人気ブログランキング |

カテゴリ:雑談( 77 )

関ヶ原

FUJIFILM X-T100 XF27mmF2.8
e0374932_09000561.jpg


結構前だけど、テレビで映画「関ヶ原」を放送していた。

録画しておいたけど、ずっと忘れていた^^;

この間見たんだけど・・・・ううむ。

原作は司馬遼太郎の「関ヶ原」である。

一部脚色はあるけど、概ね原作通りに描いている。

てか、歴史小説だから事実経過は変えようがないけどね。

戦闘シーンは迫力があったし、有森架純のくノ一は可愛かったけど。
(ちなみに原作にくノ一は出てこない)

なんだかなあと思う。

司馬遼太郎の「関ヶ原」は上・中・下の三巻である。

2時間では無理だろう・・・

大河ドラマとまでは言わないけど、せめて10回ぐらいの連続ドラマでないとなあ。

原作のダイジェスト版を見ている雰囲気があって、細部が描ききれない。

原作を読んだ者・原作は読んでなくてもよほどの歴史マニア・・・でなければ、イマイチ訳がわからないのではと思うけどなあ。


ところで、小説でも映画でも、徳川家康は悪役である(^^)

実は僕も家康はキライだ(キッパリ)。

司馬遼太郎の小説に出てくる家康って、大体においてボロカスに書かれている^^;

思うに、司馬遼太郎は大阪人である。

確か東大阪。

関西では人気ないんだよなあ家康って。

特に大阪人は太閤びいきである。
(これが首都圏だと家康びいきが多いんだろうけど)

僕が中学生の時、社会科の先生が、もし小早川秀秋が裏切らなかったら
もし、関が原で西軍が勝っていたら!
(歴史にifは禁物ですけど)

今頃、日本の首都は大阪で標準語は関西弁になっていた。

NHKのアナウンサーは夕方のニュースで「まいど」と言っていたはずだ。

と、言っていた(^^)

僕は首都は大阪じゃなくて伏見(京都)だと思うけどなあ。

秀吉は伏見(桃山)城で政務をとっていて周辺には大名屋敷が並んでいた。
江戸時代の参勤交代に近い体制ですな。
(僕が以前住んでいた家は「西伊達町」にあった。伊達政宗屋敷跡ですな)

豊臣政権は、実質「伏見幕府」だと書いてある歴史書もある。


いや、もし、大阪城から動かなかった毛利輝元が関が原の合戦に参加していたら。

まあ、西軍圧勝ですわ。

小早川も裏切れないし、本家の大将が在陣していればね。

おお・・・毛利(広島)幕府の誕生か??


そりゃ、阪神ファンは巨人にだけは負けたくないし、広島ファンは巨人に寝返った?丸を批判するはずである(^^)


400年経っているのになあ。

歴史は現代に生きている。

ちなみに司馬遼太郎の「関ヶ原」は、歴史を動かす力とは一体何なんだろう?
という根本をテーマにした力作である。

絶対、原作のほうが面白い・・・というか、奥が深い。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-06-18 09:06 | 雑談 | Comments(0)

光と影

FUJIFILM X-T30 XF18-55mmF2.8-4
e0374932_07050714.jpg


e0374932_07051136.jpg


e0374932_07051323.jpg


イージス・アショアをアメリカの言い値で買って、秋田と山口に配備するらしい。

防衛省の説明がグチャグチャで混乱してますな。

日本の周りには北朝鮮・中国・ロシアっていう三悪人^^;が陣取っているから、まあ防衛力が必要なのはわかる。

が、6000億円?だったかなあ?

そんだけあったら何ができる?

しかも、北朝鮮のミサイルは低高度で人口の集中した都市部を狙うだろう。

それを横から全て撃ち落とすのは、ほぼ不可能であろうと言われている。

秋田の延長線上にはハワイがあり、山口の延長線上にはグアムがある。

アメリカに向かって飛ぶミサイルは高角度で打ち上がるから、なるほど撃ち落とせる可能性は高い。

ううむ。

アメリカ防衛のためなのか????


例のF35だけど、確かにステルス性は高い。

しかし、遅い・動けない・長く飛べない・上昇力が弱い・ランニングコストが超高い飛行機である。

要するに日本の自衛隊が主目的とする迎撃任務(スクランブル発進)には不向きなのである。

実際、当初は空自の関係者も導入に消極的だったって話がある。

アメリカでも、有視界での模擬戦闘では旧型のF16やヨーロッパ製のタイフーンにボロ負けである。

現にアメリカ空軍はF35ではなくF15の改良型を、アメリカ海軍はF18の改良型を大量に購入するって話があるぐらいである。

買うのは悪いとは言わんけどトランプの言いなりになって140機以上も買うのかっていう・・・

同盟国で最多^^;

実は私は結構な軍事オタクなんだけど^^;

すぐに自衛隊をなくせとか言っているわけではない。

もうちょっと金の使い方を考えたらどうだろうと思う。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-06-17 07:34 | 雑談 | Comments(2)

何者?

