走れ、クローン

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_06371660.jpg


少し考えるところがあってブログの更新を怠っていました・・・というのはウソで単にネタがないだけです(^_^;

仕事から帰って夕方まで、休日など、ひたすら走っておりました。
厳密に言うと、ウォーキング+ジョギングですけど。

いや~35度まで気温が上がった日中にジョグしていると倒れそうになりますが、なかなか気分が良いです(^_^)

僕はいつも自宅から太陽が丘(山城運動公園)まで早足で歩いて、運動公園についてから走ります。

仕事が終わってから走ってると、ちょうど放課後の部活動の時間に重なるのか、運動公園に隣接している立命館宇治高校の女子部員が走っています。

いや、あなた、速いんですよ。

僕は併走しようとして追いかけるのですが、2秒ぐらいしか横を走れません。
ほとんど全力疾走じゃないかと思う速さで運動公園内や外の遊歩道を走りまくってます。

しかも・・・
なんと全員小柄で(不思議に身長がそろっている)やせっぽちで真っ黒に日焼けしていて、髪を後ろでくくっているのです。

その上、顔を見ると全員同じ顔をしている。
いや、あなた、ホントーですよ。

ううむ。

絶対こいつらクローン人間だと思うんです。

クローン大量に作って走らせて、それで全国制覇をもくろんでいるのである。
さすが駅伝の名門校。

が、たまにちょっと太めというか、まあふっくらして、世間的にはこっちの方が美形だと思われる体型なんだけど、そういう女の子も走ってきます。
ハアハア言いながら。
やっぱり遅いんですよ、そういう子は。
クローンじゃ無いから。

ちなみに僕は三年前に熱中症になったことがあります。
頭痛と吐き気と目眩でタイヘンでしたけど、エライもんですなあ最近の医学は。

病院で横になって点滴をするとですね・・・点滴が入っている間にどんどん気分がよくなって、点滴途中でほとんどノーマルの状態に回復するのです。

えらいもんですなあ医者は。

それからこまめに水分をとっているので熱中症にはなりませんが、最近足首が痛いです。

ううむ・・・・・・

久しぶりに書き込んでこんな無駄話ですみません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-21 06:39 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

Look for America

e0374932_06292840.jpg


先日、FBIのコニー元長官が上院の公聴会で証言した。

ようするに彼はトランプ大統領のご意向を聞いたんだけど、それを忖度せずに無視したのである。

で、クビになったと。

彼は上院の公聴会できちんと証言したし、その後ロシアとの問題を調査するためにモラー特別検察官が任命された。

アメリカの民主主義や価値観が最高などとは言う気は無いけど。

少なくとも、アメリカでは立法府や司法がきちんと機能している。

日本とはエライ違いである。

よく外交の場で「自由民主主義、基本的人権の尊重、法の支配といった価値を共有している」と政治家は口にするけど、ホンマかいな?と思うのは僕だけか。



それにアメリカでは民主党のサンダース候補を躍進させたのも、反トランプ運動の中心も若者である。

そう言えば、フランスのマクロンが躍進したのも若者を中心とした運動である。

韓国でも文在寅を大統領に押し上げたのは若者の力だろう。
(韓国はちょっとね。情緒的すぎるというか、僕は今でも朴槿恵に同情的(^_^;)

加計問題で、また新しい文書が出てきたみたいだけど。
(文科省と内閣府の内ゲバって感じもしないでもないけどね)

権力者が強権的な行動をとれば市民が反対の運動を起こす。

それが文明国の常識ってものだろう。



いつの頃から日本人はこんなにおとなしくなったんだろう?

