライベートな問題ではないか。

なぜ、それで他人に対する説明責任がどうのこうのと追求されたりするんだろう?

離党はもちろん、記者会見なんか開いたりせにゃならんのだろう?


わしには理解不能である。



そもそもベッキーの時から疑問なのである。

ほっといたれや!と思う。

それよりか、他人のLINEの内容を勝手に公開する方がよほど問題ではなかろうか?

とわしは思うけど、そんなことを声高に言うコメンテーターをテレビの情報番組で見たいことが無い。



政治家について言うと、大体、不倫してようがどうであろうが、政治思想そのものとは関係が無い

魚屋が不倫したからと言って、そこで売ってる魚の味がまずくなることはなかろう。
大工が不倫したからって、家が傾くか?


ま、女性票が激減するとか、人気が無くなるとか、それは身から出たさびってもんだろうけど。

なんでプライベートの問題で記者会見開いたり、離党したり、国民に説明せにゃならんのだ。

わしにはよく分からん。

(僕の感覚がおかしいの?)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-09-09 08:55 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_07593263.jpg


e0374932_07593464.jpg


e0374932_07593764.jpg


e0374932_07594063.jpg


破調の美というのがあるんだよなあ、確か。

わざとバランスを崩すのである。

姫路城などもそうではなかったか?

軒先の線が下から見ると微妙にずれているとか。
あんまりデザインとして成功しているとは言いがたいけど・・・
言われてやっと気がつく程度だし。

姫路城の場合はすんなりシンメトリーにしておいた方が良かったような(^_^;

安土城は、僕は日本の城の中では一番好きな形の天守を持っている。
と言っても、実物が現存するわけじゃないけどね。

この大胆な、あまりにシンメトリーを欠いたデザイン。
奇抜だけど不思議にバランスがとれている感じ。

安土城天主の再建計画というのも何度かあったみたいだけど、実現したら面白いだろうなあ。

滋賀県民の心のよりどころに!
大阪城みたいにね。
鉄筋コンクリート造りだけど、通天閣に大阪城って、大阪のシンボルであるからね。

まあしかし、そうすると今のようなひなびた雰囲気というか、荒城の月的情緒はなくなるだろうけど。



ところで、日本代表、6大会連続のW杯出場決定おめでとうございます(._.)

マスコミが若い力で・・・云々言ってるけど、もっと早い時期から若い選手を使うべきだったと思うぞワシは。

本田・香川・・・ついでに長谷部にも頼りすぎ。

一昨日の試合でも長谷部ヘロヘロになっていたぞ、病み上がりだしなあ。
他にも若いボランチいるだろうJにも。

でも実際、監督している身としては安全策を取りたくなるよなあ。
失敗したら自分の首も飛ぶし、国民から何言われるかもしれないしね代表チームの場合。



いずれにせよ、これからですからね本番は。

もっともっと若い選手、Jで活躍している選手使ってねハリルさん。

ついでにシステムは4-3-3がいいぞやっぱり。
トップ下を置くような古い?てか特定の選手にボールを集めるようなシステムより、サイドに起点を作るシステムの方が日本には向いていると思う。

このブログ読んでるかハリルホリッジ?

(あ、日本語わからんか・・・・)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-09-02 08:14 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

門を出よ!

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_08003865.jpg


e0374932_08004180.jpg


e0374932_08004446.jpg


e0374932_08004753.jpg


e0374932_08005102.jpg


摠見寺の門。

何門というのか例によって知りませぬ。

ちょっとは調べてから写真載せろって話ですけどね(^_^;




ところで、世間から大した注目もされずに民進党の代表選が行われようとしてますな(^_^;


前原氏が有力なようですけど、彼はそもそも憲法改正派で、九条二項は維持したまま新たな条文を付け足して・・・って、どこかで聞いたような話と同じ事を主張しているんだよなあ。


この間、民進党を飛び出した細野氏といい、都民ファーストの小池氏といい、日本維新の会といい・・・
全部、自民党アベ氏と基本、同じ考えを持っているわけで。


何を対立軸にするというのだろう?

てか、なぜ別の政党を作るのだろう?

自民党内の派閥争い程度の違いしかないと思うのである、思想的に。




二大政党制っていうけど、片方に保守的な政党があり、他方にそれと考え方の違う政党があるから成り立つわけで。
リベラルだとか、社会民主的な考えだとかね。


どこに差があるのか見つけ出すのに困るような政党が争ったって、そりゃあなた政党政治とは言わんでしょ。



対立しているように見せかけて、実は大政翼賛会を作ろうとしているのか?



壮大な茶番劇なのか?



民進党、さっさと解体して、保守系とリベラル系に分かれたらいいのに。
 

僕は別に民進党の支持者ではありませぬよ、念のため(._.)


ただ、強い野党が欲しいだけです。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-08-27 08:20 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

走れ、クローン

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_06371660.jpg


少し考えるところがあってブログの更新を怠っていました・・・というのはウソで単にネタがないだけです(^_^;

仕事から帰って夕方まで、休日など、ひたすら走っておりました。
厳密に言うと、ウォーキング+ジョギングですけど。

いや~35度まで気温が上がった日中にジョグしていると倒れそうになりますが、なかなか気分が良いです(^_^)

僕はいつも自宅から太陽が丘(山城運動公園)まで早足で歩いて、運動公園についてから走ります。

仕事が終わってから走ってると、ちょうど放課後の部活動の時間に重なるのか、運動公園に隣接している立命館宇治高校の女子部員が走っています。

いや、あなた、速いんですよ。

僕は併走しようとして追いかけるのですが、2秒ぐらいしか横を走れません。
ほとんど全力疾走じゃないかと思う速さで運動公園内や外の遊歩道を走りまくってます。

しかも・・・
なんと全員小柄で(不思議に身長がそろっている)やせっぽちで真っ黒に日焼けしていて、髪を後ろでくくっているのです。

その上、顔を見ると全員同じ顔をしている。
いや、あなた、ホントーですよ。

ううむ。

絶対こいつらクローン人間だと思うんです。

クローン大量に作って走らせて、それで全国制覇をもくろんでいるのである。
さすが駅伝の名門校。

が、たまにちょっと太めというか、まあふっくらして、世間的にはこっちの方が美形だと思われる体型なんだけど、そういう女の子も走ってきます。
ハアハア言いながら。
やっぱり遅いんですよ、そういう子は。
クローンじゃ無いから。

ちなみに僕は三年前に熱中症になったことがあります。
頭痛と吐き気と目眩でタイヘンでしたけど、エライもんですなあ最近の医学は。

病院で横になって点滴をするとですね・・・点滴が入っている間にどんどん気分がよくなって、点滴途中でほとんどノーマルの状態に回復するのです。

えらいもんですなあ医者は。

それからこまめに水分をとっているので熱中症にはなりませんが、最近足首が痛いです。

ううむ・・・・・・

久しぶりに書き込んでこんな無駄話ですみません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-21 06:39 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31