e0374932_07232571.jpg


e0374932_07232847.jpg


ええっとですね。

3月いっぱいで定年退職した。

で、4月からどうするかというと、今までと同じ仕事に就くのである(^_^;

代わり映えしませんか。
でも時間はぐっと短くなる。
むろん給料もぐっと安くなる。

しかし、責任もぐっと少なくなる。


信長が好きだったって言う「敦盛」の一節である。

   ・・・・・・・・・・
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
   ・・・・・・・・・・・

なるへそ。
近代医学が成立するまでは、実際人間の寿命なんてせいぜい50年ぐらいだったんだよなあ。
ということは、今頃僕なんかあの世に行っててもおかしくないわけだ。


まあしかし、人間、肉体は年老いても脳内は進化しない。
これはもう、僕はキッパリと言える。

人間は年を取っても成長しない!
少しばかり要領が良くなるだけである。

取りあえず落ち着いた顔してても頭の中はバカのままである。

まあ、少なくとも僕の場合はそうです(^_^;


江夏豊が「ボールが止まって見えたらお終いだ」って言ってたよなあ。
記憶の限りなので、文言が違っても「偽証罪」には問わないように。

「打撃の神様」川上哲治が言った言葉に対して。
そんなのウソだって。

ボールが止まって見えるわけがない。
それはウソをついているか、勘違いしているかだ。
あるいは、自分が野球をやめたからそんなことが言えるんだ。

もしホントにボールが止まって見えたんなら、それでお終いだって。
もうそれ以上、進歩のしようがないんだから。
そいつは選手としてお終いだ・・・みたいな話だったと思う。

なるほどね。

大体やね、何とかの「神様」って言われること自体まことにうさん臭いのである。

浮沈戦艦と言われて沈まなかった船はないし、絶対王者と言われて破れなかったチャンピオンはいないのである。

ボールが止まって見えるはずが無い。
いくら経験を積んでもね。


少なくともわしには止まって見えませぬ(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-04-04 07:24 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

宇治川

e0374932_06142372.jpg


e0374932_06141967.jpg


昨日は送別会で今日も送別会(^_^;

なんでみんな街で飲むのが好きなんだろう・・・

早く帰って寝よっと。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-31 06:16 | スナップ | Trackback | Comments(2)

逆光・順光

e0374932_05585292.jpg


e0374932_05585631.jpg


四月から新しい職場に変わるから今日は打ち合わせに行く。

知っているやつもいるから、あんまり緊張せんなあ(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-29 06:01 | スナップ | Trackback | Comments(0)

散髪屋

e0374932_05581018.jpg


e0374932_05581335.jpg


一枚目の散髪屋、まだ店やってるのかなあ?
閉店ガラガラかも(^_^;

二枚目、宇治神社から宇治上神社に行く道筋にある民家。
なんとなく懐かしい雰囲気があるので、通りがかるとつい一枚シャッターを切ってしまう。

ところで、最近フィルター効果をかけたJpegで撮ることが多くなった。
ピクチャー何とかっていうやつ。

いかんいかん・・・まっとうな写真の撮り方をしないと(^_^;

しかし、例えばRAWで撮って、撮影後いじくって必死でコントラストを濃くしたり色味を変えたりして、結局Jpegのピクチャー何とかモードで撮ったのと似たような感じになるのだったら一発で撮る方が合理的ということか。

パナの「トイカメラ」モードは、効果をあまり濃くかけ過ぎないから好きである。

ちなみに同じ「トイカメラ」と言っても、パナとオリでは雰囲気が違うし、SILKYPIXの「トイカメラ」とも雰囲気が違う。
いろいろあるものであるメーカーごとに考え方の違いというのか。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-14 06:06 | スナップ | Trackback | Comments(0)

