人気ブログランキング |

サングラス そして不思議なこと

LUMIX G8 M.ZD 17mmF1.8
e0374932_06030914.jpg


e0374932_06031607.jpg


e0374932_06031438.jpg


e0374932_06031991.jpg



この写真は台風前だけど、台風が過ぎてから急に雨が多くなったなあ。

秋雨?の気配か。

蒸し暑いけどね。

真夏は早くも過ぎにけり・・・・って、油断してたら強烈な残暑がやってくる^^;


ところで、香港の若者は頑張るよなあ。

2014年の雨傘革命の時は、デモが行われているメインストリート周辺の商店の人達はちょっと迷惑そうな顔してたけど。

今度は、労働組合や周辺の商店・・・大人も巻き込んで運動は拡大している。

一時は過激な方向に行きそうで、かつての日本の学生運動みたいに市民の支持を得られなくなるんじゃないかって心配したけど。

香港の人口を考えれば、圧倒的な人数がデモに参加している。

大したもんだ。

トランプがチクッと一言発言したけど(貿易戦争とからめてってのがトランプですな^^;)、日本ヨーロッパ各国など、普段、自由人権がとか法の支配がとか声高に叫んでいる政府関係者はどうして沈黙しているのか!?

もっともっと積極的に支援すべきだと思うんだけど。


世界中で、若い人たちが政治に対して積極的に声を上げる。

政府に対して、差別に対して、環境に対して発言し、行動する。

いつから日本の若者だけ、世界の落ちこぼれになったんだろう????

酒場で政治や平和について語ると、変人扱い?される国になったんだろう^^;

70年代ぐらいまでは、まだ自分たちが何とかしたら世の中を変えられる、変えないといけないっていう気分が残っていたけどなあ。

バブルとともに一億総ブルジョアになったのか(^^)

バブルとっくに弾けたけど・・・

戦後教育の問題か・・・

なにしたって、どうせ食いはぐれないだろうと高をくくっているのか??


僕はこれが一番不思議である。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


Commented by noboru-xp at 2019-08-20 07:00
「むしろ『なぜ政治に対して発言し参加しないのか?』と問いたいです。
もっと言うと、大の大人が政治的問題について自分の意見を語れないのは、
かなり恥ずかしいことだと思います」(映画監督 想田和弘)。
「時代と関わり、生きていくのが、モノを作る人間の態度だと思います」(篠山紀信)。
TVのワイドショーが日本をダメにしたかもしれません。
Commented by mzdog43 at 2019-08-20 07:46
▼ noboru-xpさん ども
明治から大正デモクラシーって言われた時代にかけて、結構みんな集まっては騒ぐんですよね日本人。
民衆レベルで。
戦時中はともかく、戦後も学生運動は盛り上がっていたし。
なんで最近の若者は・・・っていうと何ですけどね。
選挙すらまともに行かないものなあ。
とことん生活が苦しくならないとダメなのか。
そうなったら外国人に対する差別感情煽られるんだろうなあ。
ううむ。
Commented by bernardbuffet at 2019-08-25 17:36
歴史教育に原因があるのかもしれませんね。
世界史であればメソポタミアあたりから始まってフランス革命あたりで息切れ。日本史であれば縄文から始まって江戸あたりでジエンド。世界史はルネサンスから、日本史は室町時代あたりから初めて冷戦終結あたりまでやればもう少し市民とか社会とか経済というものがリアルに感じられると思うのですが・・・・。
Commented by mzdog43 at 2019-08-25 18:08
▼ bernardbuffetさん ども
なるほど、そういえば日本の歴史教育って、現代史がないんですよね。
道徳教育では上の人の言うことを聞いておりこうにしてなさい!って内容だし。
子ども同士の話し合い活動を重視して、結論は出なくていいから自分で考えるような授業とか。
そういうの必要ですね確かに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2019-08-20 06:26 | 雑談 | Comments(4)