人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊賀上野城

伊賀上野城_e0374932_06115066.jpg


伊賀上野城_e0374932_06120688.jpg


伊賀上野城_e0374932_06121135.jpg


伊賀上野城_e0374932_06121117.jpg


伊賀上野城でございます。

築城の名手と言われた藤堂高虎が徳川家康の命令で作り上げた堅固な城です。

大阪の陣を前にして、万が一敗戦した場合の退却路を確保するため、息子の秀忠軍のために彦根城を、家康自らのためにこの伊賀上野城を作ったようです。

ちなみに現存する天守は昭和になってからの再建です。

地元の何とかさん(今調べたら、衆議院議員の川崎克)が、戦前、私財を投じて建築したこだわりの純和風木造建築だそうです。

ううむ。
素晴らしき郷土愛・・・というかカネ持ってたんやなあ・・・(^_^;



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2017-03-09 06:21 | 旅行

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31