Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
e0374932_17042135.jpg


マイクロフォーサーズを愛する全国3000万の同志の皆様。
(そんなにいないか(^_^;)

OM-D E-M1 MarkⅡ でございます(._.)


e0374932_17042577.jpg


まずは外観から。

無印 E-M1 同様、銀塩OMを連想させるシャープかつソリッドなデザインのカメラです。

グリップが大きく持ちやすくなっている。

若干重くなっているはずなんだけど、無印 E-M に比べて特にボディ自体が大きくなっているとは感じない。
元々そんなに大きく・重いカメラでもないしね。

よくカタログ写真というか、ネットなんかでも正面から撮った写真を載せられているので、やたらグリップの大きさが強調されていかつい雰囲気である。

が、実物を手にした感じでは、単に持ちやすくなったってだけで、無印 E-M1 と違うことはない。
(並べてみてもよく見ないとどっちがとっちか区別がつかない)


e0374932_17042706.jpg


AFは素早く正確です・・・っていうか僕は動きモノはほとんど撮らない。

ま、早い話、宝の持ち腐れってやつです(^_^;

EVFは色の再現性が良くなった。

シャッター音は静かで、あえて静音シャッターを選ぶ必要性を感じない。

出てくる絵は、ううむ。

無印 E-M1 に比べて解像感が高くなって色合いもすっきりしているような気がする。
(あくまで気がするだけ・・・・・・)

大きくなったグリップには、以前より一回り大きくなったバッテリーが収容されていて、バッテリー残量がきちんとで表示される。

これは精神安定上良いんだけど、やっぱり減り方は早い。
この辺、仕方ないよねミラーレスは。

メニューの表示は、何というか悪名高いオリンパスですなその辺。

ま、慣れるけど。


e0374932_17043185.jpg


てことで、念のために言っておくけど。

高いカネ出さなくても無印 E-M1 そのまま使っていたら良いじゃないかとか、スナップ用ならE-M10 Mk3 買えよとか、一眼レフだとD500やD750買えるぞとか。

そういうことは決して言わないように。

さらに言っておくと、無印 E-M1 と E-M1 Mk2 を同じ条件で撮り比べろとか、高感度ノイズはどうだとか、画像を合成してええっと何千万画素だったかなあ何とかモードはどうだとか、そういうややこしいことは聞かないように。

決して聞かないように。

私は機械に弱い(^_^;



若干、作例載せておきます。

Jpeg撮って出し。
ピクチャーモードは「ナチュラル」で彩度だけ+1にしている。


OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_17082704.jpg


e0374932_17083031.jpg


e0374932_17083867.jpg


e0374932_17084226.jpg


e0374932_17084648.jpg


e0374932_17085049.jpg


e0374932_17085383.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-19 17:10 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2  お刺身定食@宮津市の寿司屋(名前忘れた)
e0374932_07313680.jpg


e0374932_07314015.jpg


ヨドバシに行く。

ちょっと暇だったので(^_^;

不定期の偵察行動?である。


ニコンのコーナーで、まずD850を触る。

これ、いいですよ~

シャッターを切ったときの感触がたまらん。

まあいわゆる「官能的」というやつですな。

写真機としてではなく、精神安定剤として購入しても良いと思うぞ。

えらい高い薬だけど・・・
それであなた数年は病気?が治まるのなら(^_^)

後、D500も良い。

良いっすよ。
これも十分精神安定剤になります。
家の中でシャッター切っているだけで

D7500のシャッター音はちょっと甲高くて軽快である。

これはこれで良いよねスナップ用として。
しかし、僕はすでにD7200持っているからなあ。
買い換えるほどのものかっていう・・・というか一眼レフ自体ほとんど使わなくなったし。


ニコンは来年にミラーレスを二系統出すって話、本当だろうか。

フルサイズとAPS-C。

出すでしょうね。
というか、出さざるを得ないだろう。
キヤノンですらMシリーズが結構売れているのである。

もしマウントを二種類出すのなら、APS-Cの方はニコワンのマウントをそのまま使うんだろうか?

