e0374932_04521774.jpg


e0374932_04521674.jpg


花粉はましになったはずなのになあ・・・

体調悪いのはPM2.5のせいだろうか??

PMって聞くと11PM(いれぶんぴーえむ)って言葉が思い浮かぶのはおじさん(おじいさん)だけですか(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-05-10 04:54 | スナップ | Trackback | Comments(2)

アスペクト比の話

e0374932_07411799.jpg


e0374932_07411829.jpg


e0374932_07411899.jpg


e0374932_07411923.jpg


マイクロフォーサーズを使い始めて最初の頃、戸惑ったのはアスペクト比である。

それまでは銀塩時代を含めてずっと 3:2 で撮っていたからね。

4:3 ってのは、コンデジだけの世界だと思っていたのである。

だからマイクロフォーサーズを使い出してからも、3:2 で撮っていた。
ただでさえ面積の少ないマイクロフォーサーズの上下をカットして使うことは無いだろうと思うんだけどね。

でも、最近は 4:3 で撮っている。

もう、すっかり慣れてしまった(^_^;

この頃は 4:3 の方が自然に画角が決まる。
まあ「慣れ」の問題だと思うけど。

ブローニーで 6X6 なんかで撮るヒトにとっては 1:1 が、つまり正方形が正義なんだろうけど。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-05-07 07:50 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

嵐山で湯豆腐を食べる

e0374932_06491545.jpg


e0374932_06491623.jpg


e0374932_06491632.jpg


e0374932_06491642.jpg


e0374932_06491760.jpg


e0374932_06491744.jpg


嵐山で湯豆腐を食する。

老舗中の老舗。
湯豆腐「嵯峨野」

表通り(渡月橋から続くメインストリート)の喧噪が嘘のように、この辺りは森閑としている。

GW中は昼の予約は不可。
でも早く入店したら良い席があるよ!ってことなので、早めに入る。

人数が多かった(8人)為か、電話を入れておいたせいか、ホントに良い席に案内される。

一番奥の離れの座敷

湯豆腐を運んでくれた女性(仲居さんというのか従業員で良いのか?)曰く、この部屋、皇室も来られたんですよ。

よく見ると、二間続きの奥の部屋に、湯豆腐を前に、ブスッとした顔の秋篠宮とにっこり微笑む紀子さんの写真が飾ってあった。

紀子さん座ってるのそこの席やで、あんた座り・・・とか言って親戚は記念撮影をしていた。
(ちなみに関西弁ではなかったけど、再現するのが難しいので関西弁で書いてます)

かの有名な森嘉(もりか)の豆腐である。
(東京から新幹線に乗って豆腐を買いに来る人もいるらしいとか聞いたことあるけど、多分、都市伝説の類いであろう)

湯豆腐定食 3800円也

この後、みんなで天竜寺を見学(拝観と書くべきか)。

竹林(必ず旅行パンフレットに出てくるんだよなあ)を抜けて野宮(ののみや)神社へ行く。
僕はよく知らなかったけど、恋愛成就のパワースポット?として最近とみに人気であるらしい。

着物姿のカップル(アベックというと若いもんにバカにされる)がうじゃうじゃいた。

さらにそこを過ぎるとJR線の踏切がある。
松本伊代と早見優がブログに写真載せて警察に御用になったとかいう例の踏切である。

今はJRの職員が数名いて、線路に入らないでください!写真は撮らないでください!と連呼していた(^_^;

てなことで、この辺りは写真はなしで文章だけである。

なぜかというと・・・・



上の娘がカメラを交換しろというのである。

仕方なくSDカードを抜いて、僕のE-M1と娘のGX7(僕のお古なんだけど)を交換する。

で、撮影しようとしたらバッテリー切れでは無いか(^_^;

E-M1返せと言っても返さないし。

ま、仕方なくここからは写真なしでございます。

怒るでしかし(--#)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


[PR]
# by mzdog43 | 2017-05-06 07:11 | スナップ | Trackback | Comments(0)

渡月橋を渡らず

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
e0374932_07044691.jpg


e0374932_07044911.jpg


e0374932_07045124.jpg


e0374932_07045321.jpg


e0374932_07045601.jpg


e0374932_07045704.jpg


妻の実家から親戚が来る。

京都観光のツアーコンダクターをする(^_^;

湯豆腐が食いたいというので、最初、南禅寺に行こうと思ったけど、嵐山の方がいいという。

で、まず渡月橋をめざす・・・・・が、GW中の嵐山はヒト・ヒト・ヒト・ヒト・ヒト・ヒト・・・・・

怖じ気をなして渡河を残念(^_^;

河畔にて見物。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-05-05 07:11 | スナップ | Trackback | Comments(6)

工事中

OM-D E-M1 M.ZD 17mmF1.8
e0374932_07234362.jpg


e0374932_07234336.jpg


e0374932_07234490.jpg


e0374932_07234441.jpg


e0374932_07234405.jpg


e0374932_07234503.jpg


e0374932_07234566.jpg


奈良の写真の載せ忘れがあったので今載せときます(._.)

東大寺がちょうど工事中だったのである。
周りの塀や門、回廊。
大仏殿自体は普通に営業?していましたけど。

面白かったのでパチリパチリでございます。

今は、もう工事終わってるのかなあ。
GWに間に合わせようとして突貫工事してたり・・・はないか。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-05-04 07:27 | スナップ | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)