OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_06245875.jpg

レンズを買った。

LEICA DG SUMMILUX 15mmF1.7 である。

りっぱなフードが付いている。

一応、ライカなのだ。

このレンズは GX7 MarkⅡ とセットで発売されている。
キットレンズというやつ。

しかし、僕はGX7 MarkⅡを買ったとき、ボディだけしか買っていない。

遅ればせながらレンズを買ったんだけど、それだったら最初からレンズキットで買っておけってか(^_^;

でもなあ。
僕は既に 20mmF1.7 も 17mmF1.8 も持っているのである。
それに25mmF1.7 も。

この上 15mmF1.7 というと、同じような焦点距離のレンズばかりそろってしまうからなあ・・・
てなことで取りあえずボディだけ買ったんだけどね。

やっぱり欲しくなって遅ればせながら購入いたしました。

なかなか良いですよ~
絞り環がレンズの先っぽについているのが昔のズイコーレンズみたいで。
操作性も良いし、写りも評判通りである。



LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7  @甲賀流忍術村にて

箪笥? の引き出し?
e0374932_06250048.jpg


手裏剣投げ 8枚300円 ちょっとホワイトバランスおかしい
e0374932_06250230.jpg


商売気の無い土産物屋 客が来てもバイトのお兄さん何にも反応せず
e0374932_06250426.jpg



水蜘蛛 両足にはくのではなく、真ん中に体を入れて浮き輪のようにして使ったらしい
e0374932_06250773.jpg


鎧・・・だよな
e0374932_06250928.jpg


鎖帷子
e0374932_06251270.jpg


巻物(みたらわかるってか・・・)
e0374932_06251474.jpg


ライカ版換算30mm相当の画角になる。

絞りを開けるとそれなりに背景はぼける。

スナップ用として 20mmF1.7 17mmF1.8 と併用するのである。

その日の気分でね(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-07-03 06:40 | カメラの話 | Trackback | Comments(8)

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_16022198.jpg


e0374932_16022306.jpg


e0374932_16022652.jpg


e0374932_16022837.jpg


e0374932_16023191.jpg


e0374932_16023495.jpg


e0374932_16023734.jpg


e0374932_16023967.jpg


てなことで伏見稲荷シリーズ、これにて終了でございます(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-29 16:04 | スナップ | Trackback | Comments(0)

e0374932_06414099.jpg


e0374932_06413753.jpg


e0374932_06414310.jpg


e0374932_06414620.jpg


e0374932_06414976.jpg


e0374932_06415192.jpg


e0374932_06415361.jpg


今日から本格的な梅雨空ですか。

毎日チョビチョビ降るのも鬱陶しいけど、どこかでドバーッと記録的豪雨というのは避けてもらいたい。

地震も多いし、なんだか天災の多い時期に入ってますからねえ日本列島は。

というか、地球温暖化による不安定な天候は世界的な状況なのか。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-27 06:46 | スナップ | Trackback | Comments(0)

老若男女 参道にて

e0374932_06103915.jpg


e0374932_06104247.jpg


e0374932_06104439.jpg


e0374932_06104768.jpg


e0374932_06105135.jpg


e0374932_06105433.jpg


e0374932_06105692.jpg


空梅雨かな?と思えたのは今日までか。

来週からは雨が続くようである。

個人的には花粉が飛ばなくなるので梅雨は結構好きだったりする(^_^;

ところで、伏見稲荷でもスマホで撮影している人が多かった。

Kissのようないわゆる入門機の一眼レフを持っている人、ミラーレスを持っている人が多かった。
コンデジはあまり見かけなかったなあ。

そして浴衣を着ている美女グループに近づくと聞こえてくるのは中国語がほとんどだった。

僕も英語と中国語、勉強しようかなあ。

お嬢さん、私が京都をご案内しましょうか?とか言えるからね。

いやいや怪しいモノではありませんよ。おじいちゃんだから安心でしょ・・・ぐらいはペラペラ話せるように(^_^)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-24 06:20 | スナップ | Trackback | Comments(4)

浴衣の君は~

e0374932_06312691.jpg


e0374932_06314971.jpg


e0374932_06315121.jpg


e0374932_06315432.jpg


浴衣の君は~すすきのかんざし~
熱燗とっくりの首つまんで~
もう一杯いかがなんて妙に~
色っぽいね~

季節が違うか。
ていうか、こんな歌知らんか若い人は(^_^;


適当にノーファインダーで撮ってるのでピントがあっちこっちいってる。
しかもぶれてる。
ううむ・・・



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-23 06:34 | スナップ | Trackback | Comments(2)

Warp! (千本鳥居)

e0374932_06122698.jpg


e0374932_06122968.jpg


e0374932_06123105.jpg


e0374932_06123534.jpg


e0374932_06123769.jpg


e0374932_06124046.jpg


千本鳥居に突入する。
ホントに千本あるのかどうかは数えた人いるのかなあ?

