カテゴリ:カメラの話( 27 )

ニコンが Z6 Z7 を出したけど、今度はキャノンが EOS R である。

もうすぐパナソニックまでライカ版フルサイズ機を出すって話があるけど(^_^;

何がなんでもフルサイズか。

ソニー焦ってるだろうなあ。

だって、マウントの大きさが違うもの。

基本、APS-Cでの使用を前提にしたマウンドだと思うんだよなあソニー。

逆に、ニコンはこれでやっとFマウントの呪縛から逃れることができる(^_^)

僕は、フルサイズ機というのは嫌いじゃない。

ていうか、当然ながら銀塩時代はフルサイズだったわけで(^_^;

いまだにその感覚が残ってるしね。

ただ、ミラーレスになってカメラボディは薄く・小さくなるけど、レンズが相変わらずでかいんだよなあフルサイズ機って。

キャノンなんか赤ハチマキの金持ちレンズ(Lレンズ)しか出さないもの。

標準ズーム。

まあ、光学性能云々・・・それなりに理由はあるんだろうけど、もっと軽量小型のズームを出さないとスナップ派には垣根が高い。


な、話はともかく。

以下、ニコンのサイトからダウンロードした Z7 の作例である。

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どうです?

ニコンでしょ(^_^)


次は、キヤノンのサイトからダウンロードした EOS R の作例

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どうです?

キヤノンでしょ(^_^)


忠実な発色、報道のニコン


記憶色コマーシャルフォトのキャノン


ポートレートだけ比較しても、それを感じますよね。

むろん、ニコン機を使っても記憶色よりの肌色出せるんだけど、敢えて忠実な表現で勝負しようっていう。

キャノンだって、女性ポートレートはお任せっていうイメージは絶対はずさない。

ミラーレスになっても、ニコンはニコンだし、キヤノンはキヤノンなのである。


ところで、ミラーレスの国内販売でキヤノンの Kiss M 圧勝みたいですなあ。

これで EOS R が売れまくると、キヤノン帝国は盤石ってか?

結構、値段も安いし。

ただ、名前はなんで R なんだろう?

R 5 とか R 7 とかじゃなくて。

次のネーミングどうするんだろうなあ。


ニコンはAPS-Cどうするんだろう?

Zマウントで出すのかなあ。

それとも、ニコワンのマウントそのまま使って、キヤノンと同じように、フルサイズ・APS-Cと別マウントにするんだろうか?

そっちの方も僕は気になる。

まあしかし、意外と早くミラーレスの時代がやってきましたなあ・・・

てか、やっぱりオリンピックだとか、動きの激しい動体撮影では一眼レフがメインなのは変わらないかな?

バッテリーの問題もあるしね。


さて、どうなるか目が離せませんなあホントに(^_^)



※ニコンの Z ってネーミング、よく考えられてるよね。
 ストラップに書かれている Z って、縦向けに読んだら N だもの。
 気合入ってるなあニコン(^_^)




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by mzdog43 | 2018-09-09 07:56 | カメラの話 | Trackback | Comments(6)

iPhone 8

書写山圓教寺

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逆光だとフレア・ゴーストが結構出てくる(^_^;

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夏に行った信州旅行 クルマ大好きなバカ犬

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縄文の森博物館?だったかなあ
「縄文のヴィーナス」と言われる有名な土偶
撮影禁止って書いてないからこっそり撮ったけど・・・
後で説明読んだら、復元模型だった(^_^;

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ま、撮影メインではない旅行、家族旅行なんかでは、もうカメラなんか要らんなあと思う。

これぐらい写ったら十分やろスマホで。

撮って、すぐラインやSNSに送れるしね。

そりゃ、売れなくなるわなあカメラ。

特にコンデジとか(^_^;




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by mzdog43 | 2018-09-08 07:09 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

AQUOS sence

台風21号の前 犬用ベッドで、人間のように枕をして寝る犬

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暑いのか、板の間で寝る犬
(太りすぎ・・・(^_^;)

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台風が来て、ビビッてソファーで寝るようになった犬

iPhone 8

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ソファーが毛だらけになるので白い布を敷いている

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太っているのはともかく、異様に脚の短い柴犬(^_^)

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近所の神社の木・・・強風で倒れる(^_^;

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以上、すべて撮影者は僕ではなくよめさんで、スマホである。

要するにラインで送ってきた画像。

ま、こんだけ写れば取り合えず身辺雑記にカメラは要らん・・・か!?


