2018年 02月 03日 ( 1 )

愛しのDell子ちゃん

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
e0374932_08464034.jpg


↓テレビを見ながらコンピュータをいじっている(^_^)
e0374932_08464580.jpg


新しいコンピュータを買った。

DELLのInspiron 7370 ちゅうやつです。

13.3インチの小型のノートでございます。

今、使っているPCの調子がすこぶるよくないし、その上である。

僕の書斎(三階にある部屋・・・別名物置(^_^;)には暖房も冷房もないのである。

あ、一応小さな電気ストーブと窓枠に取り付けるタイプの古いクーラー(エアコンではない)があるけど、あんまり役に立たない。

なので、和室でぬくぬくと炬燵に入りながら操作できるように、そしてプリンターなど接続機器が必要なときは一階と三階を往復できるように、13.3インチのモバイル用PC、ハードディスクじゃなくてなんて言うんだったかなあ・・・で動くやつ(^_^; を購入したわけです。

で、はじめは富士通かNECもしくはVAIOにしようと思ったんだけどね、どちらも液晶がノングレアなのである。

どうもモバイル系のPCは、外で使用することを考えて蛍光灯などの映り込みというか反射ですな。
それを抑えるためにノングレアになるらしい。

ううむ。

プロの写真家なんかも、ノングレアのモニタ使うとかよく聞くけどなあ。
そのほうが目も疲れないし、実際に紙に印刷したときの色合いに近いとか。

が、しかしである。

前に職場でノングレアのPC使ってたんだけど、確かに仕事用には良いんだけど写真の映りがイマイチだったのである。

それ以来、僕はノングレア液晶に偏見を持っている。

で、ヨドバシでいろいろ見ているとDELLがなかなか良かったんですよ。
グレア液晶だし、ネットに接続していろいろ試したけど発色もよろしい。

てことで、僕はこれ買っちゃいましたよ、Inspiron 7370 。

Macbookとどちらにしようか最後まで迷ったけどね。

僕も一応元Mac信者なんだけど、今ではすっかりWindowsに慣れちゃってます。
ちなみにMacのノートって全部グレア液晶でござる。

が、である。

ワードとエクセル使えると思っていたのに・・・ネットに接続してID打ち込んでもなかなかダウンロードが始まらない。

始まらないどころか12時間以上「お待ちください」が出て、挙句の果てにエラーメッセージである。

やり直す。

今度は30時間以上連続「お待ちください」である(^_^;
根気があるねえキミは。

しかも、説明をよく見ると、このワードとエクセルって一年間限定使用なのである。
ううむ、それ以上使うのならお金払ってねというわけね。

なるへそ。

ま、いいや。
どうせ、もう退職したし、週27時間勤務しているとはいえ、持ち帰り仕事はない。

年賀状ぐらいしかオフィスソフト使う必要もないので、その時はプリンターと接続している「書斎」に置きっぱなしのPC使えばよいと。

代わりに古いバージョンの一太郎と花子を入れる。

入ったけどね・・・ATOKに不具合が出る。

ううむ。

ま、いいや。

Microsoft IME 使うから(^_^;

連続する計算違い。

しかし、液晶はきれいである。

メモリが8メガあるから快適に動く。

何よりどこにでも持っていける。

てことで、可愛がってあげましょうDell子ちゃん。
(とりあえずその名で呼ぶことにした(._.)




★おお、今見たらなぜかワードが入っていた。
 知らないうちに。ううむ・・・ひょっとして初めから入っていたのか?
 ううむ・・・不思議である(^_^;
 Dell子ちゃん、君はえらい!


★★
すまん(._.)
もう一度見たら、ワードだけでなく、エクセルもパワーポイントも入っていた(^_^;
許してくれDell子ちゃん。
DELLおよびMicrosoft様、別に僕はクレーマーじゃないからね。
お許しあそばせ(._.)



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


写真部門
第二回プラチナブロガーコンテスト


[PR]
by mzdog43 | 2018-02-03 08:51 | 雑談 | Trackback | Comments(2)