<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シルエット

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_06465237.jpg


e0374932_06465577.jpg


e0374932_06465702.jpg


e0374932_06470194.jpg


e0374932_06470355.jpg


遊覧船乗り場のすぐそばにある喫茶店にて。

恋人達は愛を語りおっさんは写真を撮る(._.)

僕が飲んだ「ナイアガラソーダ」というのはイマイチの味だったけど、雰囲気は大滝詠一の世界でした。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-31 06:49 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2  @天橋立

e0374932_05591527.jpg


e0374932_05591571.jpg


e0374932_05591661.jpg


久しぶりに一眼レフを使う。

Nikon D7200 である。
レンズは DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2。
廉価なショートズームだけどよく写る。

まあ気持ち良いことったらありゃしない。
光学ファインダー。

お天気が良すぎてやたらまぶしいこともあったけど、実物を目で見るよりファインダー越しの方がキレイかつリアルに見える(^_^;

やっぱり良いですよ一眼レフって。

ただ、でかい・重い・ファインダーと背面液晶での撮影切り替えがスムーズでない・シャッター音が大きい。。
そういった辺り、やっぱりスナップにはミラーレスが向いている・・・とおっちゃんは思うぞ。

それでもこの光学ファインダーの気持ちよさというのは何ものにも代えがたいものがある。
なんと言われようと一眼レフでなきゃ!って気持ちもよく分かる。

それにJpegで撮って出しだけど、よく写るよなあニコン。

ニコンと言えば、ミラーレスを早期に複数機投入する!とか宣言してませんでしたっけ?

1インチ素子を使ったコンパクトカメラ、ソニーやキヤノンに対抗するようなやつを新しく発売するって話もあるけど。

ニコワンは消滅か?


キヤノンはライカ版フルサイズでEFマウントのミラーレスを出すってウワサが以前からあるけど、どうなんだろう?

EOS M 系ってのはAPS-C専用になるのかなあ?

マウント変更しなくてもペンタやシグマは既にミラーレス出しているから。
出来ないことはないだろうけど。


話はまたニコンに戻るけど、ニコワンであれだけ爆速の素子面AFできるんだから、同じ事がAPS-Cでやれないことはないと思うのである。

というか、ニコワンのマウントって口径が大きいから、フルサイズはともかくAPS-Cなら十分対応できるだろ!

むろん、マイクロフォーサーズだと尚うれしいけどね。

個人的にはフルサイズまでは必要ないんだよなあ、スナップしか撮らないから。
それよりもレンズも含めて軽量小型で、カチッカチッとした節度感のあるメカニカルな操作系のミラーレスを期待してますニコンには。

ニコンがんばれよ!



追伸:ニコンがD7500を出すらしいけど、どうして三角環をやめたんだろう?

たかが三角環・されぞ三角環。

ファインダー接眼部を上位機種しか丸形にしないこともそうなんだけど。

なんだか自分のウィークポイントばかり気にしてセールスポイントを忘れているような気がしてならないのであるニコン。

オリンパスを見習え!

OMとPENだからね結局(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-30 06:01 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

天橋立・宮津へ

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2

e0374932_06082710.jpg


e0374932_06082713.jpg


e0374932_06082793.jpg


e0374932_06082750.jpg


あんまり天気がいいから奥さんと二人で天橋立(宮津側)までドライブ。

いわゆる日本三景の一つでございます。

京都縦貫道というのが出来たからまことに便利である。

休日に簡単に日帰り旅行ができる。

駐車場付近の写真でございます。

ところで、京都縦貫道というと、友人が建設予定地の近くに住んでいて反対運動をしていたのである。
完成予定地の真下に住んでいたからね。

山の中だし、何軒も家はないんだけど地域の人たちみんなで建設反対やっていた。
反対運動むなしく道路の建設は進み・・・日本のあちこちでよくありそうな話。

保障金とかはもらったのかなあ?
何年も会ってないのでその辺は不明です。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-29 06:16 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

いろんなお店

e0374932_05403738.jpg


e0374932_05403984.jpg


e0374932_05404104.jpg


e0374932_05404367.jpg


今日も天気が良い。

でも夜は結構寒い。

一度しまった毛布を引っ張り出す(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-28 05:43 | スナップ | Trackback | Comments(0)

色彩

e0374932_15511835.jpg


e0374932_15511789.jpg


京都の・・・というか日本の古い町って色彩に乏しい気がしません?
木造の家屋が多いせいか?
古いものをむやみに修復せず、枯れた姿?のまま保存しようとするせいなのか?
仏像でも金ぴかがはげたままで拝観しますからね。
ヨーロッパの町並みなんか色彩に富んでいるよなあ、その点。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-26 15:54 | スナップ | Trackback | Comments(0)

KYOTO

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_14464488.jpg


e0374932_14464739.jpg


京都もいろいろですけどね。
やっぱり街中はおしゃれなお店やホテルが軒を連ねていますな。
いわゆるウナギの寝床というか、古い京町家を改造した飲食店も多いし。
この辺、京都って感じですなあ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-25 14:52 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ドラゴン

e0374932_16175715.jpg


e0374932_16175965.jpg


やっぱり京都は外国人が多い。

別段、観光地で無いところでも結構見かける。

しかもチャリに乗っている人が多い。

わしも英語のひとつも喋れるように勉強しようかなあ・・・といつも思うけど、何もしていない(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-24 16:21 | スナップ | Trackback | Comments(4)