途中に、開けた空間がある。
社があって、参拝するべき空間である。
なんて言うのか名称は知らない(^_^;

この後も、鳥居はずっと稲荷山のてっぺんまで(多分)続くんだけど、観光客の多くはここで引き返す。
僕も時間があったら登るんだけど取りあえず今日は・・・と毎回思って引き返す(^_^;



一応、カラーで撮ったのも載せておく。


e0374932_06124288.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-22 06:17 | スナップ | Trackback | Comments(2)

Look for America

e0374932_06292840.jpg


先日、FBIのコニー元長官が上院の公聴会で証言した。

ようするに彼はトランプ大統領のご意向を聞いたんだけど、それを忖度せずに無視したのである。

で、クビになったと。

彼は上院の公聴会できちんと証言したし、その後ロシアとの問題を調査するためにモラー特別検察官が任命された。

アメリカの民主主義や価値観が最高などとは言う気は無いけど。

少なくとも、アメリカでは立法府や司法がきちんと機能している。

日本とはエライ違いである。

よく外交の場で「自由民主主義、基本的人権の尊重、法の支配といった価値を共有している」と政治家は口にするけど、ホンマかいな?と思うのは僕だけか。



それにアメリカでは民主党のサンダース候補を躍進させたのも、反トランプ運動の中心も若者である。

そう言えば、フランスのマクロンが躍進したのも若者を中心とした運動である。

韓国でも文在寅を大統領に押し上げたのは若者の力だろう。
(韓国はちょっとね。情緒的すぎるというか、僕は今でも朴槿恵に同情的(^_^;)

加計問題で、また新しい文書が出てきたみたいだけど。
(文科省と内閣府の内ゲバって感じもしないでもないけどね)

権力者が強権的な行動をとれば市民が反対の運動を起こす。

それが文明国の常識ってものだろう。



いつの頃から日本人はこんなにおとなしくなったんだろう?

まことに不思議である。


*ちなみに写真に写っている女性が何人かは知りません。
 ただ、金髪で丸顔の小柄な白人女性を見ると、僕には全てマリリン・モンローに見えるのです(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-21 06:35 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

伏見稲荷 今・昔

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_15214792.jpg


e0374932_15215027.jpg


e0374932_15215273.jpg


e0374932_15215465.jpg


正月は参拝客で足の踏み場も無いというか息も吸えない状態になってたけどなあ。

普段の日だとひっそりしたもんだったけどなあ。

その昔は。

僕の子どもの頃ですよ。

どうしてこんなに人気スポットになったんだろう?
それも外国人観光客に。

そりゃ、ホテル足りなくなるよなあ京都も。
ヤミ民泊が流行るわけか。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-19 15:26 | スナップ | Trackback | Comments(0)

伏見稲荷でございます

OM-D E-M10 Mk2 M.ZD 14-42mm EZ
e0374932_15060779.jpg


e0374932_15061011.jpg


e0374932_15061367.jpg


e0374932_15061621.jpg


e0374932_15063308.jpg


e0374932_15063791.jpg


e0374932_15063970.jpg


e0374932_15064342.jpg


日本人はどこにいるのであろう?
周りからは中国語しか聞こえてこない。
欧米人やインド系の人たち、ムスリムの女性などがその中に混ざっている。
なんだか一瞬日本では無いような錯覚に陥る。

てなことで伏見稲荷でございます(._.)

いつからこんなに人気になったんだろう?

前に乗ったタクシーの運転手は、そりゃ無料で入れるし人気なんですよ~って言ってたけど。
神社って、どこも拝観料取らないよなあ?