おまけ
この間、姫路の書写山へ行ったとき、ケージに入ってロープウェイに乗るバカ犬
これは僕が撮影


iPhone 8

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な、話はともかく、北海道で大きな地震が起こりましたね。

熊本に大阪に北海道か・・・

安心して住むところないぞ日本(^_^;

プレート型直下型共に、いつ・どこで大きな地震が起こっても不思議はないのである、我が国は。


原発は要らんぞ。

そう思いません?

今回の台風と地震。

どうして、原発反対の機運が盛り上がらないんだろうなあ。

今年の夏、すごく暑かったけど、東京電力の原発は一台も稼働していないのである。

しかし、首都圏が電力不足になることはなかった。

なぜか??

太陽光パネルの数が、地道に伸びているからなのである。

夏の電力消費のピーク時には、最大20%は太陽光発電による電力供給だったらしい。

もう、要らんやろ、ホントに原発は。

わしはそう思うぞ。





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by mzdog43 | 2018-09-07 05:56 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

LUMIX GX7 MarkⅡ M.ZUIKO DIGITAL 12-50/3.5-6.3 EZ
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ううむ。

ドイツ、なぜ韓国に負けたのか?

これはネタとして申し分ないよなあ、サッカーフリークの話題として。

やっぱり、なめてたのかなあ韓国のこと。

umi_bariさん、がっくりきてるだろうな(^_^;


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な、話はともかく。


OM-D E-M10 Mk3 である。

価格.comをはじめ、ネット上の掲示板なんかでは評判よくないですね(^_^;

曰く、
ただのマイナーチェンジだろ!
E-M10 Mk3 というよりE-M20だろ!
モデルチェンジして機能が少なくなってどうするだ!
 などなど。

なるほどその通りっちゅうたらその通りである。

ファンクションボタンも減ったし、カスタムメニューが減っている。

例えば、静音シャッター(電子シャッター)を独立した機能ではなくアドバンスフォトモード(長ったらしい(^_^;)に入れてるから、Pモード以外では使えないとか・・・

ま、エンスーな人達には嫌われますわなあ。


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しかしである。

好きだというかわりにシャッターを押したの、銀塩OM10

大場久美子のCMですよ(^_^;
これ僕が初めて買ったカメラですけど。

・・・は、ですね。

AE専用機だったんですよ。

別売のマニュアルアダプターを装着するとマニュアル露出も可能だったけど。

要するに、いわゆる入門機ってやつですな、当時の。

そう思うと、モデルチェンジした E-M10 Mark III こそ銀塩OM10の正当な後継者なのかもしれない。

そう思いません?

ちなみに、確かにマイナーチェンジっちゅうたらマイナーチェンジだけど、確実に使い勝手はよくなっている。

AFポイントは大幅に増えているし、画像エンジンも最新で、操作感覚も全般に反応が機敏になっている。

グリップの形状とボディ裏側の親指の当たる所のでっぱり(なんて言うんだったかな?)も大きくなって、小さなボディなのにカメラをしっかり持てる。

小型ボディなのにボタンやその上の表示、ダイヤル類も大きめで適度なクリック感があり、気持ちがいい。

この辺、銀塩OMの設計思想をしっかり受け継いでいる。

ペンタ部?もちょっと大きめにデザイン変更されていて、一眼レフっぽくなったしね(^_^;

使いやすいですよ。

入門機・スナップ専用機としては、なかなか良くできていると思う。




作例は、例によってJpeg撮って出し。

ピクチャーモードはNaturalのままである。
以前だと、Naturalで彩度だけプラス1にしていたんだけど、人間歳をとると脂っこいものは苦手になるのか、正味のNaturalが良いのである(^_^)


OM-D E-M10 Mark III M.ZUIKO D 17mmF1.8
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by mzdog43 | 2018-06-28 15:50 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

EOS 80D SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
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キャノンの PowerShot G7 X Mark II である。

もうすぐMark Ⅲ が出るとかいう噂もあるけど(^_^;

どうせ出ても高いだろうし。

とか何とか言い訳考えて・・・

購入いたしました。

カメラバカ一代(._.)