FUJIFILM X-T30 XF18-55mmF2.8-4
e0374932_09281205.jpg


e0374932_09281405.jpg


香港の学生はエライ!

議会が折れたものね。

実質、親中派しか立候補できないというヘンテコな議会。

ま、依然、予断は許されないけど。

トランプがイギリスに行ったときも、すごい反対デモが起きていたよなあ。

世界中、どこでも若者が堂々と政治的要求をする。

我が国では・・・居酒屋で政治の話をするとそれだけで空気が読めないヤツと思われる^^;

なんだろうなあこの違いは。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-06-16 09:33 | 雑談 | Comments(6)

天安門 そして 香港

FUJIFILM X-T30 XF18-55mmF2.8-4

傾いてますか・・そうですか・・・
e0374932_06394454.jpg


奈良県庁の二階にスタバが入っていた
e0374932_06411124.jpg


香港で100万人規模(主催者発表)のデモが起きている。

逃亡犯条例改正に反対したデモ。

100万人という数字を聞いて天安門を思い出した。

天安門事件から30年

人民解放軍が数千人あるいは一万人ともいわれる学生・市民を狙撃し、戦車で轢き殺し、一晩で天安門を清掃して事件を封印してしまった恐るべき出来事である。

怖いよなあ。

未だに、いわゆる人権派弁護士はある日突然、秘密警察に連行され帰ってこなくなる。

テレビやインターネットでは徹底した情報統制が行われ、街角には無数の監視カメラが配置されている。

ウイグルでは100万人のイスラム教徒が強制収容所に監禁されている。

恐るべき警察国家である。

戦前の日本の特高も顔負けである。

よくもあれほど巨大な国でここまで徹底した情報コントロールが可能になるものだと感心する。

まるでSF小説「1984」の世界だ。


2010年以後、中東でジャスミン革命・アラブの春といわれる市民運動が起こった。

その後、何やら不調だけどね民主化。

あのジャスミン革命・アラブの春のときには、インターネットが市民を結集させたのである。

インターネットの創成期に Power to The People ってよく言われた。

人々に力を!

権力者にだけ許されている情報の独占

それをインターネットによって打ち破るんだ!

ってキャッチフレーズである。

ま、現状、ネットは人々にヘンテコな力を与えてしまって公衆便所の落書き化している傾向もあるけどね^^;

しかし、ジャスミン革命・アラブの春の時には、僕は思わず Power to The People ってインターネット創成期の志を思い出しました。

しかし、全く機能しないのである中国では。

本当に、よくもこれだけ巨大な人口と国土を持ちながら徹底した情報統制ができるものである。


しかし、前にソヴィエトに関する記事でも書いたけど、食っていける間は市民は大きな行動を起こさないのか?

経済好調だからね中国。

しかし、それはあくまでも沿岸地域だけだろう。

北京や上海など都市部限定の繁栄。

地方の農村部は悲惨な生活を強いられている。

資本主義以上に貧富の差の激しい社会主義国家

ブラックユーモアでしかない。


もう一度、革命が必要ではないのか!?

中国人民よ!立ち上がれ!!









にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-06-13 06:53 | 雑談 | Comments(2)

謎の土蔵を・・・

iPhone 8

ドライブインでご主人(よめさん)を待つ犬。
なぜかわしのことはご主人ではなくて家来だと思っているフシがある・・・
e0374932_07003811.jpg


よめさんの田舎の土蔵の整理にでかける。

よめさんと僕とよめさんの妹で片付ける。

なんというか江戸川乱歩の小説に出てきそうな土蔵の二階

裸体の美女が縛られ天井から吊るされている。
白髪の怪人が美女と瓜二つの蝋人形を作製していた・・・

という雰囲気である。
あくまで雰囲気だけね。

犬も連れて行ったけど、ガレージ兼物置で待機
日陰だしね。

お宝が出てきたらどうしよう・・・
ネットオークションにかけようとか、お宝鑑定団に出そうとか言ってたんだけど何も出なかった^^;

