人気ブログランキング |

カテゴリ:雑談( 86 )

Nikon D7500 AF-S 16-85mmF3.5-5.6G
e0374932_09070415.jpg


e0374932_09070630.jpg


観光客多いから、正面じゃなくてこの辺りから撮る。

人少ないし、雰囲気のよい写真が撮れる。

ところで、建設当時はこの池は宇治川につながっていたんだろうなあ。

今は、遮断されている。

それとも水源は別にあるんだろうか?

宇治川流域も以前は水害が多かったみたいだけど、上流に天ケ瀬ダムができてからは皆無である。

一夜明けて東海・関東・東北はタイヘンみたいである。

お見舞い申し上げます。


ところで宇治の天ケ瀬ダムは、大雨が降っても緊急放水などの事態になることはまずない。

だって、すぐ上流の琵琶湖から水が流れてくるのである。

いくらなんでも琵琶湖があふれることはないだろうからなあ ^^;

下の記事に載せた磯田道史氏の「天災から日本史を読みなおす」を読み終わった。

1586年に天正大地震が起きている。

原発銀座と呼ばれている若狭湾にも津波が押し寄せた。

原発事業者自身による調査では、その規模は小さかったというんだけど・・・

古文書(ヨーロッパ宣教師ルイス・フロイスによるもの等)によると4~5メートルの津波が若狭湾に押し寄せたことが記録されている。

原発事業者自身による調査・・・・ホントに大丈夫なのかと思うのである。

もし、(今、話題の^^;)高浜の原子力発電所が津波に襲われたら、琵琶湖の水は確実に汚染される。

関西の人間は水道水も飲めなくなるぞ。

津波以外にも、巨大な高潮の被害や火山噴火による被害などなど・・・磯田道史って人は、古文書を読み深めるだけでなく、実際に現地に行っていろいろ調査も行っている。

えらい人だなあ。

わしは、やっぱり原発は日本に必要ないと思うなあ。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


by mzdog43 | 2019-10-13 09:30 | 雑談 | Comments(0)

ここでも思案中

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_06011375.jpg


e0374932_06011710.jpg


最近、気になったニュース・・・

千葉県選挙区の小西洋之参院議員は18日に更新したツイッターで「今井絵理子氏を千葉などの災害対応の政府全体の司令塔(=防災担当政務官)に任命した安倍内閣の目的は何か?全く分からない」と疑問を呈した。同氏は「あるとすれば、安倍内閣はこの度の大災害をよくある通常の災害にする、すなわち、大災害があったことをなかったことにするつもりなのだろう。まさに現代の棄民だ」と糾弾。・・・・

ううむ。

今井絵理子が災害担当政務官・司令塔 ^^;

ううむ・・・・



後は・・・

全日本テコンドー協会(金原昇会長)が行う強化合宿に大半の選手が不参加を表明した問題で、同協会は18日、参加表明をした2選手のみを対象に22日から合宿を行うと発表した。

二人だけで合宿。

後の選手は全員参加拒否

どうなってるねん全日本テコンドー協会、というかスポーツ庁!?

ボクシングのときもアメフトの時もそうだけど。

介入しろよ積極的に ^^;




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-09-19 06:08 | 雑談 | Comments(4)

しんじろう?

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_05425741.jpg


e0374932_05430311.jpg


今さらだけど、小泉進次郎と滝川クリステルが結婚した。

そりゃいいんだけど、なぜ総理官邸でインタビューに応じたんだろう???

だって彼は閣僚ではない

自民党の国会議員なんだから、本来、党本部に行って二階幹事長に挨拶するべきであろう。
当の二階氏も、彼の性格からしたらこういう無礼?に対しては激怒するはすだけど、なぜか何も発言しない。
で、マスコミだけが騒ぎ続ける・・・・

確かに男前だし、話はうまいし、血筋?は良い。

人気が出るのもわかるけど、騒ぎ過ぎじゃないかと思うんである。

テレビのワイドショーみたいな番組。

そもそも政治家は思想信条と政策であろう・・・当然ながら。

こども保険だとか、小ネタ?はちょくちょく発言するけどなあ彼は。


そもそも根本的に、憲法改正(9条や緊急事態条項など)についてどう思っているのだろう?

