人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルエット 明後日の日本

OM-D E-M1 Mk2 G VARIO 12-60mmF3.5-5.6   屋形船の屋根に映る影 左がわし 右は知らん人 川向うは鵜の飼育小屋
シルエット 明後日の日本_e0374932_07451079.jpg


台湾の選挙である。

蔡英文さんと民進党が圧勝した。

当然と言えば当然だよなあ。

文字通り、今日の香港は明日の台湾!

とはいえ、国民党も一定の票を集めている。

下の娘がつきあっている台湾人の彼は、蔡英文に投票したそうである。

が、家族の中ではお母さんだけが国民党支持
何度も説得するがやっぱりお母さんは国民党!

若者は民進党支持者が多くて、年配者になるほど国民党支持が増えるっていうけどなあ。

気持ちがわからないでもない。

背に腹は代えられないというか。

親中政権になれば、大陸からの資本が入り込んで経済が活性化する。

戦争の心配もなくなる。

ただ、自由はなくなる・・・けど、さしあたって不自由になるわけじゃない。
自分が逮捕されるわけじゃないし。

そんなことより安定した仕事が保証される方が先だっていう意見も当然ありである。
日本人が一概に非難できる筋合いではないんだけどね。

アメリカは当てにならんしなあ。

日本がなにかの形で台湾や香港を支援できたらいいんだけど。

このまま日本の少子化が進んで、経済力が低下したらどうなるのか?

今日の香港は明日の台湾そして明後日の日本って気がしないでもない。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2020-01-12 07:51 | 雑談

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31