まことに不思議である。


*ちなみに写真に写っている女性が何人かは知りません。
 ただ、金髪で丸顔の小柄な白人女性を見ると、僕には全てマリリン・モンローに見えるのです(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-21 06:35 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15111085.jpg


e0374932_15111411.jpg


e0374932_15111610.jpg


e0374932_15111946.jpg


e0374932_15112209.jpg


e0374932_15112406.jpg


e0374932_15112613.jpg


この文殊堂に由来書きが張ってあったんだけど(それ撮るの忘れた(^_^;)

そもそもイザナミ・イザナギ(おお、日本書紀のそもそも神ではないか!)が世の中の平和を願って文殊菩薩をこの地に祭ったとかどうとか・・・

こ・これは・これこそは、正に神仏習合の極致ですな。

神道と仏教、どちらもまあ言ってみたらええかげんな宗教ですから(悪口では無いよ、念のため)。

明治維新後、国家神道が台頭し、いわゆる廃仏毀釈の嵐が日本中に吹き荒れて、片っ端から仏像などが廃棄された。
中国の文化大革命みたいなものですな。
現人神である天皇以外の権威は認めないという。
天皇制絶対主義。

しかし、日本の宗教ってもっとええ加減で(繰り返すけど悪い意味じゃ無いよ。良い加減なんだから(^_^;)カオスな信仰だと思うのである。
そもそもインド仏教だって、ヒンズー教と合体してるものなあ。

助けてくれるのなら何でもいいのである。
合体した方が力が強くなりそうだから、なんでも合体させるのである。
そういう感じですか。

てなことで、こういうゴチャゴチャ感のある場所が僕は大好きです。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-08 15:25 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ゲスは誰だ?

e0374932_16323205.jpg


ゲス不倫とかいう言葉がある。

ベッキーが川谷拓三・・・じゃなくて絵音だったか?
ちなみに拓三はピラニア軍団の川谷だけど、知らんわなあ若いもんは(^_^;

不思議なことに、若い者ほど厳しいんだよなあ。
不倫はアカン!とか言って。
絶対ダメ!みたいな。

で、年配者の方が同情的なんだよねベッキーに。
不倫はよくないけど、まあどうしようもない事もあるわなあ人間、好きになってもうたら・・・みたいな。

不思議である、それが僕には。

確かに不倫はよくないけどね、いずれにせよ何にしろ個人の問題であろう。
いきなりLINEの内容を週刊誌に載せることの方がはるかに犯罪的ではないのか?とおっちゃんは思うぞ。
これが時の権力者の横暴を暴露するような内容ならともかく・・・加計氏とアベ氏の内緒のメールだとかね(^_^)

しかしである。

件のゲス川谷氏がテレビ番組に出てきて、結構堂々と受け答えしていたとかで、何だか好感度がアップしたらしい。
いい加減なものである。

不倫と言えば、渡辺謙も不倫してたらしい。
やるなあ謙さん(いいなあ謙さん(^_^;)ってことはともかく、こっちの方は全然「ゲス」呼ばわりされないのである。
何でや?
ハリウッドスターは良いのか?
同じようなことしてても。

そう言えば、フランスの大統領に当選したマクロン氏は、25才年上だったっけ?の妻がいるんだけど、確かいわゆる不倫略奪結婚ではなかったか?
あれは良いのか?
フランス人だったら?
ゲスでは無くて「純愛」か(^_^;


話は変わって、今何かと話題の加計学園グループの獣医科大学建設問題で、日曜日の爆笑問題が司会している・・・ええっとなんて言ったっけなあ・・・サンデージャポンか?

あれでホリエモン(本名なんだっけ堀江・・・)が、「カネをもらってなかったら何にも問題にならないんじゃない?」みたいなことを言っていた。

バカじゃ無いかこいつ。

真面目に努力していた京都産業大学はどうなるんだろう?
関係者が「ハシゴをはずされた」と言っているとか別の番組で言ってたけど。

正直者が損をして権力者の友人だったらザックザックと儲けられるわけか?我が国は。
大問題だろうが。

ていうか、権力者の友人・・・何だかパク・クネと同じじゃあるまいか構図として。

しかし、加計にしても森友にしても、本当に後ろめたい事が無いのなら、徹底的に調査すべきであろう。
記録は処分してないとか、個人PCは調査しないとか・・・何だかミエミエっちゅう感じがするんだけど、我が国の国民はみんなおとなしいんだよなあ。

