走れ、クローン

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_06371660.jpg


少し考えるところがあってブログの更新を怠っていました・・・というのはウソで単にネタがないだけです(^_^;

仕事から帰って夕方まで、休日など、ひたすら走っておりました。
厳密に言うと、ウォーキング+ジョギングですけど。

いや~35度まで気温が上がった日中にジョグしていると倒れそうになりますが、なかなか気分が良いです(^_^)

僕はいつも自宅から太陽が丘(山城運動公園)まで早足で歩いて、運動公園についてから走ります。

仕事が終わってから走ってると、ちょうど放課後の部活動の時間に重なるのか、運動公園に隣接している立命館宇治高校の女子部員が走っています。

いや、あなた、速いんですよ。

僕は併走しようとして追いかけるのですが、2秒ぐらいしか横を走れません。
ほとんど全力疾走じゃないかと思う速さで運動公園内や外の遊歩道を走りまくってます。

しかも・・・
なんと全員小柄で(不思議に身長がそろっている)やせっぽちで真っ黒に日焼けしていて、髪を後ろでくくっているのです。

その上、顔を見ると全員同じ顔をしている。
いや、あなた、ホントーですよ。

ううむ。

絶対こいつらクローン人間だと思うんです。

クローン大量に作って走らせて、それで全国制覇をもくろんでいるのである。
さすが駅伝の名門校。

が、たまにちょっと太めというか、まあふっくらして、世間的にはこっちの方が美形だと思われる体型なんだけど、そういう女の子も走ってきます。
ハアハア言いながら。
やっぱり遅いんですよ、そういう子は。
クローンじゃ無いから。

ちなみに僕は三年前に熱中症になったことがあります。
頭痛と吐き気と目眩でタイヘンでしたけど、エライもんですなあ最近の医学は。

病院で横になって点滴をするとですね・・・点滴が入っている間にどんどん気分がよくなって、点滴途中でほとんどノーマルの状態に回復するのです。

えらいもんですなあ医者は。

それからこまめに水分をとっているので熱中症にはなりませんが、最近足首が痛いです。

ううむ・・・・・・

久しぶりに書き込んでこんな無駄話ですみません(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-21 06:39 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

偵察

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_09074756.jpg


久しぶりにヨドバシに偵察に行く。

お目当てはニコンD7500である。

センサーが東芝製からD500と同じソニー製に変わって何やかんや言われているようだけど、手にしてみるとなかなかコンパクトでよろしい。

グリップが深くなって握りやすくなった・・・ってキヤノンはずっと前からそういうデザインなんだけど。

バッテリーの位置を動かしてグリップのデザイン設計し直すぐらいのこと、どうしてもっと早く対応できなかったんだろうなあ?と思う。

ボディ本体の重量はD7200より40グラムほど軽くなったけど、モノコックボディのせいなのか樹脂製パーツを多用しているせいか単にSDカードスロットを減らしたせいなのかはよく分からない。

個人的には内蔵ストロボを無くしていいから後40グラム軽くしてほしかったなあ。

それに、これは以前にも書いたけど、どうしてストラップの三角環やめたんだろう?

オリンパスなんか廉価なE-M10Mk2やE-PL8でも当然のように三角環である。

接眼部だって、ニコン、丸形は上位機種に限定しているのは何故?

メカメカした雰囲気、アナログ感覚、ニコンのストロングポイントだと思うんだけどなあ。


e0374932_09071858.jpg


それにニコンの場合、1インチ素子を使ったコンデジDLシリーズをやめちゃったけど、出して欲しかったよなあ。

僕はスナップ撮り専門だから、1インチ素子のコンデジには興味がある。

今回の偵察でも、D7500の次に見たかったのはキヤノンのPowerShot G7X Mk2 である。

後、ソニーのRX100M5ってのも有るんだけど、これ値段が高すぎる・・・
どうしてソニーの1インチってこんなに値付けが強気なんだろう?

PowerShot G7X Mk2に関して言うと、しばらくいじってたけど操作系がよく分からなかった。
使い勝手がよくないというか、何かカスタム設定みたいなのをいじれば良いんだろうけど。

ニコワンという手もある。
ニコワンのJ5ってメチャ安である。
思わず触手が伸びそうになる・・・
AF性能はすこぶる良いしね。

ただ、鳥屋さんやヒコーキ屋さんのように望遠系を多用するのならレンズ交換式だろうけど、スナップ用ならF1.8から始まる沈胴式の明るいショートズームがいいに決まっているのである。
つまりコンデジですな。


e0374932_09072435.jpg


で、その後マイクロフォーサーズを触りに行く。

やっぱりE-M1Mk2は超高性能だし、PEN-Fは高級感がある。
PEN-Fなんか値段も下がってきたし、背面の液晶がチルト式だったら即買ったかもね。
残念なことに僕の大嫌いなバリアングルなんだよなあ。

オリンパスのE-PL8はなかなか印象が良かったです。
中身はほとんどE-PL7と同じでデザインが変わっただけのようだけど。

何かずっしりとした重量感というか金属感、かたまり感みたいなのがあって、掌の中で心地よいのである。

これですよ。
オリンパスって。
中身はもちろん最新のデジタル機器なんだけど、見かけや手触りがアナログなのである。
銀塩時代を思い出すの。

年寄りはもちろんだけど、若い人だってこういうの好きなんだよなあ。
その辺、わかっているのかなあと感じるのである、ニコンの設計者。

今年中には?新しいミラーレスを出す可能性があるけど、ユーザーの琴線に触れるようなデザインで出してほしいのですよニコンさん。

てなことで、偵察終了でございます。


e0374932_09072154.jpg



久しぶりの書き込みでしかも長文、どもでした(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-17 09:10 | カメラの話 | Trackback | Comments(0)

