浴衣の君は~

e0374932_06312691.jpg


e0374932_06314971.jpg


e0374932_06315121.jpg


e0374932_06315432.jpg


浴衣の君は~すすきのかんざし~
熱燗とっくりの首つまんで~
もう一杯いかがなんて妙に~
色っぽいね~

季節が違うか。
ていうか、こんな歌知らんか若い人は(^_^;


適当にノーファインダーで撮ってるのでピントがあっちこっちいってる。
しかもぶれてる。
ううむ・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-23 06:34 | スナップ | Trackback | Comments(0)

Warp! (千本鳥居)

e0374932_06122698.jpg


e0374932_06122968.jpg


e0374932_06123105.jpg


e0374932_06123534.jpg


e0374932_06123769.jpg


e0374932_06124046.jpg


千本鳥居に突入する。
ホントに千本あるのかどうかは数えた人いるのかなあ?

途中に、開けた空間がある。
社があって、参拝するべき空間である。
なんて言うのか名称は知らない(^_^;

この後も、鳥居はずっと稲荷山のてっぺんまで(多分)続くんだけど、観光客の多くはここで引き返す。
僕も時間があったら登るんだけど取りあえず今日は・・・と毎回思って引き返す(^_^;



一応、カラーで撮ったのも載せておく。


e0374932_06124288.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-22 06:17 | スナップ | Trackback | Comments(2)

Look for America

e0374932_06292840.jpg


先日、FBIのコニー元長官が上院の公聴会で証言した。

ようするに彼はトランプ大統領のご意向を聞いたんだけど、それを忖度せずに無視したのである。

で、クビになったと。

彼は上院の公聴会できちんと証言したし、その後ロシアとの問題を調査するためにモラー特別検察官が任命された。

アメリカの民主主義や価値観が最高などとは言う気は無いけど。

少なくとも、アメリカでは立法府や司法がきちんと機能している。

日本とはエライ違いである。

よく外交の場で「自由民主主義、基本的人権の尊重、法の支配といった価値を共有している」と政治家は口にするけど、ホンマかいな?と思うのは僕だけか。



それにアメリカでは民主党のサンダース候補を躍進させたのも、反トランプ運動の中心も若者である。

そう言えば、フランスのマクロンが躍進したのも若者を中心とした運動である。

韓国でも文在寅を大統領に押し上げたのは若者の力だろう。
(韓国はちょっとね。情緒的すぎるというか、僕は今でも朴槿恵に同情的(^_^;)

加計問題で、また新しい文書が出てきたみたいだけど。
(文科省と内閣府の内ゲバって感じもしないでもないけどね)

権力者が強権的な行動をとれば市民が反対の運動を起こす。

それが文明国の常識ってものだろう。



いつの頃から日本人はこんなにおとなしくなったんだろう?

まことに不思議である。


*ちなみに写真に写っている女性が何人かは知りません。
 ただ、金髪で丸顔の小柄な白人女性を見ると、僕には全てマリリン・モンローに見えるのです(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-21 06:35 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

伏見稲荷 今・昔

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_15214792.jpg


e0374932_15215027.jpg


e0374932_15215273.jpg


e0374932_15215465.jpg


正月は参拝客で足の踏み場も無いというか息も吸えない状態になってたけどなあ。

普段の日だとひっそりしたもんだったけどなあ。

その昔は。

僕の子どもの頃ですよ。

どうしてこんなに人気スポットになったんだろう?
それも外国人観光客に。

そりゃ、ホテル足りなくなるよなあ京都も。
ヤミ民泊が流行るわけか。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-19 15:26 | スナップ | Trackback | Comments(0)

伏見稲荷でございます

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_15060779.jpg


e0374932_15061011.jpg


e0374932_15061367.jpg


e0374932_15061621.jpg


e0374932_15063308.jpg


e0374932_15063791.jpg


e0374932_15063970.jpg


e0374932_15064342.jpg


日本人はどこにいるのであろう?
周りからは中国語しか聞こえてこない。
欧米人やインド系の人たち、ムスリムの女性などがその中に混ざっている。
なんだか一瞬日本では無いような錯覚に陥る。

てなことで伏見稲荷でございます(._.)

いつからこんなに人気になったんだろう?

前に乗ったタクシーの運転手は、そりゃ無料で入れるし人気なんですよ~って言ってたけど。
神社って、どこも拝観料取らないよなあ?

僕が子どもの頃は、この辺りの露天で雀の焼き鳥を売っていた。
それが、いつの頃からかウズラに変わっている。

時代は変わる。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-18 15:11 | スナップ | Trackback | Comments(2)

偵察

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_09074756.jpg


久しぶりにヨドバシに偵察に行く。

お目当てはニコンD7500である。

センサーが東芝製からD500と同じソニー製に変わって何やかんや言われているようだけど、手にしてみるとなかなかコンパクトでよろしい。

グリップが深くなって握りやすくなった・・・ってキヤノンはずっと前からそういうデザインなんだけど。

バッテリーの位置を動かしてグリップのデザイン設計し直すぐらいのこと、どうしてもっと早く対応できなかったんだろうなあ?と思う。

ボディ本体の重量はD7200より40グラムほど軽くなったけど、モノコックボディのせいなのか樹脂製パーツを多用しているせいか単にSDカードスロットを減らしたせいなのかはよく分からない。

個人的には内蔵ストロボを無くしていいから後40グラム軽くしてほしかったなあ。

それに、これは以前にも書いたけど、どうしてストラップの三角環やめたんだろう?