ああ、世の中、不条理なことが多すぎる・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-22 17:01 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

京都・・・の写真

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_21225556.jpg


e0374932_21225890.jpg


「月曜から夜ふかし」という番組があって、まあ僕は夜更かしが苦手なので再放送でしか観たことがないんだけど。
マツコデラックスと関ジャニの誰だったかなあ名前忘れた(^_^; が司会している番組です。

日本の都道府県ごとのローカルな話題が多いんだけど、どうもよく見ているとお高くとまっているのは、京都と横浜と神戸なんだよね。
何県?って聞かれても、横浜とか神戸とか答えて、絶対に神奈川県とか兵庫県とは答えないとか。
京都人は滋賀県をバカにしているとか。
なるへそ。

ちなみに僕の母親は京都のヒトですけど、京都以外に住んでいる人間のことは全て「地方の人」で片付けていたなあ(^_^;

しかし、京都でも上京や中京の人間は、何となく伏見や山科をバカにするんですよね。
同じ京都市民でも。

ましてや、京都の人間、何となく宇治をバカにしてるぞ。
僕は宇治市民なんですけど・・・

ていうか、宇治の人間も城陽のことちょっとバカにしてるなあ。
うちの娘なんか、城陽には住みたくないとか言ってるから。
城陽は田舎や、ダサい・・・等々(宇治も大して変わらんと思うけど・・・)

ま、世の中そんなものである。

悪口言い合っているぐらいなら平和なもんだけどね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-21 21:34 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

うさぎ

e0374932_16022356.jpg


e0374932_16022352.jpg


まあしかし、国会で憲法について質問されて、読売新聞読んだら分かるだろってのはないよなあ。
いくらなんでも(^_^;

改憲に賛成か反対かはともかくとして、そんな答弁がまかり通る我が国の議会というのは一体何なんだろう?と思う。

韓国の大統領選挙、終わったけど、どの候補者がどうとかじゃなくて、若者の盛り上がり方がすごいよなあ。
まあ、パク・クネの時もそうだけど、ちょっと感情に左右されすぎな気もするけどね。
(ちなみに僕はパク・クネには同情的です(^_^;)

北朝鮮より、慰安婦より、とにかく仕事をよこせ!って要求が切実なようだ。
そりゃ、喰っていけないことほどの「人権侵害」はないからね。
ホントに切実な要求なんだろうけど。
日本の若いもんの政治的無関心と、つい比較して悲しくなるのはおじさん(おじいさん)だけ?(^_^;

まあ、何やかんやいっても、日本は裕福なのか??

だって世界中で一番 iPhone の売れる国だものなあ。

ちなみに僕は定年退職して週27時間のパート勤務になったので、ケーブルテレビ&固定電話&ネット接続をeo光からKCNに変えた。
散髪屋を4900円(頭髪マッサージ込み)から1300円(60才以上と中学生以下)に変えた。
ケータイも最近調子が悪かったので格安スマホ(UQモバイル)に変えた。

でも、新しいカメラは密かに狙っている・・・

恐るべきは人間の性である(._.)

・・・・あ、やっぱり何やかんやいっても「裕福」なのね・・・・

でも、生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれないと世の中が変わらないというのは、どうなんだろう?

