MINOLTA X700
外国人に近づいて歩かず、先生に怒られる社会見学?の小学生(^^;)
若い頃のわし
北京五輪が終わるまでは遠慮?してたんだよなロシア。 じゃ、パラリンピックはどうでもいいのか^^; ずいぶんと障害者をバカにした話だと思うけど、それはともかく。
ロシアは食料とエネルギーを自給できる国である。 基本、経済制裁なんかなんとも思わんだろう。 そういう意味では、第二次大戦前の日本やドイツとはえらい違いである。
そもそもクリミア半島に侵攻したとき、たかがあの程度の経済制裁だったんだから。 そりゃ、たかをくくるよなあ。
アメリカは軍事作戦を行う気はサラサラない。 当然だろう、外国人のために自国の若者が血を流すのはもうゴメンだって話である。 気持ちはわかる。
じゃ、今、いけるだけいってやれ!取れるだけ取ってやれ!!って話であるプーチンは。 ファシストの考え方だよな典型的な。
わしはキエフに行ったことがある。 前にも言ったことがあるけど、ロサンゼルス五輪の年である。 新潟空港へ向かう観光バスのテレビで瀬古選手が失速していた^^;
キエフは京都市と姉妹都市なのである。 街の真ん中の丘の上にナチスに対する戦勝記念碑がある。
そこに立つとキエフの街を360度のパノラマで一望できる。 真ん中をドニエプル川が悠々と流れている。
おお、京都の姉妹都市ということは、ドニエプル川は鴨川なのか・・・と友達と話しながら、なんだか恥ずかしくなった。 美しさの規模が違うのである^^;
むろん、箱庭のような京都の街はそれはそれで美しい。 それは否定せんけどね日本人として、てか京都出身者として。
まあしかし、わしはいつも思うんだけど、日本は、この極東の島国の周りには、中国・北朝鮮・ロシアという三悪人が牙をむき出している。
地政学的に見ると、中国が太平洋へ進出するのを、ロシアが北極海へ進出することを阻止する蓋のような役割を日本列島がはたしている。
台湾がどうのこうのというのもあるけど、明日は我が身である。 ウクライナは対岸の火事ではない。
真剣に国防ということを考えないといけないだろう。
力の背景を持たない「外交努力」で平和が維持できたためしはない。 それは歴史が証明しているではないか!?
にほんブログ村
丘の上に建つ戦勝記念碑
にほんブログ村