走れ、クローン

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_06371660.jpg


少し考えるところがあってブログの更新を怠っていました・・・というのはウソで単にネタがないだけです(^_^;

仕事から帰って夕方まで、休日など、ひたすら走っておりました。
厳密に言うと、ウォーキング+ジョギングですけど。

いや~35度まで気温が上がった日中にジョグしていると倒れそうになりますが、なかなか気分が良いです(^_^)

僕はいつも自宅から太陽が丘(山城運動公園)まで早足で歩いて、運動公園についてから走ります。

仕事が終わってから走ってると、ちょうど放課後の部活動の時間に重なるのか、運動公園に隣接している立命館宇治高校の女子部員が走っています。

いや、あなた、速いんですよ。

僕は併走しようとして追いかけるのですが、2秒ぐらいしか横を走れません。
ほとんど全力疾走じゃないかと思う速さで運動公園内や外の遊歩道を走りまくってます。

しかも・・・
なんと全員小柄で(不思議に身長がそろっている)やせっぽちで真っ黒に日焼けしていて、髪を後ろでくくっているのです。

その上、顔を見ると全員同じ顔をしている。
いや、あなた、ホントーですよ。

ううむ。

絶対こいつらクローン人間だと思うんです。

クローン大量に作って走らせて、それで全国制覇をもくろんでいるのである。
さすが駅伝の名門校。

が、たまにちょっと太めというか、まあふっくらして、世間的にはこっちの方が美形だと思われる体型なんだけど、そういう女の子も走ってきます。
ハアハア言いながら。
やっぱり遅いんですよ、そういう子は。
クローンじゃ無いから。

ちなみに僕は三年前に熱中症になったことがあります。
頭痛と吐き気と目眩でタイヘンでしたけど、エライもんですなあ最近の医学は。

病院で横になって点滴をするとですね・・・点滴が入っている間にどんどん気分がよくなって、点滴途中でほとんどノーマルの状態に回復するのです。

えらいもんですなあ医者は。

それからこまめに水分をとっているので熱中症にはなりませんが、最近足首が痛いです。

ううむ・・・・・・

久しぶりに書き込んでこんな無駄話ですみません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-21 06:39 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

手裏剣

e0374932_08260647.jpg


e0374932_08261730.jpg


e0374932_08262044.jpg


e0374932_08262322.jpg


e0374932_08263085.jpg


e0374932_08263594.jpg


e0374932_08263874.jpg


e0374932_08264098.jpg


甲賀衆は十字手裏剣を使う。

以前、伊賀に行ったときも手裏剣体験というのがあって、僕の投げた手裏剣は的に当たらずとんでも無い方向に飛んでいったのである。

が、今回、甲賀で手裏剣体験をしたところ、さすがに慣れてきたのかスジがいいのか(^_^;もうあなた、当たるんですよビシバシと。
ど真ん中に当たったのもあったぞ(*^o^*)

手裏剣というと、ワープロソフトの一太郎に付属で付いてくるメーラーが手裏剣というのである。
今でも添付されているのかなあ。

あれ、なかなか使いやすかった・・・けどね。

今では、僕はメールはGメールしか使用していない。
他はLINEですな。

1990年代の終わり頃、インターネットって言ったって、結局使い物になるのはメールだけ・・・と書いていた評論家がいた。
誰だったか忘れたけど。

そう言えば、友人とメーリングリストを作ったこともあったぞワシも。

あれぐらいの時代が一番良かったよなあ。

SNSだとか発達しすぎだろう今は。

その内、AIとかいうのが幅をきかせてくるぞ。
人間より確実に仕事するし、疲れを知らないからなあ。
音楽だとか小説だとか、人間の好むパターンを予測して結構良い作品を作り出す日も近い?

で、その内、コンピューター同志が相談して、人間って要らないんじゃない?てことになるわけだ。
なくしちゃいましょうよ人間。
そうだね。
てな感じで。

ああ、恐ろしい世の中になるぞ、その内。

とか言って便利だからスマホはいつも使ってるけど(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-08 08:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

Ninjaになりたい!

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7

ピースするくノ一?
e0374932_06010507.jpg


えっとですね、甲賀には「甲賀流忍術村」というのと、それとは別に
「甲賀流忍術屋敷」(甲賀望月氏本家旧邸)というのがあります。

で、前者は言ってみたら小規模なテーマパークです。

伊賀にある「伊賀流忍者博物館」と同じですな。
下の記事にも書いたけど、まあ伊賀の方が洗練されています。
テーマパークとしては。

が、しかしですよみなさん。

甲賀には「甲賀流忍術屋敷」(甲賀望月氏本家旧邸)があるのです。

これは、もちろん観光客用に新しく作られた忍者屋敷ではなく、古い建物を一部移築とかいう類いのものでもない。

正真正銘の・・・現存する唯一ホンモノの「忍者屋敷」なのであります!