フルサイズは当然、新しいマウントだろうと思うけど。

いずれにせよ、中途半端に未来的?なデザインはやめて欲しい。

銀塩時代のF70の悪夢がよみがえる。
(コアなニコンユーザしか知らんと思うけどあの操作性って・・・(;.;)

コンサバで良いんだよニコンは。

Dfのボディの厚みを薄くした感じで。

要するに昔の銀塩ニコンよカムバ~クッ!
て感じで。

APS-Cの方は、リトルニコン(ニコンEM)のデジタル版で良いぞ。
そんなの出たらわしは多分買う。


ところで居候EOS 80Dは上の娘の所へ帰って行った。

わしが貸している6Dはまだ帰ってこない(^_^;

キヤノン機は性能良いんだけどね。
DIGICの絵作りも僕は嫌いじゃない。

ないんだけど、なんだか愛着がわかないというのがあるんだよなあキヤノンって。
(全国の、いや全世界のキヤノンユーザすまん(._.)

優等生に対するひがみというものだろうかこれは(^_^;

うまく言えないけど、いわゆる「信者」というのは、やっぱりニコンやペンタックス、オリンパスのユーザに多い気がする。

キヤノンユーザは結構ドライで「キヤノン使ってるのは性能が良いからだよ。ソニーの方が良くなったらそっち使うよ」とか言いそうな気がする。
(あくまで「気がする」だけですので(._.)


結局、理性じゃ無いからねカメラって、というのはある。
(カメラ愛は恋愛に似ている(^_^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-12 07:39 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_11461814.jpg


e0374932_11462113.jpg


宇治に住んでいるけど、一度も食べたことはない。

抹茶味シリーズ。

あ、茶団子はうまいっすよ!



ところで、野球の話である。

ベイスターズ、粘りましたな。
よかったです。

あの泥んこの甲子園がコールドゲームになっていたら、今頃タイガーズが日本シリーズに出ていたかもしれない・・・(;.;)

なので、僕は横浜を応援しています。

この際、パも楽天が勝ち上がって、セパ共に三位チーム同士で超下克上決戦をやればよかったのである。

てか、そもそも何故クライマックスシリーズってやるんだろう?

広島がかわいそ過ぎる。

MLBみたいに国が広くて東地区・西地区・中地区とか分かれているのならわかるけどね。

どうもなあ・・・

6チームしか無いのに、3位チーム同士で決戦する可能性があるってのはなあ。

しかも、交流戦の結果なんかも考えると、負け越しているチームが短期決戦で勝ち進んで日本一になる可能性もあるわけで。

なんだかな。


それはともかく、聞くところによるとソフトバンクの選手年俸の総合計は12球団一だそうですな。

対する横浜は12球団中最低年俸ですか。

ううむ。

そりゃ、応援しますよ僕は横浜を(^_^)


それに、若い選手が多くてみんな楽しそうだよなあベイスターズ。

この辺、阪神とは違うぞ。

金本は若い選手使うのはいいんだけど、要するに、結局、昔ながらの根性主義だからね。

もろ体育会系。

横浜のラミちゃんは、メジャー式の合理主義というか、移動日の練習なんかやらないし、選手の自主性を大切にするって感じだよね。

おれは掛布に一軍監督をやってもらいたいのである。

理論派だし、若い選手を褒めて育てるタイプだ。

ヘッドコーチは川藤で、ピッチングコーチは江夏がええなあ。

ま、そこまで行くと全く可能性はないですけど。

でも掛布一軍監督という選択肢は現実的だったと思うのである。

なぜ、もっと早い時期に実現できなかったんだろう?とわしは思うぞ。


てなことで、横浜がんばれよ!