とことんまで世の中が生きづらくなると、確かに変革は起こるけど、ヒトラーが登場するってのもあるしね。

人間は本当に進化しているのか?っていう・・・・・・・

あ、もうやめとこ。

しんどいし昼寝する。
(退職してから働いているとはいえ、早く帰ってきて昼寝したり本読んだりテレビ観たりする時間があるのはいいもんです)

何言ってるかよくわからん話ですんませんでした。
ホントに雑談ですなあ(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-11 16:29 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

e0374932_07232571.jpg


e0374932_07232847.jpg


ええっとですね。

3月いっぱいで定年退職した。

で、4月からどうするかというと、今までと同じ仕事に就くのである(^_^;

代わり映えしませんか。
でも時間はぐっと短くなる。
むろん給料もぐっと安くなる。

しかし、責任もぐっと少なくなる。


信長が好きだったって言う「敦盛」の一節である。

   ・・・・・・・・・・
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
   ・・・・・・・・・・・

なるへそ。
近代医学が成立するまでは、実際人間の寿命なんてせいぜい50年ぐらいだったんだよなあ。
ということは、今頃僕なんかあの世に行っててもおかしくないわけだ。


まあしかし、人間、肉体は年老いても脳内は進化しない。
これはもう、僕はキッパリと言える。

人間は年を取っても成長しない!
少しばかり要領が良くなるだけである。

取りあえず落ち着いた顔してても頭の中はバカのままである。

まあ、少なくとも僕の場合はそうです(^_^;


江夏豊が「ボールが止まって見えたらお終いだ」って言ってたよなあ。
記憶の限りなので、文言が違っても「偽証罪」には問わないように。

「打撃の神様」川上哲治が言った言葉に対して。
そんなのウソだって。

ボールが止まって見えるわけがない。
それはウソをついているか、勘違いしているかだ。
あるいは、自分が野球をやめたからそんなことが言えるんだ。

もしホントにボールが止まって見えたんなら、それでお終いだって。
もうそれ以上、進歩のしようがないんだから。
そいつは選手としてお終いだ・・・みたいな話だったと思う。

なるほどね。

大体やね、何とかの「神様」って言われること自体まことにうさん臭いのである。

浮沈戦艦と言われて沈まなかった船はないし、絶対王者と言われて破れなかったチャンピオンはいないのである。

ボールが止まって見えるはずが無い。
いくら経験を積んでもね。


少なくともわしには止まって見えませぬ(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-04-04 07:24 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

e0374932_07555724.jpg


森友学園。

オモロイですなあ、あの理事長のおじさん。
なんでも言ってしまうのが。
どこまでがホントーか分からない所はあるけど。

ま、しかし、現実に8億円ほどのお金が(わしらの税金やぞ(--#)が明確な理由もなく差し引かれているんだから。
「神風」が吹いたわけで。
何らかの裏事情・世間に知られたら困る裏取引みたいなのがあったのは確実であろう。


それはともかく、マスコミは大きく取り上げないんだけど、塚本幼稚園の教育内容はどうなんだよ。

教育勅語を園児に暗唱させるという。

明らかな教育基本法違反ではないか?

しかも稲田防衛大臣の「教育勅語にもいいところはある」発言・・・(^_^;

教育勅語の本質は、本文にあるとおり、「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」
もし国に事変が起こったら、勇気を奮い一身をささげて、君国のために尽くさなければならない)

忠君愛国主義と儒教的道徳観。

要するに、お上から命令されたら平気で命を捧げなさいよ。
深く物事を考えてはダメだよ。
 ・・という道徳観の押しつけ。

思想信条の自由・個人の尊重などという観点はひとかけらも無い。

これを子どもの頃から暗唱させるというのが戦前行われていた「マインドコントロール」である。
結果、日本は戦争への道をひた走りに進んだのではなかったか。

こんなことを現代の日本で許していて、中国や北朝鮮を批判できるのかと思うぞ。

教育勅語は1948年に廃止され、新しく日本国憲法と教育基本法が我が国の教育の基本となっている。
端的に言うと、教育勅語の否定こそが、戦後教育のスタート地点であろう。

再来年度からだったかなあ、日本の小学校で(中学もだったか?)「道徳」が教科化されるらしいけど、目的は何なのかを考えると薄ら寒い思いがするのは僕だけ?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-26 08:10 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

