OM-D E-M5 Mark Ⅲ M.ZD 17mm F1.8
いつも僕がクルマを停める駐車場の入口の高さ制限2.3m。 必ず写真を撮ってしまう^^;
ところで、ウクライナを見ていて、日本も危ないんじゃないかって人多いよなあ。 ロシアが北海道に攻めてくるんじゃないか?みたいな。
軍事オタクから言わせてもらうと、そんなことはない(キッパリ)^^; 少なくともウクライナ侵攻と同じようなことはできない。
だって、大量の戦車部隊と装甲車両、自走砲、歩兵を上陸させないといけないのである。 それを運ぶために大量の大型揚陸艦が必要になる。
ロシアは揚陸艦を十数隻保有しているけど大半が旧式艦である。 彼らは陸軍国なのである。
要するに第二次大戦時のノルマンディー上陸作戦みたいなのを行う物理的な能力を持っていない。 しかも、現代は偵察衛星などによって大型艦艇の動きは丸見えである。
仮にある程度の戦車群を上陸させたとしよう。 (無理だと思うけど、航空機から対艦ミサイル撃ちまくられるから^^;)
ロジテックが確保できない。 兵站である。 補給ですな。
戦車って、実戦になれば一気に砲弾を撃ち尽くすし、燃費はリッター1km程度である。 装甲車両による燃料や砲弾、もちろん食料などの補給や歩兵によるバックアップが確実に行われない限り行動できないのである。
クライナのような陸路ですらうまくできなくて苦戦しているんだけどロシア軍。 ましてやオホーツク海を渡って兵站を確保しないといけないのである、船舶で。
無理ですわ・・・どう考えても。 途中で対艦ミサイルや潜水艦の格好の標的である。
50両の戦車を陸上で破壊するのは至難の業だけど、50両の戦車を載せた揚陸艦は一発の魚雷で沈めることが出来る。
てか、ロシア東部に大型艦艇が停泊できる港湾はウラジオストックしかない。 そこを空爆されたらハイお終いである^^;
日本は島国だからね。 オホーツク海や日本海は巨大な天然の堀である。
まあ、それ以前に日米安保体制があるから、少なくとも日本本土(4つの島)には手を出せないよなあ、さすがにロシアも中国も北朝鮮も。 この辺りはNATOに入っていなかったウクライナとは条件があまりに違う。
ただ、尖閣はわからない。 おそらく米軍は戦闘を回避するだろう・・・・ 無人島だものな結局。
そして、台湾有事である。 与那国島から肉眼で見える距離なんだから台湾って^^;
八重島諸島も戦場になる可能性が高い。 台湾の艦艇が逃げてきたら中国艦艇や航空機はそれを追撃するわけだから。
尖閣に上陸して占拠される。 与那国島や石垣島でも陸上戦闘が・・・ってことも場合によってはありうる。
まあ、結局そこなのである。 現実の問題として脅威があるのは。
防衛費をGDPの2%とかどうかじゃなくて、南西諸島の防衛と台湾有事への対応を具体的に議論するほうが先だろうと思うのであるわしは。
わしは、アメリカの軍需産業と三菱を儲けさすために費用対効果無視で税金をジャブジャブ投入する現状を整理したらGDPの1%強でも十分いけるだろうと思っている防衛費。
アホみたいに国債発行するのはもうやめてもらいたい。
にほんブログ村
にほんブログ村