僕はマイクロフォーサーズ機をメインで使用している。

が、4/3インチという素子にこだわっている訳では無くて、小さくて軽くて廉価で使いやすいミラーレス機が好きなのである。

だから「小さくて軽くて廉価で使いやすいミラーレス」であれば、ライカ版フルサイズでもAPS-Cでもかまわないちゅうたら、かまわない。

でも、気に入ったカメラが無いんだよなあマイクロフォーサーズ以外には。

それにライカ版はもちろんAPS-Cでも、特にズームレンズを使用したとき、よほど上等のレンズを使用しないと周辺部が歪曲したり光量が低下したりして気持ち悪い。

「よほど上等のレンズ」を使用すると、巨大かつ高価になってしまう。

その点、マイクロフォーサーズは安もんのレンズでもキッチリ開放から使えるのである。

素子が小さい故か、ボディ内手ぶれ補正やゴミ取り装置が強力なのも良い。

それに、オリンパス機の場合、そのデザインが気に入っている。

いや~懐かしい。
昔のOMを思い出す。
銀塩一眼レフを使っているような感覚がよみがえるのであるよ、おじさん(おじいさん(^_^;)にとっては。

パナ機はパナ機でデジタルカメラとして操作感覚が洗練されているし、写りも良いしね。


LUMIX G7 @宇治橋西詰めの喫茶店
e0374932_06542419.jpg


LUMIX G7 @源氏物語ミュージアムの横の鉄塔
e0374932_06582476.jpg


僕はスナップ専門家なのである。

三脚立ててじっくり時間を待つなんて撮り方したことがない。
まあ、ほとんど無い。

パッと撮ってさっと逃げる・・・チョロスナ一筋ですな(^_^;

よくマイクロフォーサーズは背景がぼけないとか言われるけど、スナップにはこれぐらいがちょうど良い。

使用するレンズによったらAPS-Cと同程度には十分ぼけるしね。

高感度とか言われても僕はそんなに気にしないしなあ。


OM-D E-M1 @平等院から県神社へ行く裏道にある民家
e0374932_06550121.jpg


OM-D E-M1 @横大路(市バス車庫の辺り)
e0374932_06550532.jpg


マイクロフォーサーズのことを「B級グルメ」だと言う人がよくいる。

うまいこと言うなあと思うのである。

変にでかくて重くて値段の高いカメラは気を遣う。

フランス料理や会席料理より、お好み焼き屋や居酒屋の方が気分が楽でしょ。
そんなことないですか?
僕はそうなんですよ。

でも最近のE-M1 MarkⅡ だとかGH5だとかは20万円以上するんだよなあ(^_^;

ううむ。
20万っちゅうたらAPS-Cのフラッグシップ機やライカ版の初・中級機が買える値段である。

も・もはやB級ではなくなってきたなあマイクロフォーサーズも・・・(O_O)

確かにAF性能はもはやレフ機と並ぶぐらいになったし、連写性能はすでにはるかにしのいでいる。

いや~立派になったものです。


しかしである。

立派になりすぎである!!(キッパリ)

フラッグシップ機は、まあそれはそれで存在意義があるんだろうけど。
初心忘れるべからず!
B級グルメとしての矜持をもってもらいたい!

これが私の主張である。

あまり支持されるという気はしないけど(^_^;


OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアム(乱歩館)
e0374932_06551200.jpg


OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアム(乱歩館)
e0374932_06551538.jpg


OM-D E-M10 MarkⅡ @鳥羽みなとまちミュージアムの隣にあるスナックのママさん
e0374932_06552193.jpg


ところでこれは以前から何度も言っていることだ。
(引っ越し前のブログなんかで)


ペンタックスとニコン!

マイクロフォーサーズ陣営に参加しなさい!

特にペンタックス。
さすがにQシリーズはやめたみたいだけど、それでも中判デジタルとライカ版フルサイズ、APS-C、それミラーレスと四系列のシステムを展開するのはタイヘンだろう。

マイクロフォーサーズに参入すれば、既存のレンズがそのまま使えるから、当面標準ズームと望遠ズーム、パンケーキ単焦点ぐらい出しとけば十分商品として通用するぞ。
デザインは銀塩時代のMEスーパーのそっくりさんでお願いしたい。

それにニコン。
1インチコンデジのDL系を発売中止にしたようである。
ニコワンはどうするんだよ~
鳥屋さんには評判良いみたいだけどなあニコワン。

新しくミラーレス用の新マウントを開発するんだろうか?

