Nikon D7200 DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2 @天橋立



久しぶりに一眼レフを使う。
Nikon D7200 である。 レンズは DX 18-55mm F3.5-5.6 G VR2。 廉価なショートズームだけどよく写る。
まあ気持ち良いことったらありゃしない。 光学ファインダー。
お天気が良すぎてやたらまぶしいこともあったけど、実物を目で見るよりファインダー越しの方がキレイかつリアルに見える(^_^;
やっぱり良いですよ一眼レフって。
ただ、でかい・重い・ファインダーと背面液晶での撮影切り替えがスムーズでない・シャッター音が大きい。。 そういった辺り、やっぱりスナップにはミラーレスが向いている・・・とおっちゃんは思うぞ。
それでもこの光学ファインダーの気持ちよさというのは何ものにも代えがたいものがある。 なんと言われようと一眼レフでなきゃ!って気持ちもよく分かる。
それにJpegで撮って出しだけど、よく写るよなあニコン。
ニコンと言えば、ミラーレスを早期に複数機投入する!とか宣言してませんでしたっけ?
1インチ素子を使ったコンパクトカメラ、ソニーやキヤノンに対抗するようなやつを新しく発売するって話もあるけど。
ニコワンは消滅か?
キヤノンはライカ版フルサイズでEFマウントのミラーレスを出すってウワサが以前からあるけど、どうなんだろう?
EOS M 系ってのはAPS-C専用になるのかなあ?
マウント変更しなくてもペンタやシグマは既にミラーレス出しているから。 出来ないことはないだろうけど。
話はまたニコンに戻るけど、ニコワンであれだけ爆速の素子面AFできるんだから、同じ事がAPS-Cでやれないことはないと思うのである。
というか、ニコワンのマウントって口径が大きいから、フルサイズはともかくAPS-Cなら十分対応できるだろ!
むろん、マイクロフォーサーズだと尚うれしいけどね。
個人的にはフルサイズまでは必要ないんだよなあ、スナップしか撮らないから。 それよりもレンズも含めて軽量小型で、カチッカチッとした節度感のあるメカニカルな操作系のミラーレスを期待してますニコンには。
ニコンがんばれよ!
追伸:ニコンがD7500を出すらしいけど、どうして三角環をやめたんだろう?
たかが三角環・されぞ三角環。
ファインダー接眼部を上位機種しか丸形にしないこともそうなんだけど。
なんだか自分のウィークポイントばかり気にしてセールスポイントを忘れているような気がしてならないのであるニコン。
オリンパスを見習え!
OMとPENだからね結局(^_^)

にほんブログ村



にほんブログ村

