カテゴリ:旅行( 28 )

ペット同伴喫茶

e0374932_09163153.jpg


e0374932_09163447.jpg


e0374932_09163785.jpg


下の記事の鍾乳洞のように、犬をつれては入れる場所は良いんだけどね。

普通、ペットは禁止されているか、ケージに入れて入れって言われるかが多い。

で、例えば下の下の記事の陣屋なんかですね。
僕とおくさんとどっちかが外で犬の番をしているのである。
気候の良いときならベンチで休憩って感じだけど・・・
いくら下界よりは涼しいとは言え真夏だからね。

今回は、高山町旧役場前の喫茶店というか飛騨牛ハンバーグのお店で待っていた。
何と、この素敵なお店の奥の部屋が、ペット同伴OKであったのである。
ラッキー



てことで、奥の部屋でくつろぐバカ犬。

e0374932_10001599.jpg


例によってお店の名前は失念した。
スンマセン(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-08-04 10:03 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

鍾乳洞に突入する

e0374932_08283650.jpg


e0374932_08283929.jpg


e0374932_08284615.jpg


e0374932_08352171.jpg


e0374932_08285193.jpg



e0374932_08285617.jpg


e0374932_08290016.jpg


犬も一緒に入れるというので、こわがるバカ犬をリードで引っ張りながら鍾乳洞に突入する。

もう入り口から涼しいのなんの。
いや、寒いです入った途端。

真夏は涼しく、真冬は暖かいという、洞窟の特徴を生かしてワインセラーならむ日本酒の貯蔵庫がありました。
ううむ・・・(^_^;

出口の辺りでは山女魚の飼育も行われておりました。

何鍾乳洞だったか、名前は忘れました。
スンマセン(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-08-03 08:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

陣屋を見学する その2

e0374932_09025816.jpg


e0374932_09030160.jpg


e0374932_09030616.jpg


e0374932_09030950.jpg


e0374932_09031471.jpg


最後の一枚はお白洲って言うんですか、裁判所ですわなあ昔の。

三角ギザギザの板の上に座らされて、石の板を膝の上に載せられるのです。
一枚40キログラムもあるんですよ~この石。

それで白状したら有罪で、我慢したら無罪?だけど脚の骨ボキボキですか(^_^;

たまらん恐ろしい世界ですなあ。

てか今でも北朝鮮とかこんな感じなのかなあ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-08-02 09:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

陣屋を見学する

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_07454050.jpg


e0374932_07454381.jpg


e0374932_07454652.jpg


e0374932_07455033.jpg


e0374932_07455233.jpg


陣屋というのは要するに郡代官の屋敷です。

行政・司法・警察権を一手に引き受けていた役所ですな。

ここが巨大なんですよ。
迷路のような屋敷です。
この辺り一帯の年貢米をどっさり集めてたんでしょうなあ。
封建制の要のような役所ですな、江戸時代の。

ところで、入り口の所で脱いだ靴を入れるビニル袋を手渡されます。
そこに靴を入れて場内を見学してねという、よくあるパターンですな。

係の男性が僕に「ニーハオ!」と言って、ビニル袋に靴を入れよと中国語で説明するんですけど・・・
すんません日本人ですと言うと、失礼しました!ってことでした。

ううむ。
僕は中国系の顔をしているのか?
あるいは顔では無くて風体か?
てか、日本人と中国人とどこで区別するんだろう??

次の人にも係の人が同じように「ニーハオ!」と言っているので、取りあえず全員に中国語で説明するのかと思っていると、入ってきた人たちはみんなホンモノの中国人でありました(^_^;

この辺、京都の観光地と同じですな。
周りはみんな中国人。
後、欧米人(白人)。

やたらサムライ!ニンジャ!とはしゃぎながら見学している欧米系の若者男子三人組がいました。
ううむ。
サムライはともかくニンジャは違うだろう。
ニンジャなら伊賀か甲賀に行きなさい・・・と教えてあげようと思ったけど、私は日本語それも関西弁しか話せません(._.)


