陣屋を見学する

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_07454050.jpg


e0374932_07454381.jpg


e0374932_07454652.jpg


e0374932_07455033.jpg


e0374932_07455233.jpg


陣屋というのは要するに郡代官の屋敷です。

行政・司法・警察権を一手に引き受けていた役所ですな。

ここが巨大なんですよ。
迷路のような屋敷です。
この辺り一帯の年貢米をどっさり集めてたんでしょうなあ。
封建制の要のような役所ですな、江戸時代の。

ところで、入り口の所で脱いだ靴を入れるビニル袋を手渡されます。
そこに靴を入れて場内を見学してねという、よくあるパターンですな。

係の男性が僕に「ニーハオ!」と言って、ビニル袋に靴を入れよと中国語で説明するんですけど・・・
すんません日本人ですと言うと、失礼しました!ってことでした。

ううむ。
僕は中国系の顔をしているのか?
あるいは顔では無くて風体か?
てか、日本人と中国人とどこで区別するんだろう??

次の人にも係の人が同じように「ニーハオ!」と言っているので、取りあえず全員に中国語で説明するのかと思っていると、入ってきた人たちはみんなホンモノの中国人でありました(^_^;

この辺、京都の観光地と同じですな。
周りはみんな中国人。
後、欧米人(白人)。

やたらサムライ!ニンジャ!とはしゃぎながら見学している欧米系の若者男子三人組がいました。
ううむ。
サムライはともかくニンジャは違うだろう。
ニンジャなら伊賀か甲賀に行きなさい・・・と教えてあげようと思ったけど、私は日本語それも関西弁しか話せません(._.)


※水平とれてない写真ばかりでスンマヘン




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-08-01 07:55 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

赤い橋

e0374932_06563491.jpg



e0374932_06563640.jpg


飛騨高山は風情のある良い雰囲気の街である。

この町に泊まって二三日ぶらぶらしてみたら良い気分なんだろうけどなあ。

僕の旅行はいつでも犬連れなので、泊まる場所を探すのがタイヘンなのある。

今回は「高山わんわんパラダイス」(わんパラ)に宿泊。
高山の古い町並みから乗鞍方面へ向かう山の中にあるペットと泊まれる全国チェーンのホテル。

ホテルの人の話だと、時々熊も出るらしい(^_^;
もっともホテルが建つ前は普通に熊が住んでいた場所だからね。
熊からしたら、最近人間と犬が出るようになった・・・て感じだろうけど。

ペットと泊まれる国民宿舎・旅館・ペンション等に比べるとちょっと高いけど、設備は良いし食事はうまいし部屋はきれいだし文句なしに良いホテルだったよ~。

犬用の食事が何種類もあるし(うちの犬にはワンバーグというのを食べさせた)、犬と一緒に入れる温泉もある(うちの犬は、というか柴犬って水がキライだから入りませんけど)。



ちなみに高山旧市街は外国人だらけでありました。

ま、平日(金曜日)だしね。
土日だと日本人の団体さんも多いんだろうけど。
京都とよく似てますなそんなところ。



ちなみにブログ引っ越してから紹介してなかったけど、うちのバカ犬でございます(._.)

e0374932_06563965.jpg


e0374932_06564150.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by mzdog43 | 2017-07-31 07:07 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

飛騨高山へ行く

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_16461704.jpg


e0374932_16461941.jpg


e0374932_16462297.jpg


e0374932_16462435.jpg


e0374932_16462729.jpg


e0374932_16463092.jpg


何だか最近、旅行へ行ったときしか写真アップしなくなってきたなあ(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-07-30 16:48 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

走れ、クローン

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_06371660.jpg


少し考えるところがあってブログの更新を怠っていました・・・というのはウソで単にネタがないだけです(^_^;

仕事から帰って夕方まで、休日など、ひたすら走っておりました。
厳密に言うと、ウォーキング+ジョギングですけど。

いや~35度まで気温が上がった日中にジョグしていると倒れそうになりますが、なかなか気分が良いです(^_^)

僕はいつも自宅から太陽が丘(山城運動公園)まで早足で歩いて、運動公園についてから走ります。

仕事が終わってから走ってると、ちょうど放課後の部活動の時間に重なるのか、運動公園に隣接している立命館宇治高校の女子部員が走っています。

いや、あなた、速いんですよ。

僕は併走しようとして追いかけるのですが、2秒ぐらいしか横を走れません。
ほとんど全力疾走じゃないかと思う速さで運動公園内や外の遊歩道を走りまくってます。

しかも・・・
なんと全員小柄で(不思議に身長がそろっている)やせっぽちで真っ黒に日焼けしていて、髪を後ろでくくっているのです。

その上、顔を見ると全員同じ顔をしている。
いや、あなた、ホントーですよ。

ううむ。

絶対こいつらクローン人間だと思うんです。

クローン大量に作って走らせて、それで全国制覇をもくろんでいるのである。
さすが駅伝の名門校。

が、たまにちょっと太めというか、まあふっくらして、世間的にはこっちの方が美形だと思われる体型なんだけど、そういう女の子も走ってきます。
ハアハア言いながら。
やっぱり遅いんですよ、そういう子は。
クローンじゃ無いから。

ちなみに僕は三年前に熱中症になったことがあります。
頭痛と吐き気と目眩でタイヘンでしたけど、エライもんですなあ最近の医学は。

病院で横になって点滴をするとですね・・・点滴が入っている間にどんどん気分がよくなって、点滴途中でほとんどノーマルの状態に回復するのです。

えらいもんですなあ医者は。

それからこまめに水分をとっているので熱中症にはなりませんが、最近足首が痛いです。

ううむ・・・・・・

久しぶりに書き込んでこんな無駄話ですみません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-07-21 06:39 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

手裏剣

e0374932_08260647.jpg


e0374932_08261730.jpg


e0374932_08262044.jpg


e0374932_08262322.jpg


e0374932_08263085.jpg


e0374932_08263594.jpg


e0374932_08263874.jpg


e0374932_08264098.jpg


甲賀衆は十字手裏剣を使う。

以前、伊賀に行ったときも手裏剣体験というのがあって、僕の投げた手裏剣は的に当たらずとんでも無い方向に飛んでいったのである。

が、今回、甲賀で手裏剣体験をしたところ、さすがに慣れてきたのかスジがいいのか(^_^;もうあなた、当たるんですよビシバシと。
ど真ん中に当たったのもあったぞ(*^o^*)

手裏剣というと、ワープロソフトの一太郎に付属で付いてくるメーラーが手裏剣というのである。
今でも添付されているのかなあ。

あれ、なかなか使いやすかった・・・けどね。

今では、僕はメールはGメールしか使用していない。
他はLINEですな。

1990年代の終わり頃、インターネットって言ったって、結局使い物になるのはメールだけ・・・と書いていた評論家がいた。
誰だったか忘れたけど。

そう言えば、友人とメーリングリストを作ったこともあったぞワシも。

あれぐらいの時代が一番良かったよなあ。

SNSだとか発達しすぎだろう今は。

その内、AIとかいうのが幅をきかせてくるぞ。
人間より確実に仕事するし、疲れを知らないからなあ。
音楽だとか小説だとか、人間の好むパターンを予測して結構良い作品を作り出す日も近い?

で、その内、コンピューター同志が相談して、人間って要らないんじゃない?てことになるわけだ。
なくしちゃいましょうよ人間。
そうだね。
てな感じで。

ああ、恐ろしい世の中になるぞ、その内。

とか言って便利だからスマホはいつも使ってるけど(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
# by mzdog43 | 2017-07-08 08:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)