FUJIFILM X-S10 XC15-45mmF3.5-5.6
「表現の不自由展」ってやってるんだよなあ大阪で。 すったもんだでやることになったのか。
従軍慰安婦像・・じゃなくて平和の少女像だったかなあ。 まあ実質、慰安婦像だけど^^;
わしは思うんだけど、確かに「表現の不自由」というテーマにぴったりである。 2つの意味で。
一つは、日本で展示された途端に右翼団体が大挙訪れて大音響で反対の示威行動を行う。 行政責任者(ヨシムラ大坂府知事ですな)まで展示会場の提供に反対を表明する。 危険だから? むろん、本音は自分の思想に合わないから反対なんだろ。
もう一つの意味は、もし韓国に置いてある慰安婦像の近くで、性奴隷なんかなかった!(少なくとも20万人が強制連行なんて嘘っぱちだろ)って展示会を開いたら大変な騒ぎになると思うのである^^; 参加した韓国人は非国民扱い^^; まあ、そういう意味でね。
韓国においては日本以上に、ある意味、表現の不自由の象徴かもしれないとわしは思っている。
どちらにしても、つまりどちらの国に置いても、表現の不自由の象徴だよね、確かに。
わしは少なくとも、これはゲージュツ作品ではないだろうと思っている。 政治的なプロパガンダですわ。 そう思いません?
まあしかし、それはそれとして。
道路や公園に置かれるわけではなく、つまり不特定多数の人の目に触れる場所に設置するのではなく、特定の会場に設営されて、見たい人だけがやってきて見る。
こんなことを、右翼団体の抗議などで危険が生まれる・・・と言って、会場の貸し出しを断ったりしたら、これは民主国家としての恥であると思うぞ。
危険があるのなら、機動隊を動員してでも守れよ。 それが民主主義というものだろう???
もうちょっと度量の大きいところ?を見せないと、ホントに日本も中国や北朝鮮と変わらん国になってしまうぞ。
ところで、韓国といえば、五輪選手村の横断幕・・・あれなんだろうなあ^^; 代わりにトラの縦幕を設置したらしいけど・・・子どもか(^_^;)
それに福島産の食材を拒否して選手に弁当を配布するという。 ううむ・・・
なら、日本選手団は加藤清正のトラ退治の絵でも載せたら・・・・って思ってしまう・・・けどね。
まあ、同じ土俵に乗らんようにしよう。
冷静に、冷静に。

にほんブログ村


にほんブログ村