人気ブログランキング |

タピオカ

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_05571603.jpg


タピオカって何なんだ???

アイスティーの中にウイロウみたいな丸いのが入っている。

よめさんが生協で注文するので僕も時々飲んでいるけど、妙に甘ったるい。

あれ、ゼラチンの塊なのか?
それともタピオカっていう名前の果物なのか?
である。

しかしである。

なぜ、道行く人々(特に女子)は猫も杓子もタピオカを食べている(飲んでいる)のであろう?

わ・我が国にはウイロウ(外郎)だとかトコロテンだとかワラビ餅だとか水無月だとか冷やし飴だとか・・・

もっと伝統的でうまい夏の食べ物があるだろう。

それ売らんかい(# ゚Д゚)

ところで最近、冷やし飴って、売っている店見ないなあ、京都では。

僕らの小さい頃は、店先ででっかい容器にたっぷり冷やし飴が冷やしてあって、それを柄杓ですくってガラスのコップ(小さなジョッキみたいなの)に入れてくれるのである。

冷たくて甘くて最高にうまかったけどなあ・・・冷やし飴って関西だけか???

大阪なんかではまだ売っているのかなあ???


以上、おっちゃん(おじいちゃん)の嘆きでした(_ _)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


Commented by tad64 at 2019-09-09 10:31
今日本ではタピオカブームで列を作ってまで買い求めていますよね!
どうしてこのように一挙に嗜好の流れが変わるのでしょうか? 私には全く理解できませんが・・・
確かに美味しい飲み物ではありますが、暑い最中に列を作ってまで買うなんて。。。
20年前にシアトルに住まっていた時に流行っていたのですが、20年もタイムラグがあるなんて???
Commented by mzdog43 at 2019-09-09 11:55
▼tad64さん ども
行列できるんですよね、まあタピオカに限らないけど、ちょっと流行ると。
なんだかなあ・・・その内、ブームが去ったら誰も並ばなくなるんだと思うけど。
もっと色んなもの売ったら良いのに。
冷やし飴とか(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mzdog43 | 2019-09-09 06:07 | 雑談 | Comments(2)