一枚、おおこれは・・・という絵が出てきたんだけど、よめさんのお父さんが「戦争中にわしが描いた絵じゃ・・」

鯖江の第36連隊がどうとかこうとか・・・・

いい絵だから残しておこうと思ったんだけど、戦争中の妄念がよみがえるから捨てろと言うので捨てました(_ _)


e0374932_07004169.jpg


e0374932_07004322.jpg


ちなみにお父さんは今93才である(確か)。

89才のときに運転免許を返納した。

直前まで軽トラで田舎の道をブンブン飛ばしてたけど全く危なげのない運転であった。
僕はよく横に乗ってたけど。

今は、どこに行くのでもよめさんの妹(退職して隣の家に住んでいる)のクルマに乗せてもらっている。

戦争中は九州の高射砲陣地にいたらしい。

ところが高射砲はあるけど弾丸がない

高射砲はあるから敵機の攻撃の的になるけど、反撃しようにも弾がない^^;

そんなことより食べるものがない
仕方ないので近くの畑に野菜を盗みに入ったけど、農家の人に見つかって怒られる・・・
が、同情されて、兵隊さんご苦労さんって感じで食料を分けてもらう。

こんなことで戦争に勝てるはずがないと言っておりました。

まあ、でも内地に配属されたから無事に故郷に帰ってこられてよかったよなあ。


e0374932_07004879.jpg


e0374932_07004645.jpg


おまけでござる(_ _)

メルボルン・ビクトリー 対 サンフレッチェ広島

メルボルンに住んでいる下の娘が試合を見に行ってラインで送ってきた。
ACLの消化試合だから観客もまばらである。

本田圭佑、来年はJに戻ってくるのかなあ???



P.S.

えっと、しばちゃん2cvさんの要望で土蔵の中でござる(_ _)

結構、片付いてきた状態ですな。

e0374932_21000373.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-05-23 07:06 | 雑談 | Comments(2)

FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
e0374932_06275398.jpg


泉佐野市がふるさと納税に参加できなくなってしまったよなあ。

さすがにアマゾンの商品券を・・・てのはやり過ぎか^^;

ただ、どうなんだろう?

常識的に考えれば総務省の言うことも分かるんだけど。

しかし、泉佐野市のみならず、収入が低下して赤字再建団体になるのは時間の問題って自治体が数多くある。

このまま少子高齢化が進めば、えっと何十年後だったかあ、日本の人口は今の半分以下になるのである。

そりゃ、大都市は良いですよ。
東京とか名古屋とか大阪とか。

地方都市はどうするんだ!?

田舎なんか、そもそも税金を収める人間いなくなるぞ ^^;

その辺の根本的な展望がなければ、そりゃできる限りのことはやってやろうという泉佐野市みたいなの出てくるのは当然だと思うのである。

20年後・50年後・・・を見据えた政策を明らかにして、国民に展望をもたせるのが政治の役割だと思うんだけどなあ。


ちなみに僕はふるさと納税ってやってません。

やり方を知らないからです(;´∀`)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-05-21 06:39 | 雑談 | Comments(0)

選挙の話

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_17362062.jpg


e0374932_17362265.jpg


地方選挙が終わった。

僕が住んでいる宇治市の市議選投票率は38%である。

はは・・・笑う気もせん。

まあしかし、宣伝カーがうるさかった。

しかも、中身の全く無い宣伝カー・・・。

住みよい宇治市にします!
地域のためにがんばります!
お年寄りから子供まで安心して暮らせる街に!

・・・云々

もっと具体的なこと言えよと思いません?

宣伝カーは通り過ぎながら話しかけるので、まあそれも分かる。

ところが、選挙ポスターや選挙広報誌にすら、まともに何をしたいか?どの立場に立つのか?全く書いていない立候補者が多い。

で、そんなヤツに限って上位当選する。

38%の投票率で^^;

もちろん、具体的な政策というか政治的立場を明確にしている候補者もいる。

国保料の値上げ反対!

太閤堤公園の建設反対!!!

あ、太閤堤っていうのはですね、まあ宇治川沿いにそういう遺跡が発見されて、それを記念して公園を作るというんだけど、88億円も費用がかかる^^;

おそらく、市役所発表でそれぐらいかかる予定だということは、実際には100億円ぐらいかかるのではなかろうか?結果的に。

市は建設すれば、観光客が増えるって言うけどなあ・・・

僕は関係ないと思うど。
結局、行くのは平等院だし。

それに、ゴミ袋の有料化の話も出てきている。

一袋40円だったかなあ?
金とるんですわ、ゴミ袋に。

こういうことに、賛成なのかよ?
それとも反対か?