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電源を入れてレンズを出したところ
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S110との比較ではでかい!
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ま、いいっすねえPowerShot。

キャノンのコンデジ良いんですよ。

一眼レフよりいいかも!?
ミラーレスよりは確実に良いですなあキャノンの場合(^_^)

PowerShot って、ステップズームって機能があるんですよ。

カメラのマウント付近?
昔の一眼レフなら絞りリングのあった場所にある大型のリングをカチャカチャ回すと、ライカ版換算で24mm・28mm・35mm・50mm・85mm・100mmに段階的にズーミングできる。

しかも、電源を切ってから復帰した時に、きちんと直前にズーミングした位置にレンズが起動する。

これ使っていて気持ちいいです。

後、写りはDIGICの絵作りです。

まあスッキリしてますね。
適度な記憶色。

操作性はなかなかよろしい。

絞りを開いて近づけばそれなりに背景もぼけるし。

もう重いカメラは必要ないなと思わせてくれますね1インチって。

これでレンズを交換できても面白いと思うんだけど、そうするとニコワンになるんだよなあ。

ううむ・・・(^_^;

小さくて、どこにでも持っていける感が良いんですけど、やっぱりPowerShot S110 なんかに比べると、ポケットに入りますよ~♪ とはいかない。

これで、つまり1インチのままS110と同じ大きさになれば、ほんとに楽園なんだけど。

後、名前がパナの GX7 MarkⅡ と紛らわしいのである G7 X Mark II って(^_^;

何とかならんか・・・



以下、作例はJpeg撮って出し
ピクチャースタイルはスタンダード
絞り優先AEまたはPモード

PowerShot G7 X Mark II
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@宇治市植物公園





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by mzdog43 | 2018-06-03 16:46 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
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みなさん、ども(._.)

いつもお世話になっております。

このブログも引っ越してから一周年を迎えました。

めでたし・めでたし パチパチ(^_^)


で、ブログのタイトルからして「43」ですから、マイクロフォーサーズについて何か一言。

言わねばなるまい。



ま、結局、僕はスナップ派なので、重いカメラは苦手だってことです。

でも、小さくて軽けりゃ何でもいいのか?っていうと、そうでもなくてですね。
やっぱり、それなりの「こだわり」ってものがあるわけです。

じゃ、そのこだわりってなんだってことですけど、ううむ・・・何だろう(^_^;

多分、銀塩っぽさだと思うんですよね。

僕の高校生から大学生、社会人になりたての頃ってのは、銀塩MFの小型一眼レフがどど~んと出てきた時期なんですな。

オリンパスOM-1、ペンタックスMEスーパー、ニコンEM、ミノルタX700などなど。

まあ、青春のあこがれですわ。

その印象がですね、その体温感触憧れ・・・うまく言えないんですけど。

マイクロフォーサーズに投影するわけです。



だって、デジタル一眼レフってみんな厚みがあるからね。

ニコンDfなんかでも、団子みたいなボディしてるし(^_^;

ミラーレスでペンタ部(とは言わないんだろうけど)つけると、ホント昔の小型一眼レフになるんですよ。

オリンパスなんか確信犯的にやってますけどね。

もう、昔の銀塩OMのそっくりさんで来られたら、もうおじさんは、おじさんは・・・というい状態になるわけです(^_^)

なので、スナップ向きの小型一眼レフ(風のミラーレス)なら、ホント言ってAPS-Cでもライカ版フルサイズ機でもいいっちゃーいいわけで。



でも、レンズも含めるとでっかくなるんだよなあ、それだと。

今、一眼レフではニコンD7200を使ってますけど、キットの高倍率ズーム付けて広角側で撮ると、どど~っと盛大に歪みますからね。
タル型の歪曲収差っていうんですかね。
そういうのあるし。