宗教論

e0374932_06013170.jpg


e0374932_06014157.jpg


清水富美加っちゅう女優?が出家したらしい。
幸福の科学だったかなあ、新興宗教ですな。

僕は知らなかったのである、テレビってあんまり見ないから。
清水富美加って人。
でも、今更だけどニュースっていうか情報系の番組で見るとなかなか可愛い。
人気者になるのは分かる気がするよね。

それにしてもである。
幸福の科学の大川隆法ですか。
守護霊としゃべれるのである。
卑弥呼や坂本龍馬の守護霊とも。
清水富美加の守護霊ともである。

ううむ。
守護霊・・・(^_^;

ま、信仰は自由ですよそりゃ。

新興宗教というと、オーム真理教ってのがありましたな。
創価学会なども草分け的存在であろう。

しかしである。
例えばアメリカ人の過半数は本気で天使の存在を信じているのである。
キリスト教原理主義なんてのはかなりの人口がいるらしいけど、進化論を否定するのはもちろんノアの箱舟も信じている。
聖書は全て正しいと。
共和党の有力な支持団体らしいけど。
(池上彰の番組からの情報です(^_^;)

ううむ・・・

そもそもキリスト教では、熱心なキリスト教信者以外は、みんな地獄へ墜ちるのである。

最後の審判ってやつですな、ミケランジェロがバチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂の祭壇に描いた世界。

僕なんか無宗教だから、即、地獄行き決定である。
の宗教を信じる者も地獄行きである。
日本人なんか大多数が地獄行きであろう。
アラブ人も中国人もインド人もみんな地獄行きである。

そもそもキリスト教徒の中でも日頃不信心な者は地獄や煉獄に落とされるのである。
ダンテの神曲の描く世界ですな。

ううむ。

だから私を信じなさいとキリスト及びその弟子達は言う訳か。

何だかこれって現代の新興宗教そのものではないか???

ていうかやね、古代ローマ時代にはキリスト教って、文字通り新興宗教であったわけだ。

で、私の言うことを信じない者はみんな地獄行きよ!って触れて回るわけであるから、そりゃローマ帝国の政治家としてはたまらんよなあ。

当然、恐怖を感じるであろう。
信者を捕まえて磔刑にしたりライオンの餌にしてしまうのはどうかと思うけど。

要するに、新興であろうと老舗であろうと宗教(一神教)の世界観というのは同じである。

私たちの神は正しい。
他の神は邪教である。
信じる者は救われるけど、そうでない者はみんな地獄行きよと。

ただ、老舗の宗教の場合、例えばキリスト教だとおよそ2000年の年月というフィルターにかけられてきた訳で、どんどん角が取れていくってのはあるよなあ。

生々しさが薄くなる?
世俗的に変化する?

いわゆる原理主義者はともかくとして、大多数のキリスト教信者の皆様は、僕たち神を信じない者及び異教徒に対して、お前らみんな地獄に墜ちろ!等とは考えていないわけで、聖書に書かれている内容も、ま、ファンタジーみたいなものかも?と考えているのであろう。(とわしは思う)

いずれにせよ、同じ宗教でも仏教、特にいわゆる大乗仏教はおおらかでよい。
死んだらみんな仏(これを神と同一と見るかどうかは議論があろうけど)になれるのである。

法然なんか南無阿弥陀仏と唱えるだけで救われるって言うんだから。
親鸞にいたっては悪人正機説だものなあ
「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや・・・」である。

神道というのもおおらかであろう。
明治以降の国家神道の事ではないよ。

村の鎮守の神様とか、でかい石やら太い木やら、何から何まで神様ですって言う。
八百万の神様って考えですな。
古来から続く本来の神道的な自然観のことである。
もののけ姫の世界ですな。

多神教やアニミズムというよりは、もっと素朴な自然崇拝であろう。

ああ、何を言っているかわからんようになってきたけど、清水富美加さんですか。

裏で金銭がらみの問題が関わってないといいんだけどね。


長文、どもでございました(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-02-23 06:05 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)