日米安保・韓国との問題・エネルギー問題・年金などについて、具体的にはどう考えているのだろう??

思わせぶりなチクッとした政権批判はすることがあるけど、結局、どっちとも取れるような曖昧なことしか言わない。


威勢はいいんだけど、結局、何も言ってないというかね。

環境大臣になって、曰く・・・

「1つの国で(原発事故を)2度起こしたら終わりだ」

「どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と述べた。

もっともである。

しかし、ここまでだと自民党が今まで言ってることと変わらないんだよなあ。

安倍首相曰く「現時点(原発の)新増設は想定していない」・・・と中身は変わらん。

曖昧!

福島に行って、環境大臣として、原田義昭前環境相が、100万トンも溜まったトリチウム汚染水について「海洋放出しかない」と発言したことを、おわびしたという。

おわび・・・するっていうけど、結局、東京オリンピックが終わったら大量に海洋放出するというのは政府内の既定路線なんだろう???

違うの????

と、わしは思うんだけどなあ。

というか、もっと他に放送しなければならないことがいっぱいあるだろう!テレビ局・・・と思うのである。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-09-13 06:30 | 雑談 | Comments(8)

タピオカ

LUMIX GX7 MarkⅡ SUMMILUX 15mmF1.7
e0374932_05571603.jpg


タピオカって何なんだ???

アイスティーの中にウイロウみたいな丸いのが入っている。

よめさんが生協で注文するので僕も時々飲んでいるけど、妙に甘ったるい。

あれ、ゼラチンの塊なのか?
それともタピオカっていう名前の果物なのか?
である。

しかしである。

なぜ、道行く人々(特に女子)は猫も杓子もタピオカを食べている(飲んでいる)のであろう?

わ・我が国にはウイロウ(外郎)だとかトコロテンだとかワラビ餅だとか水無月だとか冷やし飴だとか・・・

もっと伝統的でうまい夏の食べ物があるだろう。

それ売らんかい(# ゚Д゚)

ところで最近、冷やし飴って、売っている店見ないなあ、京都では。

僕らの小さい頃は、店先ででっかい容器にたっぷり冷やし飴が冷やしてあって、それを柄杓ですくってガラスのコップ(小さなジョッキみたいなの)に入れてくれるのである。

冷たくて甘くて最高にうまかったけどなあ・・・冷やし飴って関西だけか???

大阪なんかではまだ売っているのかなあ???


以上、おっちゃん(おじいちゃん)の嘆きでした(_ _)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-09-09 06:07 | 雑談 | Comments(2)

FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
e0374932_07395831.jpg



ブレてるんじゃなくてピント抜けてるのか^^;


ところで、玉ねぎ男だったかなあ・・・韓国の法務大臣候補とかいう人。

自分の娘に便宜をはからせたのか、それとも大学側の忖度?か。

昼間のテレビで生放送までやってたけど、記者会見。

そんなことよりモリカケはどうなったんだよ、我が国の。

森友の問題では一人死んでるんだからなあ。

あれで幕引きなの?


年金問題も、言い繕うばかりじゃなくて、もっと根本的な解決法を本気で話し合ったらどうなんだ。

日本の人口は将来、今の半分ぐらいまで減るのは確実である。

国内市場がそこまで縮小して、今までと同じように経済成長できるはずがないではないか???

どうすんねん。

今さえよかったらいいのか?国債発行しまくって、借金まみれの国家である。


福島原発の汚染水はすでに110万トンもタンクに保存されている。

後2年で限界である。

どうせ東京オリンピックが終わったら大量に海に放出するんだろう、トリチウム汚染水

韓国がそのことで色々文句言ってるみたいだけど、それも「反日」なのか???

福島県の地元の漁業関係者は汚染水放出反対の声を上げているけど、マスコミはろくに取り上げもしないではないか???