三条通 周辺

e0374932_18272993.jpg


e0374932_18272901.jpg


朝8時半から午後2時までの勤務になったけど、やっぱりカネ稼ごうと思ったら時間短くなってもそれなりにしんどい。
暑いしクシャミは止まらないし(PM2.5?)ってのもあるけど。
ただ、責任はない。
無いことは無いんだけど、フルタイム勤務に比べればうんと軽い。
精神的には楽だよなあ、その分カネ安いけど(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-23 18:30 | スナップ | Trackback | Comments(0)

ゲスは誰だ?

e0374932_16323205.jpg


ゲス不倫とかいう言葉がある。

ベッキーが川谷拓三・・・じゃなくて絵音だったか?
ちなみに拓三はピラニア軍団の川谷だけど、知らんわなあ若いもんは(^_^;

不思議なことに、若い者ほど厳しいんだよなあ。
不倫はアカン!とか言って。
絶対ダメ!みたいな。

で、年配者の方が同情的なんだよねベッキーに。
不倫はよくないけど、まあどうしようもない事もあるわなあ人間、好きになってもうたら・・・みたいな。

不思議である、それが僕には。

確かに不倫はよくないけどね、いずれにせよ何にしろ個人の問題であろう。
いきなりLINEの内容を週刊誌に載せることの方がはるかに犯罪的ではないのか?とおっちゃんは思うぞ。
これが時の権力者の横暴を暴露するような内容ならともかく・・・加計氏とアベ氏の内緒のメールだとかね(^_^)

しかしである。

件のゲス川谷氏がテレビ番組に出てきて、結構堂々と受け答えしていたとかで、何だか好感度がアップしたらしい。
いい加減なものである。

不倫と言えば、渡辺謙も不倫してたらしい。
やるなあ謙さん(いいなあ謙さん(^_^;)ってことはともかく、こっちの方は全然「ゲス」呼ばわりされないのである。
何でや?
ハリウッドスターは良いのか?
同じようなことしてても。

そう言えば、フランスの大統領に当選したマクロン氏は、25才年上だったっけ?の妻がいるんだけど、確かいわゆる不倫略奪結婚ではなかったか?
あれは良いのか?
フランス人だったら?
ゲスでは無くて「純愛」か(^_^;


話は変わって、今何かと話題の加計学園グループの獣医科大学建設問題で、日曜日の爆笑問題が司会している・・・ええっとなんて言ったっけなあ・・・サンデージャポンか?

あれでホリエモン(本名なんだっけ堀江・・・)が、「カネをもらってなかったら何にも問題にならないんじゃない?」みたいなことを言っていた。

バカじゃ無いかこいつ。

真面目に努力していた京都産業大学はどうなるんだろう?
関係者が「ハシゴをはずされた」と言っているとか別の番組で言ってたけど。

正直者が損をして権力者の友人だったらザックザックと儲けられるわけか?我が国は。
大問題だろうが。

ていうか、権力者の友人・・・何だかパク・クネと同じじゃあるまいか構図として。

しかし、加計にしても森友にしても、本当に後ろめたい事が無いのなら、徹底的に調査すべきであろう。
記録は処分してないとか、個人PCは調査しないとか・・・何だかミエミエっちゅう感じがするんだけど、我が国の国民はみんなおとなしいんだよなあ。

ああ、世の中、不条理なことが多すぎる・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-22 17:01 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

京都・・・の写真

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_21225556.jpg


e0374932_21225890.jpg


「月曜から夜ふかし」という番組があって、まあ僕は夜更かしが苦手なので再放送でしか観たことがないんだけど。
マツコデラックスと関ジャニの誰だったかなあ名前忘れた(^_^; が司会している番組です。

日本の都道府県ごとのローカルな話題が多いんだけど、どうもよく見ているとお高くとまっているのは、京都と横浜と神戸なんだよね。
何県?って聞かれても、横浜とか神戸とか答えて、絶対に神奈川県とか兵庫県とは答えないとか。
京都人は滋賀県をバカにしているとか。
なるへそ。

ちなみに僕の母親は京都のヒトですけど、京都以外に住んでいる人間のことは全て「地方の人」で片付けていたなあ(^_^;

しかし、京都でも上京や中京の人間は、何となく伏見や山科をバカにするんですよね。
同じ京都市民でも。

ましてや、京都の人間、何となく宇治をバカにしてるぞ。
僕は宇治市民なんですけど・・・

ていうか、宇治の人間も城陽のことちょっとバカにしてるなあ。
うちの娘なんか、城陽には住みたくないとか言ってるから。
城陽は田舎や、ダサい・・・等々(宇治も大して変わらんと思うけど・・・)

ま、世の中そんなものである。

悪口言い合っているぐらいなら平和なもんだけどね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-05-21 21:34 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)