人気ブログランキング |

iPhone か Android か? that is the question

黒を買ったので電源を切るとどっちが上か下か分からない(^_^;
のでガラスフィルターの上から犬のシール貼ってます。

OM-D E-M1 G 25mmF1.7
iPhone か Android か? that is the question_e0374932_10002721.jpg


新しいスマホを買った。

Xperiaである。

もう少し待てば新型が出るんだけどね。

今まで使っていたのが調子悪いんだから仕方が無い。

なかなかよろしい。

Xperia XZs

重いアプリを使い続けると熱をもつとか、バッテリーの保ちがどうだとか・・・
言い出すとキリが無いことをネットでうだうだ言っている人がよくいるけど。

これで何の不満がある?

キチンとした防水をすれば本体は熱を持つし、高性能になればバッテリーの保ちが良くないのは当たり前である。


で、やっぱりAndroidは使いやすい

慣れてるってこともあるけどね。

僕は、Androidのスマホが発売された初めの頃から使ってるけど、ま、そりゃひどかったですよ(^_^;

日に5回ぐらいはフリーズして、その内3回はバッテリーを抜かないとリセット出来ないとか。

液晶を指でなぞっても、何かに引っかかる感じでカクカク動くしね。

マルチタスクは良いんだけど、同時に何種類ものアプリが立ち上がったままでメモリを喰うことはなはだしいとか。


しかしである。

コンピュータの世界でMacファンから散々罵詈雑言を浴びせられていた(^_^;Windowsがモデルチェンジの度にまともに使えるようになったのと同じで、Android機も進歩するのである。


ある程度の機種になると(そこそこのお金を出すとって意味だよ)液晶の動きもいわゆるヌルヌルサクサクってやつですな。

使用していないアプリを自動でダウンさせる管理用のアプリも出てるからそれほどメモリも喰わないし。

もちろん頻繁にフリーズすることもない

小さいのから大きいのまで、高いのから安いのまで、強力な防水タイプからテレビ見られるのやら、未だに赤外線載せているのやら・・・多種多様連合軍ってのも良いしね。


僕が考える、Androidの優位点というのはですね(全国6000万人のiPhone愛用者の人怒らないでね(._.)以下の通りです。


その1 「戻る」ボタンが使える。

これは決定的ですな。

聞くところ、スティーブ・ジョブズもiPhoneに戻るボタンを付けるべきだという意見に最後まで固執してたらしいけどね。

やっぱり戻るボタンを押し続けて、どんなアプリでも最後ホームにまで戻れるっていう安心感というか直感性ですな。

よくiPhoneは「直感的に」操作できるて言われてるけど、僕はAndroidの方が「直感的に」操作できるように感じるのです。


その2 スクロールが速い

縦に長いページだとかをですね、軽く指を滑らせるだけでビューンと移動できるんですよAndroidだと。

iPhoneだとプルン・プルンって動くでしょ。
気持ちいいんだけどね、少しの移動だと。
どうもまだるっこいんだよなあ長距離移動?させるときには。


その3 ウィジェットがおける

これ使いやすいんですよAndroidの場合。

ホーム画面にいろんなものおけますからね。
スケジュールだとか、リアルタイムの雲画像だとかその他諸々。
(ちなみに雲画像は雨模様の休日に犬の散歩に行くとき役立つのである(^_^)

むろんホーム画面のページ数を好きな数に増やすことも出来るし、ランチャーソフトなんか使えば、デザインや使い勝手をコロッと変更できたりする。

まあ、いじり甲斐があるのである。
(いじらない人はiPhoneですかやっぱり・・・)


その4 データの移動について

これ、確かにiPhoneが便利です。

ただ、そんなことまでappleのお世話になりたくないのである僕は。

支配されたくないというか・・・・と言いつつ、じゃGoogleには支配されてもいいのかって話だけどね(^_^;

まあしかし、目下の所、appleの囲い込み戦略ってGoogleの上をいっているのである。

そういうビジネスモデルというか、それが戦略なんだけどね昔からappleって。



てなことで、AndroidはiPhoneの物まねだと確かジョブズが言ってたけど、その通りでございます(._.)

それに異論は無い。

しかしである。

その何でもありのバッタモン感が気持ちいいのである。

ていうか、進化し続けた結果、もはや単なるバッタモンではなくなっている。

この辺、よく似てるよなあMacとWindowsの関係と。


・・・

最近、まともに写真撮りに行ってないのでこんな与太話でお茶を濁しているのでございます。

本当に全国6000万人のiPhone愛用者の皆様、笑ってよろしく(._.)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2017-10-21 10:09 | 雑談 | Comments(0)