それぐらい立場をハッキリさせろよ。

むろん、立場をハッキリしている候補者もいる。

具体的に政策を語る人には、反対派が多い。
太閤堤・ゴミ袋有料化ともにね。


多分、立場をハッキリしない候補者は、選挙が終わったら市議会で賛成票を投じるのだ。
市民に人気のない政策に、選挙前には立場をハッキリさせないで。
これって、一種の詐欺ではないのか?とわしは思うぞ。

で、そういうヤツに限って上位で当選するのである。

投票率38%の選挙で。

市民の生活に直結した政策が決まっていく。

で、後になって市民の皆さんはブツブツ文句いうんだよなあ。

笑うしかない・・・


あ、僕は勿論、立場のハッキリした候補者に投票しました。



例によって、写真と全く関係のない話でございましたm(__)m




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-04-27 17:40 | 雑談 | Comments(0)

景気の話

FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
e0374932_06563243.jpg


e0374932_06563497.jpg


e0374932_06565443.jpg


5月の十連休の経済効果?が2兆円だとか3兆円だとかいう話が出ている。

うん?

経済効果って何だろうなあ?

だって、今まで銀行に預けていたりタンス貯金していた金を行楽その他で使うってことだろう?

そりゃ一時的に景気は良くなるだろうけど。

根本的にモノを生産する量が増えるわけじゃないし、社会の富が増えるわけじゃない

単に金の移動

終わったあとに反動が必ず来るんじゃない?

みんな財布の紐を引き締めるやろ。

過去、オリンピックや万博でも、終わった後で必ず景気が悪くなる

マスコミは記憶喪失に陥っているのか???

と、わしは思うんだけどなあ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-04-18 07:09 | 雑談 | Comments(0)

FUJIFILM X-T30 XF18-55mmF2.8-4
e0374932_06265795.jpg


e0374932_06270093.jpg


世界貿易機関(WTO)の最終審

韓国が日本の東北産の海産物などを輸入禁止にしている。

これが不当だとする日本の主張が認められなかったんだよなあ。

まあ残念である。


が、しかし・・・とわしは思うのだ。

もし立場が逆だったらどうする?

韓国で大規模な原発事故が起こって、未だに帰宅困難地域が広域に広がっている
汚染水の処理が間に合わない。

さて、検査の結果ダイジョーブだったよ!と言われて、スーパーの店頭に並んでいる韓国産の生魚を買うか?という問題だ。

買わんやろ。

心配やもの。

ましてや最近の日本政府である。

調査・資料・公式文書の隠蔽・改ざん等、お手の物ではないか!?


そもそも、福島周辺で、帰宅可能地域と言われていても、実際、表面上の除染が終わっただけで、少し穴を掘ったら汚染された土が埋まったままだという話をよく聞く。

汚染水は増え続けて、今後の方針すらまともに立っていない。

何がアンダー・コントロール。
何が復興五輪だ!?


韓国をはじめ、東北産の海産物を輸入制限している海外諸国が悪いのか!?
そんな問題だろうか!?

悪いのは日本政府だろう。

あれほどの事故を起こし、被災者を切り捨て、未だに原発依存をやめようとしない。


しかし、考えてみると、輸入制限をしている韓国にも中国にも原発はある。

あるどころか、積極的に海外に輸出すらしている。

もういい加減にしろよと言いたい。

明日は我が身だとは考えないのかなあ、かの国々も。


美しい青空と桜の木々を眺めながら、わしはそんなことを考えるぞ。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-04-13 06:49 | 雑談 | Comments(2)

手荷物・自転車 預かり

FUJIFILM X-E3 XF18mmF2
e0374932_06215402.jpg


e0374932_06215613.jpg


e0374932_06215831.jpg


e0374932_06220164.jpg


イチローに国民栄誉賞をって話が出てるらしいなあ。

国民栄誉賞って、受賞が決定してからそれを拒否(辞退というべき?)したの、確か二人しかいないのである。

一人は世界の盗塁王、福本豊ですな。

確か、「こんなたいそうな賞もらったら立ちションもできなくなる」と言ったとかどうとか(^^)

もう一人がイチローである。

「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」

ほう・・・じゃ、今度はもらうのか???

ノーベル賞でいうと、確かサルトルは拒否してるよなあ。

ボブ・ディランも拒否するかと思ったら、もらっちゃったねアイツ。

ガッカリである。

なんだかなあ・・・

胡散臭いと思いません?

国民栄誉賞といい、ノーベル賞といい、オリンピック誘致といい・・・・・

アスリートも詩人も哲学者も、毅然と拒否(辞退)した方がカッコイイと思う僕が天の邪鬼なのか??


ファンの記憶に長く残ることが自分にとっての勲章である。
それ以外のものは必要ない!

って言ったらすごいけどなあイチロー。



というか、これ前にも言ったけど、イチローはともかく、長嶋や松井に国民栄誉賞やるのなら、なんで江夏や村山や落合や野村や張本や野茂やバースにはやらんのだ???




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-03-24 06:36 | 雑談 | Comments(2)