高価なレンズ(Lだとかナノクリだとか)使えば問題ないんだろうけど、めちゃでかく・重くなると。

その点、マイクロフォーサーズは小さくて廉価なレンズでも、歪曲収差や周辺部の光量低下なんかあんまりないんですよ。

この辺り、センサーサイズの割に大きめのマウントだし、しかもアスペクト比が4:3ですからね。

ボディ内手振れ補正やセンサーのゴミ取り装置が強力なこともそうなんだけど、小さめのセンサーを採用している利点なんですよね。

もちろん、ボディだけじゃなくてレンズも小さくてきるし。

最短撮影距離は短い。

しかも、銀塩時代の小型一眼レフチックなデザインと操作性を楽しめると。

なので、僕はマイクロフォーサーズ党なわけです。

オリンパス・パナソニック派というか。



ただ、絶対主義者じゃないですよ。

いわゆる原理主義じゃない。

マイクロフォーサーズ機と同じ大きさが、フルサイズ機が実現できれば、魅力的だと思います。

てか、昔の小型一眼レフも、当然フルサイズだったわけで。
35mm版のフィルム使ってるわけですから。

もうすぐ出るって噂のニコンのミラーレスにも期待してたりして(^_^)



ただ、どうだろう?

システム全体としてスナップ向きの軽量小型で、銀塩時代の感触を持っているのは、現状やっぱりマイクロフォーサーズ機というか、オリンパスとパナソニックかな。

当分、その傾向は(少なくとも僕の中では)変わりそうもないのですな。


なので、やっぱりこれからも、マイクロフォーサーズをめぐる冒険は続くのでございます(._.)






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by mzdog43 | 2018-02-16 06:12 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO

i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
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カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
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i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
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カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
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i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
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カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
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i-Finish (カメラが勝手に判断するモード)
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カスタム (Naturalで彩度を+1にしている)
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よく「オリンパスブルー」とかいう人が今でもいる。

ううむ。

なるほどJpegでi-Finishというモードを選ぶと、ほかの部分はそうでもないのに、空の色だけ南国の色になる。

かつては、このi-Finishがデフォルトの設定だったんだけどオリンパス。

最近はNaturalになっている。

このNaturalって、さすがナチュラルというか彩度が控えめなので、僕は普段カスタム設定で彩度だけ一段上げている。

これだと、空の色は見たままに写る。

ただし・・・・やっぱり、記録色より記憶色っていうからね。

その辺はお好み次第。

というか、オリンパスといいペンタックスといい、ナチュラルとビビッド(ペンタは「鮮やか」)の中間の「標準」とか「スタンダード」みたいなモードを作らないのは何故なのだろう??と思ったりして。

他のメーカーはみんなそうしているのにね。

ちなみにキャノン機も撮って出しで空の色が思いっきり濃い青に出るけど、キャノンブルーと言わないのは何故?






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by mzdog43 | 2018-02-13 14:57 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

ブラケット in 祇園新橋

OM-D E-M1 MarkⅡ G VARIO 12-60mmF3.5-5.6
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みんなが夢中になっているのはこれですよ。何ていう鳥かなあ?サギ?

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E-M1mk2で撮っている。。

何度も書いているけど、オリンパス機の良いのは、ブラケット機能である。

露出だけでなく、アートフィルターなど画像モードのブラケットができる。

この日は、「カスタム」(ナチュラルで彩度だけ+1にしている)「モノクローム」「ラフモノクロームⅠ」「ポップアートⅡ」「トイフォトⅡ」の5種類のブラケット撮影をしている。

つまり、一回シャッターを押すだけで、5種類のJpeg画像が記録されるわけだ。

ううむ。

便利だけどね・・・

記録された画像は小一時間で600枚を超えていた(^_^;

だから実際シャッターを押したのは、多分120回ちょっとなんだけどね。

×5だけ記録されていると.

