人気ブログランキング |

リベラル あるいは中道左派 または世界の七不思議

e0374932_15402808.jpg


e0374932_15403016.jpg


e0374932_15403386.jpg


e0374932_15403575.jpg


リベラルというのは、本来「自由主義」という意味だろう。

つまり、国家主義・統制主義の対局にリベラルがあるわけで、個人の自由や権利を最大限に保障しようという考え方である。


ただ、歴史的にも地域的にも様々な意味で用いられるからややこしい。

自然科学の用語のように厳密な定義がある訳ではないからね。


自民党の中にも、かつては「タカ派」と「ハト派」が存在した。
「ハト派」は別名「リベラル派」とも呼ばれていた。

要するにリベラルというのは保守党の中にもいる

ただし、アベ政権になってからは不思議と影を潜めているけどね(^_^;


暴力革命やプロレタリアート独裁、あるいは党内の民主的権力集中制などを否定している社会民主主義ユーロコミュニズムなども、リベラルの範疇に数えられるようになっている。


働く者への富の再分配・福祉の充実・平和主義・反原発 など


要するに比較的穏健で現実主義的な手法を取る「中道左派」のことを概ねリベラルといって差し支えなかろう。


この中道左派あるいはリベラルあるいは社会民主主義的な政党というのが、ヨーロッパでは隆盛で政権政党になることもあるのに、なぜか日本では風前の灯火である。


僕は、勝手に世界の七不思議の一つに数えているんだけどね(^_^;


てことで、話題は民進党が分裂して誕生した「立憲民主党」である。

よくやった・・・というか、ようやくかって感じですけどね(^_^;

もっと早く分裂っていうか分党すべきだったと思うけどね民進党は。

ま、頑張ってもらいたい。


しかしである。

ついこの間まで国会の議場で「安保法制反対!」と叫んでいたのに、希望の党の踏み絵を踏んで鞍替えした民進党の議員たち・・・・

こいつら恥を知らんのかなあ。

平気で踏み絵を踏んでサヨウナラか・・・

もう、呆れるというか何というか開いた口がふさがらんホントに。


あ、最後にひとこと言っておくと、僕は民進党の支持者でも立憲民主党の支持者でもないですよ念のため。

ただ、名前が違うだけでみんな同じ思想の大政翼賛会には反対だし、国会を日本会議に占領されたくないと思っているだけである。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


Commented by G7_2007 at 2017-10-04 22:19
細野豪志のめちゃくちゃ偉そうな態度には、呆れて言葉がありませんわ... ʅ(◞‿◟)ʃ
Commented by mzdog43 at 2017-10-05 06:56
▼ G7_2007さん
いわゆる上から目線ってやつですなあ。
政治的信条と言うより、なんだか人格が透けて見えるような気がしますね小池氏といいね。
Commented by noboru-xx at 2017-10-05 07:27
同感です。
富の再分配・福祉の充実・平和主義・反原発を公約としている政党を支持します。

そうそう、細野は安保法廃案を主張し、若狭は安保法採決を欠席している。
政策協定書には、憲法改正を支持することってあるけど、どこをどのように改正するかは
書かれていない、これでは白紙委任。
Commented by mzdog43 at 2017-10-05 16:56
▼ noboru-xxさん
あの制作協定書ってひどいですねえ。
都民ファーストから二人の都議が離脱するようですけど、都民ファーストならぬ小池ファーストの化けの皮がはがれてきたって感じです。
後、前原に細田・・・なんでしょうね彼らは。
恥を知れって感じですなあ正に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2017-10-04 15:46 | 雑談 | Comments(4)