人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II

Nikon D7200 DX 35mm/F1.8 G
そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17042135.jpg


マイクロフォーサーズを愛する全国3000万の同志の皆様。
(そんなにいないか(^_^;)

OM-D E-M1 MarkMark II でございます(._.)


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17042577.jpg


まずは外観から。

無印 E-M1 同様、銀塩OMを連想させるシャープかつソリッドなデザインのカメラです。

グリップが大きく持ちやすくなっている。

若干重くなっているはずなんだけど、無印 E-M に比べて特にボディ自体が大きくなっているとは感じない。
元々そんなに大きく・重いカメラでもないしね。

よくカタログ写真というか、ネットなんかでも正面から撮った写真を載せられているので、やたらグリップの大きさが強調されていかつい雰囲気である。

が、実物を手にした感じでは、単に持ちやすくなったってだけで、無印 E-M1 と違うことはない。
(並べてみてもよく見ないとどっちがとっちか区別がつかない)


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17042706.jpg


AFは素早く正確です・・・っていうか僕は動きモノはほとんど撮らない。

ま、早い話、宝の持ち腐れってやつです(^_^;

EVFは色の再現性が良くなった。

シャッター音は静かで、あえて静音シャッターを選ぶ必要性を感じない。

出てくる絵は、ううむ。

無印 E-M1 に比べて解像感が高くなって色合いもすっきりしているような気がする。
(あくまで気がするだけ・・・・・・)

大きくなったグリップには、以前より一回り大きくなったバッテリーが収容されていて、バッテリー残量がきちんとで表示される。

これは精神安定上良いんだけど、やっぱり減り方は早い。
この辺、仕方ないよねミラーレスは。

メニューの表示は、何というか悪名高いオリンパスですなその辺。

ま、慣れるけど。


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17043185.jpg


てことで、念のために言っておくけど。

高いカネ出さなくても無印 E-M1 そのまま使っていたら良いじゃないかとか、スナップ用ならE-M10 Mk3 買えよとか、一眼レフだとD500やD750買えるぞとか。

そういうことは決して言わないように。

さらに言っておくと、無印 E-M1 と E-M1 Mk2 を同じ条件で撮り比べろとか、高感度ノイズはどうだとか、画像を合成してええっと何千万画素だったかなあ何とかモードはどうだとか、そういうややこしいことは聞かないように。

決して聞かないように。

私は機械に弱い(^_^;



若干、作例載せておきます。

Jpeg撮って出し。
ピクチャーモードは「ナチュラル」で彩度だけ+1にしている。


OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17082704.jpg


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17083031.jpg


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17083867.jpg


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17084226.jpg


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17084648.jpg


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17085049.jpg


そして、鷲は舞い降りた! OM-D E-M1 Mark II_e0374932_17085383.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


by mzdog43 | 2017-11-19 17:10 | カメラの話

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31