LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6
e0374932_09300243.jpg


e0374932_09300554.jpg


e0374932_09300803.jpg


e0374932_09301289.jpg


1時間ほどで二組の中国人和服女子から声をかけられた。

まあ、なんて素敵な方なの・・・メールかLINEの交換を。いえ、いっそ私を何処かへ連れてって・・・等という話ではもちろん無い。

iPhone片手に中国語と英語でシャッターを押してくれと言われたのである。

僕は中国語も英語も分からないけど(シェーシェーとアイハブアペンは分かる)カメラ画面に切り替えたiPhoneを示されたら当然意味が通じる。

初めは素朴そうなぽっちゃり系美人の一人旅和服女子。

二組めは、これは即モデルに起用できそうな超美形二人旅和服女子。

なぜかどちらも薄ピンク色のiPhoneであった。

(iPhoneに薄ピンクってあったかなあ?僕はAndroid派なのでよう分からん)

iPhoneって、日本以外ではシェアが低いんだよなあ。
高価だから。

やっぱり中国人でも、そこそこ裕福な人たちが日本に旅行に来ているのだろうと思う。

なんせ人口が13億人を超えているのである。
一割が「そこそこ裕福」だとしても日本の全人口を超える。

が、しかしである。

北京や上海なんかの都市部に住んでいる人たちは結構裕福な暮らしが出来ているんだろうけど、周辺の農村部やウイグルやチベットなんかの少数民族の暮らしぶりはどうなんだろう。


資本主義国家より貧富の差の激しい社会主義国家


ううむ。

ブラックユーモアである。

もっとも土地以外の生産手段が私有化されている中国は、もはや社会主義では無く「国家資本主義」だろうけど。

てなことを考えながら、オケオケなどとニッコリ笑ってiPhoneのシャッターを押す私でございました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-09-30 09:33 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6
e0374932_15402514.jpg


e0374932_15402837.jpg


e0374932_15403064.jpg


e0374932_15403435.jpg


e0374932_15403833.jpg


人力車をひく青年(バイト?)も毎日大変だなあ重労働で。

いつだったかテレビで補助モーター付きの人力車ってやってたけどなあ。

電動自転車みたいな仕組みのやつ。

どうも祇園界隈では使用されておらず、純粋に「人力」のようであった。

可愛い和服姿の女性二人連れなんかがお客だと、案内にも力が入るんだろうけど。

体重100Kg超のおっさん二人連れで乗られたらたまらんだろうなあ・・・等と想像してみる。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-09-29 15:45 | スナップ | Trackback | Comments(0)

e0374932_15205584.jpg


e0374932_15205834.jpg


e0374932_15210065.jpg


e0374932_15210313.jpg


e0374932_15210620.jpg


e0374932_15210995.jpg


日本の観光地というのも国際色豊かになってきたものである。

ブラブラ歩いているだけで結構楽しい。



ところで、テレビでベトナム人の留学生が日本にやってきて介護福祉士を目指している様子を伝えていた。

どんどんやってきて欲しいものである。

ベトナムやタイの人たち。

だって日本の出生率の低さをみると、今後どんどん人口減になるのである。

国内市場が劇的に縮小するのに、経済が上向くはずが無い。
一時的な景気回復もくそもないのである。

急に慌てないように、今から計画的に移民労働者を受け入れるべきだ。

介護福祉士に限定しないで、有能な人たちを厚遇したらよいのである。

外国人を「安い労働力」と見るんじゃなくて、キチンとした「労働者」として迎えたら良いとワシは思うぞ。

その人達が、ずっと日本に住んだら人口減も防げる。
市場が維持できるし、労働力も確保できる。
多様な文化に触れることもできる。
島国根性も少しは改善されるだろう。

いつまでも鎖国している間に日本は世界から置いてきぼりをくらうぞ。


(最後の写真、ピンボケですんません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-09-28 15:31 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

龍馬?

LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6
e0374932_15165847.jpg


e0374932_15170225.jpg


e0374932_15170642.jpg


e0374932_15171951.jpg


男性の和服姿も結構多い。

みんなカップルのかたわれだけど。

ちょっと怪しい着方の人もいる。

紋付き袴から着流しまで。

見ているとあきない。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-09-27 15:20 | スナップ | Trackback | Comments(4)

なかよし

LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6 @ねねの道から清水へ
(トリミング版)
e0374932_15430683.jpg


(元版)
e0374932_15430350.jpg


とにかく和服の女性大集合であった。

しかも、聞こえてくるのは中国語ばかりである。

おおむね美女ぞろいであった(全員では無い(^_^;)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-09-26 15:46 | スナップ | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31