e0374932_07232571.jpg


e0374932_07232847.jpg


ええっとですね。

3月いっぱいで定年退職した。

で、4月からどうするかというと、今までと同じ仕事に就くのである(^_^;

代わり映えしませんか。
でも時間はぐっと短くなる。
むろん給料もぐっと安くなる。

しかし、責任もぐっと少なくなる。


信長が好きだったって言う「敦盛」の一節である。

   ・・・・・・・・・・
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
   ・・・・・・・・・・・

なるへそ。
近代医学が成立するまでは、実際人間の寿命なんてせいぜい50年ぐらいだったんだよなあ。
ということは、今頃僕なんかあの世に行っててもおかしくないわけだ。


まあしかし、人間、肉体は年老いても脳内は進化しない。
これはもう、僕はキッパリと言える。

人間は年を取っても成長しない!
少しばかり要領が良くなるだけである。

取りあえず落ち着いた顔してても頭の中はバカのままである。

まあ、少なくとも僕の場合はそうです(^_^;


江夏豊が「ボールが止まって見えたらお終いだ」って言ってたよなあ。
記憶の限りなので、文言が違っても「偽証罪」には問わないように。

「打撃の神様」川上哲治が言った言葉に対して。
そんなのウソだって。

ボールが止まって見えるわけがない。
それはウソをついているか、勘違いしているかだ。
あるいは、自分が野球をやめたからそんなことが言えるんだ。

もしホントにボールが止まって見えたんなら、それでお終いだって。
もうそれ以上、進歩のしようがないんだから。
そいつは選手としてお終いだ・・・みたいな話だったと思う。

なるほどね。

大体やね、何とかの「神様」って言われること自体まことにうさん臭いのである。

浮沈戦艦と言われて沈まなかった船はないし、絶対王者と言われて破れなかったチャンピオンはいないのである。

ボールが止まって見えるはずが無い。
いくら経験を積んでもね。


少なくともわしには止まって見えませぬ(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-04-04 07:24 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

e0374932_07555724.jpg


森友学園。

オモロイですなあ、あの理事長のおじさん。
なんでも言ってしまうのが。
どこまでがホントーか分からない所はあるけど。

ま、しかし、現実に8億円ほどのお金が(わしらの税金やぞ(--#)が明確な理由もなく差し引かれているんだから。
「神風」が吹いたわけで。
何らかの裏事情・世間に知られたら困る裏取引みたいなのがあったのは確実であろう。


それはともかく、マスコミは大きく取り上げないんだけど、塚本幼稚園の教育内容はどうなんだよ。

教育勅語を園児に暗唱させるという。

明らかな教育基本法違反ではないか?

しかも稲田防衛大臣の「教育勅語にもいいところはある」発言・・・(^_^;

教育勅語の本質は、本文にあるとおり、「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」
もし国に事変が起こったら、勇気を奮い一身をささげて、君国のために尽くさなければならない)

忠君愛国主義と儒教的道徳観。

要するに、お上から命令されたら平気で命を捧げなさいよ。
深く物事を考えてはダメだよ。
 ・・という道徳観の押しつけ。

思想信条の自由・個人の尊重などという観点はひとかけらも無い。

これを子どもの頃から暗唱させるというのが戦前行われていた「マインドコントロール」である。
結果、日本は戦争への道をひた走りに進んだのではなかったか。

こんなことを現代の日本で許していて、中国や北朝鮮を批判できるのかと思うぞ。

教育勅語は1948年に廃止され、新しく日本国憲法と教育基本法が我が国の教育の基本となっている。
端的に言うと、教育勅語の否定こそが、戦後教育のスタート地点であろう。

再来年度からだったかなあ、日本の小学校で(中学もだったか?)「道徳」が教科化されるらしいけど、目的は何なのかを考えると薄ら寒い思いがするのは僕だけ?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-26 08:10 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

