人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の城

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmF3.5-5.6
最後の城_e0374932_07144784.jpg


最後の城_e0374932_07145443.jpg


最後の城_e0374932_07145927.jpg


最後の城_e0374932_07150532.jpg


勝龍寺城公園シリーズ最終回でござるm(__)m

二枚目の写真・・・ここに北門が建っていた。
深夜、この門から脱出するのである明智光秀。

そして京都の街を横切って山科の山中に入る。
そこで討たれるんだよね、落ち武者狩りに。
山科を抜ければ今の大津市、本拠の坂本城だったんだけどね。

勝竜寺城は今は本丸跡だけが公園として整備されているけど、住宅地や工場になっている街の中に、空堀や土塁の跡が残っている。

ここを最後の城として、盟友の細川藤孝と共に最後の一戦を!とはならなかったわけだ。

まあしかし、細川氏はその後、名家として生き残り江戸時代は熊本城主、平成には総理大臣まで出すんだからね。(日本新党の細川護熙)

歴史は現代につながっている。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2021-04-07 07:29 | スナップ

カメラを一台だけもって旅に出たいけど、金も時間も根性もありませぬ(;.;)


by mzdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31