人気ブログランキング |

2019年 04月 27日 ( 1 )

選挙の話

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_17362062.jpg


e0374932_17362265.jpg


地方選挙が終わった。

僕が住んでいる宇治市の市議選投票率は38%である。

はは・・・笑う気もせん。

まあしかし、宣伝カーがうるさかった。

しかも、中身の全く無い宣伝カー・・・。

住みよい宇治市にします!
地域のためにがんばります!
お年寄りから子供まで安心して暮らせる街に!

・・・云々

もっと具体的なこと言えよと思いません?

宣伝カーは通り過ぎながら話しかけるので、まあそれも分かる。

ところが、選挙ポスターや選挙広報誌にすら、まともに何をしたいか?どの立場に立つのか?全く書いていない立候補者が多い。

で、そんなヤツに限って上位当選する。

38%の投票率で^^;

もちろん、具体的な政策というか政治的立場を明確にしている候補者もいる。

国保料の値上げ反対!

太閤堤公園の建設反対!!!

あ、太閤堤っていうのはですね、まあ宇治川沿いにそういう遺跡が発見されて、それを記念して公園を作るというんだけど、88億円も費用がかかる^^;

おそらく、市役所発表でそれぐらいかかる予定だということは、実際には100億円ぐらいかかるのではなかろうか?結果的に。

市は建設すれば、観光客が増えるって言うけどなあ・・・

僕は関係ないと思うど。
結局、行くのは平等院だし。

それに、ゴミ袋の有料化の話も出てきている。

一袋40円だったかなあ?
金とるんですわ、ゴミ袋に。

こういうことに、賛成なのかよ?
それとも反対か?

それぐらい立場をハッキリさせろよ。

むろん、立場をハッキリしている候補者もいる。

具体的に政策を語る人には、反対派が多い。
太閤堤・ゴミ袋有料化ともにね。


多分、立場をハッキリしない候補者は、選挙が終わったら市議会で賛成票を投じるのだ。
市民に人気のない政策に、選挙前には立場をハッキリさせないで。
これって、一種の詐欺ではないのか?とわしは思うぞ。

で、そういうヤツに限って上位で当選するのである。

投票率38%の選挙で。

市民の生活に直結した政策が決まっていく。

で、後になって市民の皆さんはブツブツ文句いうんだよなあ。

笑うしかない・・・


あ、僕は勿論、立場のハッキリした候補者に投票しました。



例によって、写真と全く関係のない話でございましたm(__)m




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-04-27 17:40 | 雑談 | Comments(0)