宗教論

e0374932_06013170.jpg


e0374932_06014157.jpg


清水富美加っちゅう女優?が出家したらしい。
幸福の科学だったかなあ、新興宗教ですな。

僕は知らなかったのである、テレビってあんまり見ないから。
清水富美加って人。
でも、今更だけどニュースっていうか情報系の番組で見るとなかなか可愛い。
人気者になるのは分かる気がするよね。

それにしてもである。
幸福の科学の大川隆法ですか。
守護霊としゃべれるのである。
卑弥呼や坂本龍馬の守護霊とも。
清水富美加の守護霊ともである。

ううむ。
守護霊・・・(^_^;

ま、信仰は自由ですよそりゃ。

新興宗教というと、オーム真理教ってのがありましたな。
創価学会なども草分け的存在であろう。

しかしである。
例えばアメリカ人の過半数は本気で天使の存在を信じているのである。
キリスト教原理主義なんてのはかなりの人口がいるらしいけど、進化論を否定するのはもちろんノアの箱舟も信じている。
聖書は全て正しいと。
共和党の有力な支持団体らしいけど。
(池上彰の番組からの情報です(^_^;)

ううむ・・・

そもそもキリスト教では、熱心なキリスト教信者以外は、みんな地獄へ墜ちるのである。

最後の審判ってやつですな、ミケランジェロがバチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂の祭壇に描いた世界。

僕なんか無宗教だから、即、地獄行き決定である。
の宗教を信じる者も地獄行きである。
日本人なんか大多数が地獄行きであろう。
アラブ人も中国人もインド人もみんな地獄行きである。

そもそもキリスト教徒の中でも日頃不信心な者は地獄や煉獄に落とされるのである。
ダンテの神曲の描く世界ですな。

ううむ。

だから私を信じなさいとキリスト及びその弟子達は言う訳か。

何だかこれって現代の新興宗教そのものではないか???

ていうかやね、古代ローマ時代にはキリスト教って、文字通り新興宗教であったわけだ。

で、私の言うことを信じない者はみんな地獄行きよ!って触れて回るわけであるから、そりゃローマ帝国の政治家としてはたまらんよなあ。

当然、恐怖を感じるであろう。
信者を捕まえて磔刑にしたりライオンの餌にしてしまうのはどうかと思うけど。

要するに、新興であろうと老舗であろうと宗教(一神教)の世界観というのは同じである。

私たちの神は正しい。
他の神は邪教である。
信じる者は救われるけど、そうでない者はみんな地獄行きよと。

ただ、老舗の宗教の場合、例えばキリスト教だとおよそ2000年の年月というフィルターにかけられてきた訳で、どんどん角が取れていくってのはあるよなあ。

生々しさが薄くなる?
世俗的に変化する?

いわゆる原理主義者はともかくとして、大多数のキリスト教信者の皆様は、僕たち神を信じない者及び異教徒に対して、お前らみんな地獄に墜ちろ!等とは考えていないわけで、聖書に書かれている内容も、ま、ファンタジーみたいなものかも?と考えているのであろう。(とわしは思う)

いずれにせよ、同じ宗教でも仏教、特にいわゆる大乗仏教はおおらかでよい。
死んだらみんな仏(これを神と同一と見るかどうかは議論があろうけど)になれるのである。

法然なんか南無阿弥陀仏と唱えるだけで救われるって言うんだから。
親鸞にいたっては悪人正機説だものなあ
「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや・・・」である。

神道というのもおおらかであろう。
明治以降の国家神道の事ではないよ。

村の鎮守の神様とか、でかい石やら太い木やら、何から何まで神様ですって言う。
八百万の神様って考えですな。
古来から続く本来の神道的な自然観のことである。
もののけ姫の世界ですな。

多神教やアニミズムというよりは、もっと素朴な自然崇拝であろう。

ああ、何を言っているかわからんようになってきたけど、清水富美加さんですか。

裏で金銭がらみの問題が関わってないといいんだけどね。


長文、どもでございました(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-02-23 06:05 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)