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-03 12:03 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

気になる建物

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_15545058.jpg


e0374932_15545348.jpg


e0374932_15545655.jpg


いつもなぜか気になっているのは初めの二つ。

三つ目は関係ないんだけど、さみしいかなと思って載せただけです(._.)

ところで、キヤノンというと、PowerShot G1 MarkⅢ っちゅうのを出すみたいですなあ。

これ気になる。

APS-Cであの大きさだものね。

ただし、僕は思うんだけど、レンズがモーターで自動的に収納される沈胴式なのである。

まあ、コンデジってそうですけど大体において。

これってやねえ、電源を入れた時に、必ず広角側にセットされた形でレンズが出てくるんだろうか?

最後に30mmで使っていたから、それ覚えていて次に電源入れたとき、さっと30mmでレンズが繰り出せれる・・・
なんてこと、ないんだろうなあ。

どうなんだろう?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-02 16:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)

工事中

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_15141287.jpg


e0374932_15141052.jpg


e0374932_15141511.jpg


久しぶりの一眼レフだしキヤノンだけど、どうも使い勝手がよくない。

もうすっかりミラーレス専門になって久しいからなあ。

これがニコン機だとまたちょっと印象が違うのであろう。

どう違うかと聞かれても困るんだけど。

ニコンだと不自由でも許せる気がする(あくまで気がするだけ)のである。

いわゆるニコ爺・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-11-01 15:17 | スナップ | Trackback | Comments(0)

空中庭園

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_15223717.jpg


e0374932_15223943.jpg


いつも気になっている空中庭園(僕が勝手につけた名前)。

なぜ、屋上に結構な大きさの木が育っているのか?
そもそもこのビルは何なのか?

不思議である。

ところで、露出を絞り気味にすると空の色が濃く・青く出る。
キヤノン機。


e0374932_15224259.jpg


e0374932_15224609.jpg



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-31 15:25 | スナップ | Trackback | Comments(2)

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_11133423.jpg


e0374932_11133406.jpg


e0374932_11133477.jpg


土日の度に台風がやってくる。

直撃は免れても秋雨前線が刺激され・・云々・・

いい加減イヤになるなあ。

僕が住んでいる宇治市は、宇治川の東岸によく水の被害が出る。

宇治川のすぐ側に山が迫ってきていて、その山から宇治川に注ぐ日頃は狭くて小さい川が氾濫するのである。

僕は宇治川の西岸に住んでいる。

こちらは幸いなことに丘陵地帯になっていて水害はまずない。

山の際はやっぱり避難勧告みたいなのが出るけどね。

まあしかし、災害の多い国である。

日本の川は、川じゃなくて滝だって言ったのは誰だったかなあ?

むろん、地震も火山も多い。

ユーラシア大陸の東の果ての島国である。

比較的温暖で四季の変化に富んでいるのは良いことだけどね。

この辺りの地勢的な条件が我が国の国民性というか、自然観・死生観・美意識みたいなものを形成したのだろうと思うけれど、やっぱり原子力発電所は要らんよなあ。

安全な場所なんかないものね、この国に。

原子力発電所からは放射性廃棄物というのが出てくる。

中間貯蔵所すらまだ決まっていない。

そりゃそうだろう。

自分の住んでる地域にそんなもん出来たらタイヘンである。

住民は必死になって反対運動を起こすわけだ。

が、なぜか原発本体には寛容なんだよね・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-29 11:26 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

ビーフカツ専門店

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_11220393.jpg


宇治橋商店街というか宇治橋の西詰め近くにあるビーフカツ専門店のくるくる回る看板。

ビーフカツ専門ということは、トンカツは無い。

潔い。

一度入ってみようと思っているんだけど、入ったことはない。



ちなみにこのレンズ、逆光にあまり強くない。



こんな感じ・・・

e0374932_11245049.jpg


以上、EOS 80D テスト 第二弾でございました(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-28 11:26 | スナップ | Trackback | Comments(0)

