奈良公園

OM-D E-M1 MarkⅡ G VARIO 12-60mmF3.5-5.6
e0374932_15141483.jpg


e0374932_15141622.jpg


e0374932_15141968.jpg


e0374932_15143549.jpg


最後の写真は、右側に鹿の脚が見えているでしょう?

ううむ。

シャッターチャンス遅れた(^_^;

決定的瞬間は常に僕の指先からこぼれ落ちる。

それにしても、京都もそうですが、奈良も外国人ばかりでございます。

外国でも、市街地にこんだけ鹿だらけの場所ってそうはないだろうなあ。

みんな、精一杯お金おとしていってね~




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-30 15:18 | Trackback | Comments(2)

わらびもち・うどん

OM-D E-M1 MarkⅡ G VARIO 12-60mmF3.5-5.6  @奈良公園

※ピクチャーモード:モノトーン
e0374932_14582942.jpg


※ピクチャーモード:ポップアートⅡ
e0374932_14583220.jpg


※ピクチャーモード:Vivid
e0374932_14583446.jpg


オリンパスのビビッドってあんまりビビッドに色が出ない。

パナ機のスタンダードよりおとなしめだったりして(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-29 15:03 | スナップ | Trackback | Comments(2)

あんたが大将!

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_17165047.jpg


e0374932_17165292.jpg


e0374932_17165505.jpg


e0374932_17165851.jpg


e0374932_17170017.jpg


一枚目が確か隠元禅師だよな・・・多分。
中国からやってきて、この寺を創建した人ですね。
インゲン豆の隠元禅師ですな。
ちょっと亀仙人に似ている(^_^;


二枚目は謎の生物?である。
この上に隠元禅師が乗っかっている。

三枚目は確か釈迦の十大弟子の一人で、腹の中に釈迦だったか大日如来だったかが入っているんである。
(ううむ・・・理解に苦しむけど)

四枚目は多分、多聞天(毘沙門天)だと思う。

五枚目は不明である(^_^;

以上、間違った情報だったとしても悪意はないのでどなた様も笑ってよろしく(._.)



萬福寺というのは、日本の寺院には珍しく写真撮影OKなのである。

少なくとも「撮影禁止」の張り紙はない。

以前、近くに坊さんがいる時に写真撮ってたけど何も言われなかったから、ダイジョーブなのだろう。

重要文化財が多くあると思うんだけど、なかなかのんきでよろしい。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-28 17:27 | スナップ | Trackback | Comments(4)

スタンダードの不思議?

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_15043625.jpg


e0374932_15043966.jpg


e0374932_15044218.jpg


e0374932_15044764.jpg


最近のカメラには色々な画像モードが載せられている。

最初に始めたのはキヤノンだったかなあ?

ピクチャースタイル(略してピクスタ)

で、ニコンがピクチャーコントロール(略してピクコン)

オリンパスはピクチャーモード(なぜかピクモーとは言わない(^_^;)である。

例えばオリンパスはピクチャーモード以外にも、アートフィルターというのがあって、さらにSCNモードというのもある(シーンの略か?SCNって)。

ああややこしい(^_^;



で、その画像モードだけど、キャノンやニコン、ソニー、パナソニックには「スタンダード」というのが存在する。

取りあえずこれ使っときゃ間違いないですから・・・みたいな。

不思議なことにペンタックスとオリンパスには「スタンダード」がないのである。

ううむ。



ペンタックスは「鮮やか」か「ナチュラル」のどっちかを選んで使ってねって仕組みになっている。

デフォルトでは「鮮やか」になってるんだけど、これホントに鮮やかです(^_^;