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15111085.jpg


e0374932_15111411.jpg


e0374932_15111610.jpg


e0374932_15111946.jpg


e0374932_15112209.jpg


e0374932_15112406.jpg


e0374932_15112613.jpg


この文殊堂に由来書きが張ってあったんだけど(それ撮るの忘れた(^_^;)

そもそもイザナミ・イザナギ(おお、日本書紀のそもそも神ではないか!)が世の中の平和を願って文殊菩薩をこの地に祭ったとかどうとか・・・

こ・これは・これこそは、正に神仏習合の極致ですな。

神道と仏教、どちらもまあ言ってみたらええかげんな宗教ですから(悪口では無いよ、念のため)。

明治維新後、国家神道が台頭し、いわゆる廃仏毀釈の嵐が日本中に吹き荒れて、片っ端から仏像などが廃棄された。
中国の文化大革命みたいなものですな。
現人神である天皇以外の権威は認めないという。
天皇制絶対主義。

しかし、日本の宗教ってもっとええ加減で(繰り返すけど悪い意味じゃ無いよ。良い加減なんだから(^_^;)カオスな信仰だと思うのである。
そもそもインド仏教だって、ヒンズー教と合体してるものなあ。

助けてくれるのなら何でもいいのである。
合体した方が力が強くなりそうだから、なんでも合体させるのである。
そういう感じですか。

てなことで、こういうゴチャゴチャ感のある場所が僕は大好きです。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-08 15:25 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

on the bridge

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15481754.jpg


e0374932_15482099.jpg


e0374932_15482247.jpg


e0374932_15482577.jpg


e0374932_15482766.jpg


e0374932_15483176.jpg


e0374932_15483396.jpg


日本海が荒れるのは冬だけである。
そりゃ分かっていたけど。
こんなにも青く澄んでいるとは。
限りなく透明な海水の中に、海藻や黒くて大きな魚影を手に取るように観察することが出来る。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-07 15:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

地獄絵図

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_15261493.jpg


e0374932_15261580.jpg


e0374932_15261501.jpg


そら、こんなもんホントにあったら怖いですなあ。

閻魔さんに舌抜かれ続けますよ僕なんか、永遠に(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-06 15:27 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

絵馬

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_19085459.jpg


e0374932_19085460.jpg


e0374932_19085575.jpg


由来だとかさっぱりわかりまぬ(._.)

ところで、Windows10をバージョンアップ?か何か知らないけど、突然通知が来て、ハイを押したら延々一日中PCがなにやら勝手に再起動を繰り返している。

やっと終わったと思ったら、何だか動作がおかしいのである。

ううむ・・・これだからマイクロソフトはホントにもう・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-05 19:11 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

パワースポット

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_08293086.jpg


e0374932_08293168.jpg


e0374932_08293195.jpg


パワースポットって言葉があるけど、確かにここはパワースポットである。

別段、神がかり的なものを感じるという意味じゃ無いよ。

幸福にくらしていけるように、災難にみまわれないように、病気が治るように、願い事が叶うように、素敵なパートナーが見つかるように・・・

人々の思いがいろんな形で結集している。

不思議な力が宿っているところである。

パワースポットって人間がつくるものだと僕は思っている。

  (神が人間をつくったのではなくて、人間が神をつくったのである)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-04 08:35 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

文殊堂を発見する

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_08042510.jpg


e0374932_08042872.jpg


e0374932_08043782.jpg


e0374932_08043993.jpg


知恩寺というと京都の百万遍にあるのである。

知恩院は東山。

智恩寺は宮津市にある。

その中に文殊堂がある。

ううむ。
知らなかった。
天橋立には二、三度来たことがあるけど、ここに寄ったのは初めてである。
もっと早くに来たらよかった。

なかなか面白い空間です。
後で調べたら日本三大文殊の一つだそうでございます(._.)

天橋立の宮津側に回転橋(今調べたら、正しくは廻旋橋)があって、その橋を渡ると天橋立海水浴場なんだけど、そのすぐそばにある。

というか、大きな駐車場にクルマを停めると古いお土産屋が並んでいて、その隣が遊覧船乗り場で、下の方に載せた喫茶店もあって、さらに隣が智恩寺で、さらに境内を抜けると廻旋橋である。

わかる?

いや、要するにこの辺りにオモロイ場所が固まってます。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-03 08:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

海風がほおをなぜる

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_05251041.jpg


e0374932_05251309.jpg


e0374932_05251580.jpg


e0374932_05251865.jpg


e0374932_05252034.jpg


海風が快く頬をなぜる春のビーチ。

南国のリゾート地のように海は透き通っている。

気温は高いが湿度は低く、松林の木陰には涼しい影が落ちる。

観光客は少なく、近くの店舗は適度にひなびている。

新鮮な魚は美味で、地ビールがうまい。

まことに良い気分だね。


(ちなみにクルマだったから地ビールは家に帰ってから飲んだんだよ)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-02 05:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

五月の海水浴場

Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2
e0374932_05155939.jpg


e0374932_05160287.jpg


e0374932_05160408.jpg


e0374932_05160727.jpg


e0374932_05161089.jpg


さすがに泳いでいる者はいなかったなあ。
いくら暑くても五月である。
ていうか、今日から六月か(^_^;

天橋立、近くに行ってみると松林に囲まれてひたすら直線上に伸びているだだっ広い海水浴場である。
近くの山のてっぺんに登ると、絵はがきに載っているような全景が見られる。

僕としてはこのだだっ広い砂浜の方が魅力的ですけどね。

ちなみに宮津側と与謝側では、宮津側の方が面白そうに思う。
回転橋だとか知恩寺だとかもあるからね。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-01 05:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)