※水平とれてない写真ばかりでスンマヘン




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-08-01 07:55 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

赤い橋

e0374932_06563491.jpg



e0374932_06563640.jpg


飛騨高山は風情のある良い雰囲気の街である。

この町に泊まって二三日ぶらぶらしてみたら良い気分なんだろうけどなあ。

僕の旅行はいつでも犬連れなので、泊まる場所を探すのがタイヘンなのある。

今回は「高山わんわんパラダイス」(わんパラ)に宿泊。
高山の古い町並みから乗鞍方面へ向かう山の中にあるペットと泊まれる全国チェーンのホテル。

ホテルの人の話だと、時々熊も出るらしい(^_^;
もっともホテルが建つ前は普通に熊が住んでいた場所だからね。
熊からしたら、最近人間と犬が出るようになった・・・て感じだろうけど。

ペットと泊まれる国民宿舎・旅館・ペンション等に比べるとちょっと高いけど、設備は良いし食事はうまいし部屋はきれいだし文句なしに良いホテルだったよ~。

犬用の食事が何種類もあるし(うちの犬にはワンバーグというのを食べさせた)、犬と一緒に入れる温泉もある(うちの犬は、というか柴犬って水がキライだから入りませんけど)。



ちなみに高山旧市街は外国人だらけでありました。

ま、平日(金曜日)だしね。
土日だと日本人の団体さんも多いんだろうけど。
京都とよく似てますなそんなところ。



ちなみにブログ引っ越してから紹介してなかったけど、うちのバカ犬でございます(._.)

e0374932_06563965.jpg


e0374932_06564150.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mzdog43 | 2017-07-31 07:07 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

飛騨高山へ行く

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_16461704.jpg


e0374932_16461941.jpg


e0374932_16462297.jpg


e0374932_16462435.jpg


e0374932_16462729.jpg


e0374932_16463092.jpg


何だか最近、旅行へ行ったときしか写真アップしなくなってきたなあ(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-30 16:48 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

手裏剣

e0374932_08260647.jpg


e0374932_08261730.jpg


e0374932_08262044.jpg


e0374932_08262322.jpg


e0374932_08263085.jpg


e0374932_08263594.jpg


e0374932_08263874.jpg


e0374932_08264098.jpg


甲賀衆は十字手裏剣を使う。

以前、伊賀に行ったときも手裏剣体験というのがあって、僕の投げた手裏剣は的に当たらずとんでも無い方向に飛んでいったのである。

が、今回、甲賀で手裏剣体験をしたところ、さすがに慣れてきたのかスジがいいのか(^_^;もうあなた、当たるんですよビシバシと。
ど真ん中に当たったのもあったぞ(*^o^*)

手裏剣というと、ワープロソフトの一太郎に付属で付いてくるメーラーが手裏剣というのである。
今でも添付されているのかなあ。

あれ、なかなか使いやすかった・・・けどね。

今では、僕はメールはGメールしか使用していない。
他はLINEですな。

1990年代の終わり頃、インターネットって言ったって、結局使い物になるのはメールだけ・・・と書いていた評論家がいた。
誰だったか忘れたけど。

そう言えば、友人とメーリングリストを作ったこともあったぞワシも。

あれぐらいの時代が一番良かったよなあ。

SNSだとか発達しすぎだろう今は。

その内、AIとかいうのが幅をきかせてくるぞ。
人間より確実に仕事するし、疲れを知らないからなあ。
音楽だとか小説だとか、人間の好むパターンを予測して結構良い作品を作り出す日も近い?

で、その内、コンピューター同志が相談して、人間って要らないんじゃない?てことになるわけだ。
なくしちゃいましょうよ人間。
そうだね。
てな感じで。

ああ、恐ろしい世の中になるぞ、その内。

とか言って便利だからスマホはいつも使ってるけど(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-08 08:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

Ninjaになりたい!