「ナチュラル」も他社に比べるとナチュラルな感じはなくて、結構派手めの色が出る。



オリンパスは「Natural」か「Vivid」または「i-Finish」を選んでねという仕組みだ。

デフォルトでは、以前は「i-Finish」だったのに、最近は「Natural」に設定されている。

色の派手さでいうと概ね Vivid>i-Finish>Natural である。


ぼくは「Natural」で彩度だけ+1に設定し、それを「カスタム」として登録している。

ただ、「i-Finish」っていうのは、その場の状況に応じてカメラが勝手に判断し、色合いを決めるのである。
だから必ず上のようにはならない。

同じように「i-Finish」で撮っても、色がやけに派手めに出ることもあれば、ナチュラルに出ることもある。

なので、僕は「Natural」で彩度だけ+1を自分なりのスタンダードにしているのである。



ま、RAWで撮れば後でなんとでもなるし、Jpegにしてもオリンパス機はブラケット機能を使えば、一回シャッターを押すだけでいろんな画像モードを同時に記録できるからいいんだけどね。


以上、画像モードにおけるスタンダードの不思議でした。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-27 15:09 | カメラの話 | Trackback | Comments(6)

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_10324839.jpg


e0374932_10325150.jpg





番外編

Xperia XZs
e0374932_10325988.jpg


風邪でふらふらになりながら福井まで行った。

カニはうまかったですよ~♪
(生きているやつを食べる直前にゆであげてくれる)

帰ってからは、完全にアウトだったけど。

バッタモンの薬を大量に飲んで寝る(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-26 10:36 | スナップ | Trackback | Comments(2)

e0374932_07290092.jpg


e0374932_07285587.jpg


花粉ではなくて風邪のようだ。

体がだるい・頭が痛い・鼻水が止まらない・のど痛い・・・

福井に一泊するはずが、いろいろ条件が折り合わず日帰りとなった。

運転しなければならない、向こうで酒飲めない。

取りあえずバファリン(のバッタモン)とアリナミン(のバッタモン)を飲んで頑張ることにする。
 (成分は同じでっせ、値段は半額近いけど・・・と薬屋は言っていたけど効くんだろうか)



※あ、スマン。
 気になったんで今調べたら、やはり達磨大師ではなくて布袋さんの像である(^_^;
 確か、前回も「だるま」と書いてしまった。
 しかも転んでないのに「ころんだ」と書いてしまった。
 体調が悪いのはたたりだろうか????




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-25 07:32 | スナップ | Trackback | Comments(2)

路傍の植物三態

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_14590577.jpg


e0374932_14590990.jpg


e0374932_14591479.jpg


クシャミがと止まらない。

花粉かなあ?

稲科?ブタクサ?

やっぱり風邪か?

明日は奥さんの親戚と福井へカニを食べに行く。

へっへっへ・・・

体調を整えなければ(^_^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-24 15:02 | スナップ | Trackback | Comments(0)

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_13063068.jpg


e0374932_13063221.jpg


e0374932_13063482.jpg


e0374932_13063698.jpg


e0374932_13063896.jpg


e0374932_13064033.jpg


宇治上神社周辺である。

例によってJpegで撮って出し。

ピクチャーモードの設定は「ナチュラル」で彩度のみ+1

テストするため、なるべくデフォルトのまま撮影するのである・・・

というのはウソで、普段からこの設定でブラブラ撮り歩いている事が多い(^_^;

要するに、ただのお散歩でございます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-23 13:11 | スナップ | Trackback | Comments(4)

怪物?

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_15295742.jpg


他の仏像などは、もちろん手を伸ばせば届く範囲に部屋の空気に触れて展示されている。

こいつだけが、ガラスケースに収められているのである。

何なのだこいつ。

ファインダー越しに眼が合った。

それからというもの、私の周辺では様々な不幸が起こり続けるのである・・・

等ということはもちろん無い。

が、こいつだけガラスケースに入れられているのはホントーです(._.)


e0374932_15295977.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-22 15:34 | スナップ | Trackback | Comments(2)

だ~るまさんがころんだ

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_06364146.jpg


e0374932_06364343.jpg


e0374932_06364695.jpg


達磨大師だよなあ・・・違ったかなあ?

まさか、布袋さんか??? @黄檗山萬福寺

曇り空で雨粒もぽつりぽつり。
で、室内でカメラテストするためにここに来たんだけど。

一枚目:ナチュラル(彩度+1)
二枚目:ポップアートⅡ
三枚目:モノクローム

アートフィルターブラケットって便利である。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-21 06:40 | スナップ | Trackback | Comments(0)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31