人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偵察!

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmF3.5-5.6
偵察!_e0374932_07435273.jpg


偵察!_e0374932_07435387.jpg


ヨドバシに偵察に行く。
久しぶり。

街はけっこう賑わっていた。
観光客の姿はほとんど見かけなかったけどね。
繁華街はそれなりに人出がある京都。
神社仏閣観光地はガラガラみたいだけど^^;

で、ヨドバシへ行く。

まず気に入っったのはキャノンのEOS R5とR6である。

ああ、ミラーレスもここまで来たかと思うもの。
EVFも見やすいし、何より持った感じも操作系もEOSなんですよ(*_*)
一眼レフと同じ感覚で使える。

これはいいですなあ。
欲しくなる・・・・けど高い^^;

それにやっぱりでかくて重いよね。
レンズも含めて。
スナップ用のカメラとしては・・・と思う。

次にSONY α7C を触る。

思ったよりでかい・・・α7Ⅲからペンタ部?をとった感じ。
もっと小さいと思ってたんだけどなあ厚さだとか。

それにファインダーである。
EVFちっちゃすぎるやろヽ(`Д´)ノ
フルサイズ機でこのEVFなないと思うんだよなあ。
それにやっぱりレンズでかいしなあフルサイズ機。

で、気に入ったのは富士フィルム X100V だったりする。

これ小さくて薄っぺらい。
レンズもパンケーキどころではない^^;
しかも、ファインダーは光学式とEVFを瞬時に切り替えられるんだけど、その見え方がすごく良いんだよなあ。
ううむ・・・

どうせレンズは35mmか28mmしか使わないんだよねライカ判換算で。
ならレンズ一体型でなんの不都合があろう????
そっちがメインでズームが必要な時はX-S10使えば良いわけか。
心が動く・・・けど高いんだよなあ。
ま、レンズ代も含まれると考えると特別高いわでもないんだけど。

最後にリコーのGRⅢ を触る。
これ良いですねえ。
X100Vよりさらに小さくて薄っぺらい^^;
有名なカメラだよなスナップ専用機として。

ただ、EVFがついていない・・・・・
ううむ・・・・・
そりゃ、僕だってスナップ撮るとき、背面の液晶見ながらパチリと撮る。
あるいはノーファインダーで撮る。
そんな感じですよ実際

でも、やっぱりカメラは、基本、ファインダーを覗いてしっかり構えて撮る!
そういうものだろう。
違う?

戦国時代の武将が、主戦武器は槍や鉄砲なのに、太刀にこだわるよね。
太平洋戦争時のゼロ戦乗りも、将校クラスは日本刀を手元においていたぞ。
ファインダーは刀である^^;

てなことで、EVFのついてないカメラって、やっぱり躊躇するんだよな僕は。

で、いろんなカメラを見て、結局買ったのはニコンのストラップ一本です^^;
ニコンDf用の黒いストラップ

別段ニコン製にこだわっている訳ではないんだけど、黒くて適度な幅があって、ロゴマークなんかがついてないか、目立たないストラップ。
てことで、結局これになりましたm(__)m


FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
偵察!_e0374932_08320551.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2021-02-22 08:35 | カメラの話

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31