ふ~ですな。
後で閲覧するのが。

しかも結構迷うのである。

ううむ・・・
ちなみに、最初のEOS女子の後ろ姿、初めは「モノクローム」にしようと思っていたのである。

こんな感じ

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でも、思い直して「トイフォトⅡ」にした。
(ちなみにⅠは緑がかっていてⅡは青が強くⅢは赤っぽい)

一枚目ですよ。

迷うんだよホントに。

やっぱりJpegなら一発必中でいくか。

それともRawで撮るべきなのか・・・

とか言いつつ、便利だからつい使ってしまうブラケット(^_^)






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by mzdog43 | 2018-01-29 15:04 | カメラの話 | Trackback | Comments(2)

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
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アスペクト比というのがあって、縦横比って言うんですか。

銀塩一眼レフを使っているときはもちろん、デジタルになってからニコキャノの一眼レフを使っているときも、ずっと3:2だったのである。

それがマイクロフォーサーズを使うようになると、これが4:3なのですな。

僕は、最初マイクロフォーサーズを使い始めた頃、ずっとアスペクト比を3:2に変更して使っていた。

でも、これ考えると要するにマイクロフォーサーズのフォーマットの上下をカットして使っているわけで、唯でさえ面積が狭いと言われるマイクロフォーサーズだからね、もったいないってことで、しばらくして4:3で使うようになっている訳でございます。

で、慣れてくると何の違和感もない

とろろが、たまに一眼レフを使うわけです。

アスペクト比3:2ですよ。

じゃ、使いにくいかというと、全然そんなことはなくて、すっと3:2で撮るのである。

ううむ。

何でしょうこれは・・・単に僕が鈍感だということですか(^_^;





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by mzdog43 | 2018-01-17 14:42 | カメラの話 | Trackback | Comments(4)

スタンダードの不思議?

OM-D E-M1 Mk2 M.ZD 12-40mmF2.8 PRO
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最近のカメラには色々な画像モードが載せられている。

最初に始めたのはキヤノンだったかなあ?

ピクチャースタイル(略してピクスタ)

で、ニコンがピクチャーコントロール(略してピクコン)

オリンパスはピクチャーモード(なぜかピクモーとは言わない(^_^;)である。

例えばオリンパスはピクチャーモード以外にも、アートフィルターというのがあって、さらにSCNモードというのもある(シーンの略か?SCNって)。

ああややこしい(^_^;



で、その画像モードだけど、キャノンやニコン、ソニー、パナソニックには「スタンダード」というのが存在する。

取りあえずこれ使っときゃ間違いないですから・・・みたいな。

不思議なことにペンタックスとオリンパスには「スタンダード」がないのである。

ううむ。



ペンタックスは「鮮やか」か「ナチュラル」のどっちかを選んで使ってねって仕組みになっている。

デフォルトでは「鮮やか」になってるんだけど、これホントに鮮やかです(^_^;

「ナチュラル」も他社に比べるとナチュラルな感じはなくて、結構派手めの色が出る。



オリンパスは「Natural」か「Vivid」または「i-Finish」を選んでねという仕組みだ。

デフォルトでは、以前は「i-Finish」だったのに、最近は「Natural」に設定されている。

色の派手さでいうと概ね Vivid>i-Finish>Natural である。


ぼくは「Natural」で彩度だけ+1に設定し、それを「カスタム」として登録している。

ただ、「i-Finish」っていうのは、その場の状況に応じてカメラが勝手に判断し、色合いを決めるのである。
だから必ず上のようにはならない。

同じように「i-Finish」で撮っても、色がやけに派手めに出ることもあれば、ナチュラルに出ることもある。

なので、僕は「Natural」で彩度だけ+1を自分なりのスタンダードにしているのである。



ま、RAWで撮れば後でなんとでもなるし、Jpegにしてもオリンパス機はブラケット機能を使えば、一回シャッターを押すだけでいろんな画像モードを同時に記録できるからいいんだけどね。


以上、画像モードにおけるスタンダードの不思議でした。




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by mzdog43 | 2017-11-27 15:09 | カメラの話 | Trackback | Comments(6)