いっそマイクロフォーサーズに参加しろよと思うのである。
わしはニコンのマイクロフォーサーズ機を使いたい。
アダプターでFマウントレンズも使えるようにしろ。

ダメか?
ペンタはともかくニコンは新マウントを開発する可能性の方が高いかなあ。
それはそれで魅力的ではあるけどね。


以上、駄文・長文 どもでした(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-12 07:06 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

木漏れ日

e0374932_06224668.jpg


e0374932_06224902.jpg


e0374932_06225248.jpg


ホントはG8が欲しいんだけどなあ。
強力な手ぶれ補正が付いた金属ボディ。
EVFの性能も良くなっている。

しかし値が下がらないのである、パナ機にしては珍しく(^_^;

ていうか、そもそもG7を使っていて何の痛痒もないのである。
ううむ。



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-05 06:26 | スナップ | Trackback | Comments(2)

道しるべ

e0374932_08364656.jpg


e0374932_08364910.jpg


e0374932_08370341.jpg


今日はせっかくの良い天気なのに予定が詰まっている。

午前中はクルマの点検というか、エアバッグの交換に行かないといけない。

いわゆるリコールってやつですか?
よく分からんけどディーラーから連絡が来たのである。

午後は組合の定期大会に出てくれと言われたので出る。
日頃、何にもしてないからたまには出ないとね(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-04 08:41 | スナップ | Trackback | Comments(0)

本殿はこちら

e0374932_05571720.jpg


e0374932_05572044.jpg


確かに本殿はこの後ろに回ったところにあるんだけどね(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-03 06:00 | スナップ | Trackback | Comments(0)

籠の鳥

e0374932_06530369.jpg


塔の島(宇治川)にある鵜の住まいである。

美しい女性鵜匠が鵜飼いをやるための鵜ですな。

まあ、鳥の強制収容所でございます。

首をくくられて、捕ったと思った魚を吐き出されて、また水にもぐって獲物を探すのである。

考えてみるとたまらんよなあ、鵜にしたら(^_^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mzdog43 | 2017-03-02 06:57 | スナップ | Trackback | Comments(0)

商売繁盛

e0374932_06001046.jpg


e0374932_06001540.jpg


やっぱり休日にもなるとこんな所(ちゅうたら何ですけど)にもたくさんの観光客が押しかける。

よく売れるよなあ、おみくじやお守り。

しかし税金はかからないと。

まあしかし、宇治上神社なんかは規模も小さいし売り上げちゅうてもたかが知れていると思う。

京都にはもっとガバガバ儲けている神社やお寺があると思うんだけど、一切税金がかからないというのがなあ。
宗教団体では無くてもはや観光業だと思うんだけど(^_^;

税金はかからないにしても会計検査ぐらいは受けるんだろうか?

宇治上神社と宇治神社という、よく似た名前の神社が並んでいるんだけど、元々は同じ宇治神社の上の社と下の社である。

世界遺産になってるのは宇治上神社だけだ。

でも、絶対カネは宇治神社の方が稼いでいる。

宇治市の中でも旧宇治といわれる旧市街の祭りは、全て宇治神社が統括しているのである。
護摩木の費用だとか寄付金の類いも、各町内会や自治会が一戸一戸回って集める。

ま、キレイな巫女をズラ~と並べてくれるんなら文句は言わないんだけど(^_^;

わしは生まれ変わったら神主になりたい。
毎夜、バイトの巫女と宴会を開くのである本殿で・・・ バキッ!!☆/(x_x)

な話はともかく、二枚目ピントきてないなあ。

(写真は宇治上神社でございます)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mzdog43 | 2017-03-01 06:11 | スナップ | Trackback | Comments(0)

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)