オリンパスなんか廉価なE-M10Mk2やE-PL8でも当然のように三角環である。

接眼部だって、ニコン、丸形は上位機種に限定しているのは何故?

メカメカした雰囲気、アナログ感覚、ニコンのストロングポイントだと思うんだけどなあ。


e0374932_09071858.jpg


それにニコンの場合、1インチ素子を使ったコンデジDLシリーズをやめちゃったけど、出して欲しかったよなあ。

僕はスナップ撮り専門だから、1インチ素子のコンデジには興味がある。

今回の偵察でも、D7500の次に見たかったのはキヤノンのPowerShot G7X Mk2 である。

後、ソニーのRX100M5ってのも有るんだけど、これ値段が高すぎる・・・
どうしてソニーの1インチってこんなに値付けが強気なんだろう?

PowerShot G7X Mk2に関して言うと、しばらくいじってたけど操作系がよく分からなかった。
使い勝手がよくないというか、何かカスタム設定みたいなのをいじれば良いんだろうけど。

ニコワンという手もある。
ニコワンのJ5ってメチャ安である。
思わず触手が伸びそうになる・・・
AF性能はすこぶる良いしね。

ただ、鳥屋さんやヒコーキ屋さんのように望遠系を多用するのならレンズ交換式だろうけど、スナップ用ならF1.8から始まる沈胴式の明るいショートズームがいいに決まっているのである。
つまりコンデジですな。


e0374932_09072435.jpg


で、その後マイクロフォーサーズを触りに行く。

やっぱりE-M1Mk2は超高性能だし、PEN-Fは高級感がある。
PEN-Fなんか値段も下がってきたし、背面の液晶がチルト式だったら即買ったかもね。
残念なことに僕の大嫌いなバリアングルなんだよなあ。

オリンパスのE-PL8はなかなか印象が良かったです。
中身はほとんどE-PL7と同じでデザインが変わっただけのようだけど。

何かずっしりとした重量感というか金属感、かたまり感みたいなのがあって、掌の中で心地よいのである。

これですよ。
オリンパスって。
中身はもちろん最新のデジタル機器なんだけど、見かけや手触りがアナログなのである。
銀塩時代を思い出すの。

年寄りはもちろんだけど、若い人だってこういうの好きなんだよなあ。
その辺、わかっているのかなあと感じるのである、ニコンの設計者。

今年中には?新しいミラーレスを出す可能性があるけど、ユーザーの琴線に触れるようなデザインで出してほしいのですよニコンさん。

てなことで、偵察終了でございます。


e0374932_09072154.jpg



久しぶりの書き込みでしかも長文、どもでした(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-17 09:10 | カメラの話 | Trackback | Comments(0)

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15111085.jpg


e0374932_15111411.jpg


e0374932_15111610.jpg


e0374932_15111946.jpg


e0374932_15112209.jpg


e0374932_15112406.jpg


e0374932_15112613.jpg


この文殊堂に由来書きが張ってあったんだけど(それ撮るの忘れた(^_^;)

そもそもイザナミ・イザナギ(おお、日本書紀のそもそも神ではないか!)が世の中の平和を願って文殊菩薩をこの地に祭ったとかどうとか・・・

こ・これは・これこそは、正に神仏習合の極致ですな。

神道と仏教、どちらもまあ言ってみたらええかげんな宗教ですから(悪口では無いよ、念のため)。

明治維新後、国家神道が台頭し、いわゆる廃仏毀釈の嵐が日本中に吹き荒れて、片っ端から仏像などが廃棄された。
中国の文化大革命みたいなものですな。
現人神である天皇以外の権威は認めないという。
天皇制絶対主義。

しかし、日本の宗教ってもっとええ加減で(繰り返すけど悪い意味じゃ無いよ。良い加減なんだから(^_^;)カオスな信仰だと思うのである。
そもそもインド仏教だって、ヒンズー教と合体してるものなあ。

助けてくれるのなら何でもいいのである。
合体した方が力が強くなりそうだから、なんでも合体させるのである。
そういう感じですか。

てなことで、こういうゴチャゴチャ感のある場所が僕は大好きです。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-08 15:25 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

on the bridge

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15481754.jpg


e0374932_15482099.jpg


e0374932_15482247.jpg


e0374932_15482577.jpg


e0374932_15482766.jpg


e0374932_15483176.jpg


e0374932_15483396.jpg


日本海が荒れるのは冬だけである。
そりゃ分かっていたけど。
こんなにも青く澄んでいるとは。
限りなく透明な海水の中に、海藻や黒くて大きな魚影を手に取るように観察することが出来る。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-07 15:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

地獄絵図

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15261493.jpg


e0374932_15261580.jpg


e0374932_15261501.jpg


そら、こんなもんホントにあったら怖いですなあ。

閻魔さんに舌抜かれ続けますよ僕なんか、永遠に(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-06 15:27 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

絵馬

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_19085459.jpg


e0374932_19085460.jpg


e0374932_19085575.jpg


由来だとかさっぱりわかりまぬ(._.)

ところで、Windows10をバージョンアップ?か何か知らないけど、突然通知が来て、ハイを押したら延々一日中PCがなにやら勝手に再起動を繰り返している。

やっと終わったと思ったら、何だか動作がおかしいのである。

ううむ・・・これだからマイクロソフトはホントにもう・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-05 19:11 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)