人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せんとくん? ついでにアジア大会の話

OM-D E-M10 Mark III M.ZUIKO D 17mmF1.8
せんとくん? ついでにアジア大会の話_e0374932_09484119.jpg


せんとくん? ついでにアジア大会の話_e0374932_09484452.jpg


せんとくん? ついでにアジア大会の話_e0374932_09484609.jpg


せんとくん? ついでにアジア大会の話_e0374932_09484968.jpg


せんとくん? ついでにアジア大会の話_e0374932_09485251.jpg


アジア大会の男子サッカー決勝戦、韓国相手によく戦ったなあ日本。

なんせ、相手はU23+A代表三人のベストチーム。

それに対して海外組抜きのU21のみのチーム構成だものなあ。

要するに、Jリーグのベンチ組と大学生のチームである(^_^;

まあ、決勝にいけただけでも大したものだし、決勝でも90分間守り切った。

さすがに延長戦では地力の差が出たけど、最後にセットプレーから1点取ったし、あきらめずに最後まで走り切っていた。

よくやったと思うよおじさんは パチパチパチパチ(^_^)



しかしである。

優勝したら、兵役が免除になるって・・・なんだかなあ韓国。

それ、ちょっと違うんじゃないと思う。

柔道でも、団体戦で、判定(というか最後の勝敗決定)に不服だとして十数分も畳の上で韓国の選手が座り込んでいた。

あれ、単にルールの勘違いだったみたいだけど(^_^;

日本のテレビ放送で、時々「国の威信をかけた戦い」とか言うアナウンサーがいるけど、あれにもすごく違和感を僕は感じるのである。

オリンピックやアジア大会って、国家のために戦ってるの???



スポーツは戦争じゃないんだからね。

韓国や中国、それに日本も含めて他の国も。

なんだかスポーツ文化の未熟さを感じるんだよなあ、時々。

アジア大会見ていると。

そんな風に思ってるの僕だけ?




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2018-09-02 10:08 | 雑談

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31