で、ここはなかなか面白かったです。

甲賀に言ったならぜひ見学すべし!!


e0374932_06011030.jpg


e0374932_06011306.jpg


e0374932_06011651.jpg


ちなみに甲賀望月氏というのは、戦国時代の武将です。

伊賀の服部と並び称される甲賀の望月!
忍者の親玉ですな。

そもそも望月氏は、信州の豪族でした。

滋野氏から分かれた海野氏・根津氏・望月氏の三氏は元々が同じ一族で、この海野氏から真田氏が生まれるわけです。

そういうこと考えると、講談本の「真田十勇士」の中に根津甚八や甲賀忍者の猿飛佐助がいるのもうなづけるわけでございます(._.)


e0374932_06012076.jpg


これは現代の忍者でございます(._.)
e0374932_06012735.jpg


そして甲賀望月氏の娘である望月千代女(ちよめ)が武田信玄の甥に嫁入りし、女忍者集団(200~300人もいたらしい)である「歩き巫女」の統領となるのである。

これがですね、存在が確認できる唯一の(確かそうだったと思う)「くノ一」ですな。

てなことで、まあ山田風太郎じゃちょっと万人が読める物語にはなりそうもないので、司馬遼太郎あたりに作品にまとめて欲しかったですなあ。

現代の作家だと和田竜かなあ。



ちなみに「甲賀流忍術屋敷」(甲賀望月氏本家旧邸)がある甲賀市甲南町の竜法師地区(名前からしてカッコイイよなあリュウホウシって)には、今でも何十軒も望月姓のお宅があるのである。

いいよなあ、だって忍者の子孫なのだ。
いいよなあ・・・(^_^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-05 06:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_06245875.jpg

レンズを買った。

LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7 である。

りっぱなフードが付いている。

一応、ライカなのだ。

このレンズは GX7 MarkⅡ とセットで発売されている。
キットレンズというやつ。

しかし、僕はGX7 MarkⅡを買ったとき、ボディだけしか買っていない。

遅ればせながらレンズを買ったんだけど、それだったら最初からレンズキットで買っておけってか(^_^;

でもなあ。
僕は既に 20mmF1.7 も 17mmF1.8 も持っているのである。
それに25mmF1.7 も。

この上 15mmF1.7 というと、同じような焦点距離のレンズばかりそろってしまうからなあ・・・
てなことで取りあえずボディだけ買ったんだけどね。

やっぱり欲しくなって遅ればせながら購入いたしました。

なかなか良いですよ~
絞り環がレンズの先っぽについているのが昔のズイコーレンズみたいで。
操作性も良いし、写りも評判通りである。



LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7  @甲賀流忍術村にて

箪笥? の引き出し?
e0374932_06250048.jpg


手裏剣投げ 8枚300円 ちょっとホワイトバランスおかしい
e0374932_06250230.jpg


商売気の無い土産物屋 客が来てもバイトのお兄さん何にも反応せず
e0374932_06250426.jpg



水蜘蛛 両足にはくのではなく、真ん中に体を入れて浮き輪のようにして使ったらしい
e0374932_06250773.jpg


鎧・・・だよな
e0374932_06250928.jpg


鎖帷子
e0374932_06251270.jpg


巻物(みたらわかるってか・・・)
e0374932_06251474.jpg


ライカ版換算30mm相当の画角になる。

絞りを開けるとそれなりに背景はぼける。

スナップ用として 20mmF1.7 17mmF1.8 と併用するのである。

その日の気分でね(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-03 06:40 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_16195352.jpg


e0374932_16195642.jpg


e0374932_16195920.jpg


e0374932_16200802.jpg


e0374932_16342865.jpg


甲賀市にある甲賀流忍術村へ行く。

えっと、この前は伊賀流忍術博物館(正式名称何だったかなあ・・・忍術村だったか忍術屋敷だったか(^_^;)に行ったからなあ。

やはり、伊賀だけを特別扱い?するわけには行かない。

それに、僕は何となく甲賀流忍者の方が好きだったりするのである。

で、甲賀流忍術村ですけど、伊賀流と比べてショボイです(キッパリ)

施設の様子は基本同じような感じなんだけどね。
何だかなあ・・・って感じです。

忍者屋敷の案内のお兄さん・お姉さんもいかにもバイトって感じのやる気イマイチの語り口だし。
そもそも忍者装束はいいとして、足下を見るとクロッグだしなあ。

伊賀のあのよく言えば洗練されたというか、いかにも観光客相手のあざとさというか、そういうのが感じられない。
ちなみに敷地内にある忍術博物館は、展示物はなかなか興味深いんだけど、入った瞬間、全身にかび臭さを浴びせかけられるのである。
スリッパもねっとりしていて、よめさんがあんたそんなんよう履くなあ、というので僕は途中で裸足になりました(^_^;

が、である。

このブログをご覧の皆さん。

甲賀をなめたらあきまへん!

甲賀には底力っちゅうもんがあるのでございます(._.)


商売敵の伊賀流は以下の通り ↓


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-02 16:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

はちみつ専門店

OM-D E-M1 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_09325085.jpg


e0374932_09325357.jpg


e0374932_09325557.jpg


e0374932_09325882.jpg


e0374932_09330155.jpg


写真撮りにいってないんで在庫でございます。

ところで、はちみつ専門店って、商売になるのかなあ・・・
結構なファンとかがいるんだろうか?
とスーパーでしか買ったことの無いおっさんは思ったりして。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-01 09:36 | スナップ | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31