宇治川

e0374932_06142372.jpg


e0374932_06141967.jpg


昨日は送別会で今日も送別会(^_^;

なんでみんな街で飲むのが好きなんだろう・・・

早く帰って寝よっと。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-31 06:16 | スナップ | Trackback | Comments(2)

立入禁止

e0374932_06024392.jpg


e0374932_06024781.jpg


e0374932_06025056.jpg


写真とは全く関係の無い話だけど、稀勢の里よくがんばったよなあ。

横綱になる前は、何度も期待を裏切って、やっぱり精神的に弱いんだよなああいつ実力はあるのに・・・
みたいな感じだったのにね。

横綱になった途端にあの粘り強さである。

地位が人を作るのか、何かがふっきれたのか。

元々力があるからだけど、やっぱりスポーツ(に限らず)メンタルな面が大切であるとよく分かる。

それに稀勢の里って無口だからね。
いつも仏頂面で(^_^;

その辺の不器用さも人気の秘密なのかな。
つい応援したくなるっていう。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-30 06:08 | スナップ | Trackback | Comments(0)

逆光・順光

e0374932_05585292.jpg


e0374932_05585631.jpg


四月から新しい職場に変わるから今日は打ち合わせに行く。

知っているやつもいるから、あんまり緊張せんなあ(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-29 06:01 | スナップ | Trackback | Comments(0)

うさぎ

e0374932_09043463.jpg


三月中は忙しい。

ふ~

四月からはちょっと暇になる。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-28 09:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

とり菊

e0374932_07325066.jpg


e0374932_07325540.jpg


県神社から平等院に抜ける路地にあるお店です。
安いんですよ~このお店。
(ローカルな話ですんません)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-27 06:32 | スナップ | Trackback | Comments(0)

e0374932_07555724.jpg


森友学園。

オモロイですなあ、あの理事長のおじさん。
なんでも言ってしまうのが。
どこまでがホントーか分からない所はあるけど。

ま、しかし、現実に8億円ほどのお金が(わしらの税金やぞ(--#)が明確な理由もなく差し引かれているんだから。
「神風」が吹いたわけで。
何らかの裏事情・世間に知られたら困る裏取引みたいなのがあったのは確実であろう。


それはともかく、マスコミは大きく取り上げないんだけど、塚本幼稚園の教育内容はどうなんだよ。

教育勅語を園児に暗唱させるという。

明らかな教育基本法違反ではないか?

しかも稲田防衛大臣の「教育勅語にもいいところはある」発言・・・(^_^;

教育勅語の本質は、本文にあるとおり、「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」
もし国に事変が起こったら、勇気を奮い一身をささげて、君国のために尽くさなければならない)

忠君愛国主義と儒教的道徳観。

要するに、お上から命令されたら平気で命を捧げなさいよ。
深く物事を考えてはダメだよ。
 ・・という道徳観の押しつけ。

思想信条の自由・個人の尊重などという観点はひとかけらも無い。

これを子どもの頃から暗唱させるというのが戦前行われていた「マインドコントロール」である。
結果、日本は戦争への道をひた走りに進んだのではなかったか。

こんなことを現代の日本で許していて、中国や北朝鮮を批判できるのかと思うぞ。

教育勅語は1948年に廃止され、新しく日本国憲法と教育基本法が我が国の教育の基本となっている。
端的に言うと、教育勅語の否定こそが、戦後教育のスタート地点であろう。

再来年度からだったかなあ、日本の小学校で(中学もだったか?)「道徳」が教科化されるらしいけど、目的は何なのかを考えると薄ら寒い思いがするのは僕だけ?



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-26 08:10 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

ボタニカル

e0374932_06011931.jpg


最近、写真を撮りにいってないから段々ネタが少なくなってきた。

明日の土曜日は奥さんと映画を見に行く約束したからなあ。

日曜日は、昔の職場の仲間と昼間から飲み会だし・・・ブツブツ・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-24 06:05 | スナップ | Trackback | Comments(0)

秘密基地

e0374932_06203280.jpg


バットマンがクルマに飛び乗ってここから出てくるのである。

そんな感じが・・・しませんか(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-23 06:23 | スナップ | Trackback | Comments(0)

上空注意!

e0374932_05412563.jpg


e0374932_05413214.jpg


出た~
宇治市名物 「上空注意」

しかしである。

軒下が低い家は全国に山ほどあると思うのである。

なぜ、宇治市にだけこのような看板があるのか?

手作りもあれば行政が配布したらしいものも含めて多種あるのはなぜか?

それとも僕が知らないだけで、実は全国の地方都市には同じような事をしている町があるのか?

謎は深まる・・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-21 05:45 | スナップ | Trackback | Comments(0)

とびだしちゅうい

e0374932_07054916.jpg


e0374932_07053723.jpg


そんなに交通量が多い場所でも無いんだけど。

しかし、子どもの安全を地域のみんなで守るのは大切なことです。

「飛出注意」は「飛び出し注意」と書くべきではないのか?

送り仮名を正しく!
子ども向けならばこそ(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-20 07:09 | スナップ | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)