人気ブログランキング |

ボールは止まって見えるか?

e0374932_07232571.jpg


e0374932_07232847.jpg


ええっとですね。

3月いっぱいで定年退職した。

で、4月からどうするかというと、今までと同じ仕事に就くのである(^_^;

代わり映えしませんか。
でも時間はぐっと短くなる。
むろん給料もぐっと安くなる。

しかし、責任もぐっと少なくなる。


信長が好きだったって言う「敦盛」の一節である。

   ・・・・・・・・・・
人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
   ・・・・・・・・・・・

なるへそ。
近代医学が成立するまでは、実際人間の寿命なんてせいぜい50年ぐらいだったんだよなあ。
ということは、今頃僕なんかあの世に行っててもおかしくないわけだ。


まあしかし、人間、肉体は年老いても脳内は進化しない。
これはもう、僕はキッパリと言える。

人間は年を取っても成長しない!
少しばかり要領が良くなるだけである。

取りあえず落ち着いた顔してても頭の中はバカのままである。

まあ、少なくとも僕の場合はそうです(^_^;


江夏豊が「ボールが止まって見えたらお終いだ」って言ってたよなあ。
記憶の限りなので、文言が違っても「偽証罪」には問わないように。

「打撃の神様」川上哲治が言った言葉に対して。
そんなのウソだって。

ボールが止まって見えるわけがない。
それはウソをついているか、勘違いしているかだ。
あるいは、自分が野球をやめたからそんなことが言えるんだ。

もしホントにボールが止まって見えたんなら、それでお終いだって。
もうそれ以上、進歩のしようがないんだから。
そいつは選手としてお終いだ・・・みたいな話だったと思う。

なるほどね。

大体やね、何とかの「神様」って言われること自体まことにうさん臭いのである。

浮沈戦艦と言われて沈まなかった船はないし、絶対王者と言われて破れなかったチャンピオンはいないのである。

ボールが止まって見えるはずが無い。
いくら経験を積んでもね。


少なくともわしには止まって見えませぬ(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


Commented by りっちゃん at 2017-04-04 09:08 x
おー、区切りの定年とのこと。お疲れ様でした。
色々、お気持ちも変わると思いますが、長い人生。
諸先輩は、最近は65くらいまで、体力も変わらない人ばかりです。
是非、いろいろなこと、楽しんでくださいませ。
お写真ももっともっと楽しめますね。
私もあと5年ほどで定年です。
色々と楽しんでいきたいと思います。
Commented by mzdog43 at 2017-04-04 09:50
▼ りっちゃんさん ども
体力には元々ホントに自身がない人間なので、毎日夕方に走ろうかなあと思ってますけど、いつまで続くかです(^_^)
まあしかし、ちょっとは暇になるからビデオ観て本読んであっちこっち行って写真撮ってとか、考えているようにいくかなあ。
ちょっと心配(^_^;
Commented by yumeshiyasin2 at 2017-04-04 17:43
老後も長いので撮影は続けてください。
Commented by mzdog43 at 2017-04-04 20:55
▼ yumeshiyasin2さん ども
暇になる分、多分チョロスナに時間を費やします(^_^)
Commented by view-finder at 2017-04-04 22:34
なんと!!長い間のお勤め本当にお疲れ様でした!
定年まで無事に勤めあげること、そして家族を養い続けるうことが
どれほど大変で偉大なことであるのかが自分が年を取るほどわかってきました。
そして、自分の親に対する感謝の気持ちもわいてきました。

これからは毎日24時間趣味に没頭してください!
・・・というわけにもまだいかないのですね(笑)

とりあえず今までよりは時間に余裕ができるようですから、大好きな写真を
今まで以上にたくさん撮ってください!

これからも更新を楽しみにしています。
Commented by mzdog43 at 2017-04-05 05:47
▼ view-finderさん
今までと仕事の内容は大して変わらないけど、午後2時頃には終わるんですよねえ(^_^)
まあ、昼寝してテレビ観て犬の散歩して風呂入ってビール飲んで寝ると・・・
ううむ。
怠惰な時間になってしまうなあ。
夕方1時間ぐらい走ろうかなあ。
後、土日に突かれてぶっ倒れていることはなくなると思うので、写真もがんばります。
相変わらずチョロスナですけど(^_^;
Commented by frame_blue at 2017-04-07 00:31
mzdogさんこんばんは
お疲れ様でした、これからはゆとりを持った生活が出来ますね
第二の人生に乾杯!です
自分も本来はあと十年足らずで定年なのですが自由業なので^^;
コメントを拝見しながら写真を見ると味わい深いものがあります。
>取りあえず落ち着いた顔してても頭の中はバカのままである。
これには私も激しく同意です^^ゞ
Commented by mzdog43 at 2017-04-07 07:51
▼ frame_blueさん ども
自分だけはね、年取ったつもりはないんですよね。
頭の中はバカのままですから(^_^)
周りからは一応敬語使われたりするんですけど、こっちは若い者にも同世代?だと思っているって言う。
相手からはじいさんだと思われてるんですけど。
僕も自分が若いときは、ちょっと年上の人を宇宙の彼方の年寄り星からやってきたエイリアンだと思ってましたから(^_^;
ま、ゆとりができるのかどうか。
ぼちぼちと様子見ながら暮らしていきます(._.)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2017-04-04 07:24 | 雑談 | Comments(8)