FUJIFILM X-T30 KamLan 8mm F3 FISH-EYE
結局、右も左も同じだと思う。
政治の話である。
だって、226事件の陸軍将校にしろ、515の海軍将校にしろ、国民生活の困窮を慮り、資本家の横暴を憎み、政治の腐敗に憤慨する。
基本はそういうことだろう。
で、天皇親政っていうけど要するにある種の統制経済あるいは計画経済。国家資本主義もしくは社会主義をめざしたということではないか。
ただ、トップに天皇を仰ぐかどうかが違うだけで。
三島由紀夫が全共闘の学生に対して
「『天皇』と諸君が一言言ってくれれば、私は喜んで諸君と手をつなぐのに、言ってくれないから、いつまでたっても殺す殺すといってるだけのこと」
と言ったのももっともである。
要するに、トップに天皇を据えてくれるかどうか。それ以外、基本、今の社会に対する憤慨は共有できるということだろう。
だからわしは、結局、右翼というのは、つまり結局、社会主義者ではないかと思うのである。(天皇制社会主義^^;)
逆に、左翼のほうが、いわゆるリベラルって感じで、煩雑な民主的手続きや私権の保護.etc…社会主義的でないよね・・・権力を集中行使しない立場。プロレタリアート独裁は夢の彼方?
なんだかそう思いません????
世の中、腐敗が進むと、右か左か・・・・紙一重で分岐するよなあ。
わしの友人で高校時代は右翼だったけど、大学に入って先輩に誘われてなぜか三派(全学連)にいったやついたけど^^;(ああGoogle日本語入力は、もはや三派を変換できない・・・)
ま、今の日本のように、腐敗しきっているのに国民大衆は時の流れに身をまかせるだけ・・・ってケースもあるけど^^;
にほんブログ村