FUJIFILM X-T30 XF23mmF2

そうです。
私は結局、ニホン人である前にニコン人なのです!
なんのこっちゃ(^^)
Nikon D7500 でござる(_ _)
久しぶりのニコン・久しぶりの一眼レフ。
ほんとはZ6をと思ったんだけど、高いんだよなあ。
それにAFイマイチみたいだし・・・って、僕は動きモノは撮らないけど、やっぱりスナップでもAFは大切なのである。
通りすがり・すれ違いざまにパチリという感覚ね。
Nikon D7500 AF-S 16-85mmF3.5-5.6G Jpeg撮って出し ピクチャーコントロールはスタンダード 基準露出レベルは +2/6
うちのバカ犬 今日は賢そうに見える しかも細く写っている ^^;

セルフポートレート おくさんの三面鏡に向かって撮影 (^^)

ちょっとテスト撮影。
操作性あるいは操作感は、文句なしによい。 これはホントに良い! いつの間にこんなに良くなったのニコンさん。
バッテリーの位置を見直して改善されたグリップは超握りやすい。 ていうか、それぐらいの「改良」もっと早くからやれよニコン ^^;
シャッターの感触は抜群である。 シャッターを切ったときに快感が走る ^^; あ、今、写真撮ったぞ~という感覚。
スイッチ類やボタン類、グリップを握ったときの剛性感など、操作感覚全般が信頼感に溢れいている感じ。
D500だとかD850だとか、上級機と比べればまだまだだよ!っていう人もいるだろうけど、中級機として他社と比較すれば抜群に上質である。
そして、解像感の高いしっかりとした画像が出てくる。
ただ・・・・
でかい・重い ^^;
まあ、これは最近ミラーレスしか使っていない僕だからそう感じるのであって、普段から一眼レフを手持ちで撮影している人からすれば、小さくて軽くていいじゃん!ってことだろうけどね。 APS-Cの中級機。
LV(ライブビュー)でのAFはすこぶる遅い。 ううむ、この辺、キャノンやペンタは結構すばやいけどなあ・・・ もうちょっと何とかならんかニコン。
撮影中の観光客のお嬢さんたち 宇治上神社にて

御神木

露出が、ちょっとアンダー気味だと思うのである。 僕にとっては。
なので、「基準露出レベルの調整」で、基準露出を2/6だけプラス側に動かしている。 約分すると1/3ですな(^^)
僕にはこれぐらいが丁度いい。
これでイチイチ露出補正する必要性がなくなる。
後、発色は濃い。
まあなんというか、ニコンですな(^^)
彩度とコントラストをマイナス側に動かすと良くなると思うんだけど、まだ試していない。
ニコン機には「クイック調整」というのがあって、これをマイナス側に一つ動かすのもいいかも。
あくまで個人の好みの問題ですけどね。
RAWで何枚か撮影して、撮影後にいろいろ試せばよいのかな? ぼちぼちテストを続けます。
宇治上神社で試し撮りでございます(_ _)
本殿 この建物が現存する我が国最古の神社建築である

狛犬

拝殿


お守りを買う人