僕が子どもの頃は、この辺りの露天で雀の焼き鳥を売っていた。
それが、いつの頃からかウズラに変わっている。

時代は変わる。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-06-18 15:11 | スナップ | Trackback | Comments(2)

僕はマイクロフォーサーズ機をメインで使用している。

が、4/3インチという素子にこだわっている訳では無くて、小さくて軽くて廉価で使いやすいミラーレス機が好きなのである。

だから「小さくて軽くて廉価で使いやすいミラーレス」であれば、ライカ版フルサイズでもAPS-Cでもかまわないちゅうたら、かまわない。

でも、気に入ったカメラが無いんだよなあマイクロフォーサーズ以外には。

それにライカ版はもちろんAPS-Cでも、特にズームレンズを使用したとき、よほど上等のレンズを使用しないと周辺部が歪曲したり光量が低下したりして気持ち悪い。

「よほど上等のレンズ」を使用すると、巨大かつ高価になってしまう。

その点、マイクロフォーサーズは安もんのレンズでもキッチリ開放から使えるのである。

素子が小さい故か、ボディ内手ぶれ補正やゴミ取り装置が強力なのも良い。

それに、オリンパス機の場合、そのデザインが気に入っている。

いや~懐かしい。
昔のOMを思い出す。
銀塩一眼レフを使っているような感覚がよみがえるのであるよ、おじさん(おじいさん(^_^;)にとっては。

パナ機はパナ機でデジタルカメラとして操作感覚が洗練されているし、写りも良いしね。


LUMIX G7 @宇治橋西詰めの喫茶店
e0374932_06542419.jpg


LUMIX G7 @源氏物語ミュージアムの横の鉄塔
e0374932_06582476.jpg


僕はスナップ専門家なのである。

三脚立ててじっくり時間を待つなんて撮り方したことがない。
まあ、ほとんど無い。

パッと撮ってさっと逃げる・・・チョロスナ一筋ですな(^_^;

よくマイクロフォーサーズは背景がぼけないとか言われるけど、スナップにはこれぐらいがちょうど良い。

使用するレンズによったらAPS-Cと同程度には十分ぼけるしね。

高感度とか言われても僕はそんなに気にしないしなあ。


OM-D E-M1 @平等院から県神社へ行く裏道にある民家
e0374932_06550121.jpg


OM-D E-M1 @横大路(市バス車庫の辺り)
e0374932_06550532.jpg


マイクロフォーサーズのことを「B級グルメ」だと言う人がよくいる。

うまいこと言うなあと思うのである。

変にでかくて重くて値段の高いカメラは気を遣う。

フランス料理や会席料理より、お好み焼き屋や居酒屋の方が気分が楽でしょ。
そんなことないですか?
僕はそうなんですよ。

でも最近のE-M1 MarkⅡ だとかGH5だとかは20万円以上するんだよなあ(^_^;

ううむ。
20万っちゅうたらAPS-Cのフラッグシップ機やライカ版の初・中級機が買える値段である。

も・もはやB級ではなくなってきたなあマイクロフォーサーズも・・・(O_O)

確かにAF性能はもはやレフ機と並ぶぐらいになったし、連写性能はすでにはるかにしのいでいる。

いや~立派になったものです。


しかしである。

立派になりすぎである!!(キッパリ)

フラッグシップ機は、まあそれはそれで存在意義があるんだろうけど。
初心忘れるべからず!
B級グルメとしての矜持をもってもらいたい!

これが私の主張である。

あまり支持されるという気はしないけど(^_^;


OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアム(乱歩館)
e0374932_06551200.jpg


OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアム(乱歩館)
e0374932_06551538.jpg


OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアムの隣にあるスナックのママさん
e0374932_06552193.jpg


ところでこれは以前から何度も言っていることだ。
(引っ越し前のブログなんかで)


ペンタックスとニコン!

マイクロフォーサーズ陣営に参加しなさい!

特にペンタックス。
さすがにQシリーズはやめたみたいだけど、それでも中判デジタルとライカ版フルサイズ、APS-C、それミラーレスと四系列のシステムを展開するのはタイヘンだろう。

マイクロフォーサーズに参入すれば、既存のレンズがそのまま使えるから、当面標準ズームと望遠ズーム、パンケーキ単焦点ぐらい出しとけば十分商品として通用するぞ。
デザインは銀塩時代のMEスーパーのそっくりさんでお願いしたい。

それにニコン。
1インチコンデジのDL系を発売中止にしたようである。
ニコワンはどうするんだよ~
鳥屋さんには評判良いみたいだけどなあニコワン。

新しくミラーレス用の新マウントを開発するんだろうか?

いっそマイクロフォーサーズに参加しろよと思うのである。
わしはニコンのマイクロフォーサーズ機を使いたい。
アダプターでFマウントレンズも使えるようにしろ。

ダメか?
ペンタはともかくニコンは新マウントを開発する可能性の方が高いかなあ。
それはそれで魅力的ではあるけどね。


以上、駄文・長文 どもでした(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-12 07:06 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)