人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Look for America

Look for America_e0374932_06292840.jpg


先日、FBIのコニー元長官が上院の公聴会で証言した。

ようするに彼はトランプ大統領のご意向を聞いたんだけど、それを忖度せずに無視したのである。

で、クビになったと。

彼は上院の公聴会できちんと証言したし、その後ロシアとの問題を調査するためにモラー特別検察官が任命された。

アメリカの民主主義や価値観が最高などとは言う気は無いけど。

少なくとも、アメリカでは立法府や司法がきちんと機能している。

日本とはエライ違いである。

よく外交の場で「自由民主主義、基本的人権の尊重、法の支配といった価値を共有している」と政治家は口にするけど、ホンマかいな?と思うのは僕だけか。



それにアメリカでは民主党のサンダース候補を躍進させたのも、反トランプ運動の中心も若者である。

そう言えば、フランスのマクロンが躍進したのも若者を中心とした運動である。

韓国でも文在寅を大統領に押し上げたのは若者の力だろう。
(韓国はちょっとね。情緒的すぎるというか、僕は今でも朴槿恵に同情的(^_^;)

加計問題で、また新しい文書が出てきたみたいだけど。
(文科省と内閣府の内ゲバって感じもしないでもないけどね)

権力者が強権的な行動をとれば市民が反対の運動を起こす。

それが文明国の常識ってものだろう。



いつの頃から日本人はこんなにおとなしくなったんだろう?

まことに不思議である。


*ちなみに写真に写っている女性が何人かは知りません。
 ただ、金髪で丸顔の小柄な白人女性を見ると、僕には全てマリリン・モンローに見えるのです(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2017-06-21 06:35 | 雑談

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31