人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェーシェーとアイハブアペンはわかる @祇園

LUMIX G8 12-60mmF3.5-5.6
シェーシェーとアイハブアペンはわかる @祇園_e0374932_09300243.jpg


シェーシェーとアイハブアペンはわかる @祇園_e0374932_09300554.jpg


シェーシェーとアイハブアペンはわかる @祇園_e0374932_09300803.jpg


シェーシェーとアイハブアペンはわかる @祇園_e0374932_09301289.jpg


1時間ほどで二組の中国人和服女子から声をかけられた。

まあ、なんて素敵な方なの・・・メールかLINEの交換を。いえ、いっそ私を何処かへ連れてって・・・等という話ではもちろん無い。

iPhone片手に中国語と英語でシャッターを押してくれと言われたのである。

僕は中国語も英語も分からないけど(シェーシェーとアイハブアペンは分かる)カメラ画面に切り替えたiPhoneを示されたら当然意味が通じる。

初めは素朴そうなぽっちゃり系美人の一人旅和服女子。

二組めは、これは即モデルに起用できそうな超美形二人旅和服女子。

なぜかどちらも薄ピンク色のiPhoneであった。

(iPhoneに薄ピンクってあったかなあ?僕はAndroid派なのでよう分からん)

iPhoneって、日本以外ではシェアが低いんだよなあ。
高価だから。

やっぱり中国人でも、そこそこ裕福な人たちが日本に旅行に来ているのだろうと思う。

なんせ人口が13億人を超えているのである。
一割が「そこそこ裕福」だとしても日本の全人口を超える。

が、しかしである。

北京や上海なんかの都市部に住んでいる人たちは結構裕福な暮らしが出来ているんだろうけど、周辺の農村部やウイグルやチベットなんかの少数民族の暮らしぶりはどうなんだろう。


資本主義国家より貧富の差の激しい社会主義国家


ううむ。

ブラックユーモアである。

もっとも土地以外の生産手段が私有化されている中国は、もはや社会主義では無く「国家資本主義」だろうけど。

てなことを考えながら、オケオケなどとニッコリ笑ってiPhoneのシャッターを押す私でございました。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2017-09-30 09:33 | 雑談

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31