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7

ピースするくノ一?
e0374932_06010507.jpg


えっとですね、甲賀には「甲賀流忍術村」というのと、それとは別に
「甲賀流忍術屋敷」(甲賀望月氏本家旧邸)というのがあります。

で、前者は言ってみたら小規模なテーマパークです。

伊賀にある「伊賀流忍者博物館」と同じですな。
下の記事にも書いたけど、まあ伊賀の方が洗練されています。
テーマパークとしては。

が、しかしですよみなさん。

甲賀には「甲賀流忍術屋敷」(甲賀望月氏本家旧邸)があるのです。

これは、もちろん観光客用に新しく作られた忍者屋敷ではなく、古い建物を一部移築とかいう類いのものでもない。

正真正銘の・・・現存する唯一ホンモノの「忍者屋敷」なのであります!

で、ここはなかなか面白かったです。

甲賀に言ったならぜひ見学すべし!!


e0374932_06011030.jpg


e0374932_06011306.jpg


e0374932_06011651.jpg


ちなみに甲賀望月氏というのは、戦国時代の武将です。

伊賀の服部と並び称される甲賀の望月!
忍者の親玉ですな。

そもそも望月氏は、信州の豪族でした。

滋野氏から分かれた海野氏・根津氏・望月氏の三氏は元々が同じ一族で、この海野氏から真田氏が生まれるわけです。

そういうこと考えると、講談本の「真田十勇士」の中に根津甚八や甲賀忍者の猿飛佐助がいるのもうなづけるわけでございます(._.)


e0374932_06012076.jpg


これは現代の忍者でございます(._.)
e0374932_06012735.jpg


そして甲賀望月氏の娘である望月千代女(ちよめ)が武田信玄の甥に嫁入りし、女忍者集団(200~300人もいたらしい)である「歩き巫女」の統領となるのである。

これがですね、存在が確認できる唯一の(確かそうだったと思う)「くノ一」ですな。

てなことで、まあ山田風太郎じゃちょっと万人が読める物語にはなりそうもないので、司馬遼太郎あたりに作品にまとめて欲しかったですなあ。

現代の作家だと和田竜かなあ。



ちなみに「甲賀流忍術屋敷」(甲賀望月氏本家旧邸)がある甲賀市甲南町の竜法師地区(名前からしてカッコイイよなあリュウホウシって)には、今でも何十軒も望月姓のお宅があるのである。

いいよなあ、だって忍者の子孫なのだ。
いいよなあ・・・(^_^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-05 06:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_16195352.jpg


e0374932_16195642.jpg


e0374932_16195920.jpg


e0374932_16200802.jpg


e0374932_16342865.jpg


甲賀市にある甲賀流忍術村へ行く。

えっと、この前は伊賀流忍術博物館(正式名称何だったかなあ・・・忍術村だったか忍術屋敷だったか(^_^;)に行ったからなあ。

やはり、伊賀だけを特別扱い?するわけには行かない。

それに、僕は何となく甲賀流忍者の方が好きだったりするのである。

で、甲賀流忍術村ですけど、伊賀流と比べてショボイです(キッパリ)

施設の様子は基本同じような感じなんだけどね。
何だかなあ・・・って感じです。

忍者屋敷の案内のお兄さん・お姉さんもいかにもバイトって感じのやる気イマイチの語り口だし。
そもそも忍者装束はいいとして、足下を見るとクロッグだしなあ。

伊賀のあのよく言えば洗練されたというか、いかにも観光客相手のあざとさというか、そういうのが感じられない。
ちなみに敷地内にある忍術博物館は、展示物はなかなか興味深いんだけど、入った瞬間、全身にかび臭さを浴びせかけられるのである。
スリッパもねっとりしていて、よめさんがあんたそんなんよう履くなあ、というので僕は途中で裸足になりました(^_^;

が、である。

このブログをご覧の皆さん。

甲賀をなめたらあきまへん!

甲賀には底力っちゅうもんがあるのでございます(._.)


商売敵の伊賀流は以下の通り ↓


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-02 16:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

on the bridge

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15481754.jpg


e0374932_15482099.jpg


e0374932_15482247.jpg


e0374932_15482577.jpg


e0374932_15482766.jpg


e0374932_15483176.jpg


e0374932_15483396.jpg


日本海が荒れるのは冬だけである。
そりゃ分かっていたけど。
こんなにも青く澄んでいるとは。
限りなく透明な海水の中に、海藻や黒くて大きな魚影を手に取るように観察することが出来る。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-07 15:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31