居候EOSの冒険 80Dテスト

EOS 80D EFS 18-55mmF3.5-5.6 IS STM
e0374932_16080490.jpg


e0374932_16080638.jpg


e0374932_16080794.jpg



僕は元々一眼レフを使っていた。

一眼レフでないものはカメラにあらず!という考え方であった(^_^;

今やほとんど一眼レフは使わない。

ミラーレス専門家(というかマイクロフォーサーズ専門)となってしまったのである。

で、僕の使っていたフルサイズ一眼レフ EOS 6D を上の娘の所に貸し出していたんだけど、たまにはフルサイズ機を使ってみるかと思って、返せという正当な要求をしたのである。

が、あれはもらった物だ!とバカ娘が言い張るのである。

アホかお前、誰がやると言った・・・・

てことで、6Dを貸し出し中のままにする代わりに80Dを借りてきた。

物々交換ではない。

居候交換である。



感想は・・・

ま、キヤノン機の絵ですな。

DIGICの絵作り

破綻することはない。

万人が納得するキレイな絵作り。

ニッチな人々、エンスーな人々はどう思うか分かりませぬが。

分割測光は例によってスポット的な傾向がひどい。

この辺、どうにかならんかなあと思うぞキヤノン。

そして何より、ミラーアップし液晶を見ながらコンデジ(あるいはミラーレス)のように使える。

使えるLVのAF

この辺りはニコンも見習って欲しいなあ。

ニコワンのAFは快適なのに、どうして一眼レフでは同じようにいかないんだろうニコンの場合。

など、思いながらちょっとだけパチリパチリとテスト撮影でございます(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-10-27 16:19 | カメラの話 | Trackback | Comments(0)

走れ、クローン

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_06371660.jpg


少し考えるところがあってブログの更新を怠っていました・・・というのはウソで単にネタがないだけです(^_^;

仕事から帰って夕方まで、休日など、ひたすら走っておりました。
厳密に言うと、ウォーキング+ジョギングですけど。

いや~35度まで気温が上がった日中にジョグしていると倒れそうになりますが、なかなか気分が良いです(^_^)

僕はいつも自宅から太陽が丘(山城運動公園)まで早足で歩いて、運動公園についてから走ります。

仕事が終わってから走ってると、ちょうど放課後の部活動の時間に重なるのか、運動公園に隣接している立命館宇治高校の女子部員が走っています。

いや、あなた、速いんですよ。

僕は併走しようとして追いかけるのですが、2秒ぐらいしか横を走れません。
ほとんど全力疾走じゃないかと思う速さで運動公園内や外の遊歩道を走りまくってます。

しかも・・・
なんと全員小柄で(不思議に身長がそろっている)やせっぽちで真っ黒に日焼けしていて、髪を後ろでくくっているのです。

その上、顔を見ると全員同じ顔をしている。
いや、あなた、ホントーですよ。

ううむ。

絶対こいつらクローン人間だと思うんです。

クローン大量に作って走らせて、それで全国制覇をもくろんでいるのである。
さすが駅伝の名門校。

が、たまにちょっと太めというか、まあふっくらして、世間的にはこっちの方が美形だと思われる体型なんだけど、そういう女の子も走ってきます。
ハアハア言いながら。
やっぱり遅いんですよ、そういう子は。
クローンじゃ無いから。

ちなみに僕は三年前に熱中症になったことがあります。
頭痛と吐き気と目眩でタイヘンでしたけど、エライもんですなあ最近の医学は。

病院で横になって点滴をするとですね・・・点滴が入っている間にどんどん気分がよくなって、点滴途中でほとんどノーマルの状態に回復するのです。

えらいもんですなあ医者は。

それからこまめに水分をとっているので熱中症にはなりませんが、最近足首が痛いです。

ううむ・・・・・・

久しぶりに書き込んでこんな無駄話ですみません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-21 06:39 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)