お前らの方が反日やろ!!!とわしは思うぞ。

どこが、アンダー・コントロールやねん。


別に韓国との問題を取り上げるなとか、韓国を批判するなと言っているのではない

最近の韓国政府には、わしも大概アタマにきている。


しかしである。

よく、韓国の政治家は、国内問題から市民の目をそむけるために反日を利用するっていうけど、日本の政治家も同じではなかろうかと思うのである。


沖縄の基地問題はもちろんだけど、本土でもオスプレイがぶんぶん飛び出しているぞ。

長野県では米軍機が我が物顔で超低空飛行している。

首都圏だって、横田空域には日本の航空機は入ることが出来ない。

東京の西の空は日本のものではない

アメリカ軍の管制下にあるから、日本の旅客機は飛べないし、米軍機が墜落しても日本の警察は捜査すらできない。


日本のテレビもネットニュースも・・・・ジャーナリズムとしての矜持を持てと思うのである。


以上、例によって、おっちゃんの(おじいちゃんか^^;)のボヤキでござった(_ _)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-09-04 08:21 | 雑談 | Comments(0)

日常・・・

FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
e0374932_07083988.jpg


香港で黄之鋒さんと周庭さんが30日に逮捕された。

どちらも、居酒屋かコンビニでバイトしてそうな、どこにでもいるような普通の兄ちゃんと姉ちゃんに見えるけど^^;

釈放されて、英語で堂々とコメントしていた。

逮捕されても起訴されても・・・香港人は不正義には屈しない・・・

エライよなあ。

31日にデモが計画されていたから、これは明らかな挑発だろう。

こういうことをこれからも繰り返して、香港の若者が過激な行為を行ったらそれを口実に武装警官が本土からどっと押し寄せて、第二の天安門になるのだろうか?

普通はそこまでやらないだろ。

世界中から非難されるのは確実だ。

でも中国共産党に常識は通用しないからなあ。

ところで、僕が不思議に思うのは、こういうことがあると、例えば日本の大学の自治会が香港の学生を支持する声明を発表したり、中国の大使館前で大規模なデモを行ったり・・・なぜしないんだろうということである。

日本人には不正義が日常なのか???




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-09-01 07:24 | 雑談 | Comments(2)

LUMIX G8 M.ZD 17mmF1.8
e0374932_06030914.jpg


e0374932_06031607.jpg


e0374932_06031438.jpg


e0374932_06031991.jpg



この写真は台風前だけど、台風が過ぎてから急に雨が多くなったなあ。

秋雨?の気配か。

蒸し暑いけどね。

真夏は早くも過ぎにけり・・・・って、油断してたら強烈な残暑がやってくる^^;


ところで、香港の若者は頑張るよなあ。

2014年の雨傘革命の時は、デモが行われているメインストリート周辺の商店の人達はちょっと迷惑そうな顔してたけど。

今度は、労働組合や周辺の商店・・・大人も巻き込んで運動は拡大している。

一時は過激な方向に行きそうで、かつての日本の学生運動みたいに市民の支持を得られなくなるんじゃないかって心配したけど。

香港の人口を考えれば、圧倒的な人数がデモに参加している。

大したもんだ。

トランプがチクッと一言発言したけど(貿易戦争とからめてってのがトランプですな^^;)、日本ヨーロッパ各国など、普段、自由人権がとか法の支配がとか声高に叫んでいる政府関係者はどうして沈黙しているのか!?

もっともっと積極的に支援すべきだと思うんだけど。


世界中で、若い人たちが政治に対して積極的に声を上げる。

政府に対して、差別に対して、環境に対して発言し、行動する。

いつから日本の若者だけ、世界の落ちこぼれになったんだろう????

酒場で政治や平和について語ると、変人扱い?される国になったんだろう^^;

70年代ぐらいまでは、まだ自分たちが何とかしたら世の中を変えられる、変えないといけないっていう気分が残っていたけどなあ。

バブルとともに一億総ブルジョアになったのか(^^)

バブルとっくに弾けたけど・・・

戦後教育の問題か・・・

なにしたって、どうせ食いはぐれないだろうと高をくくっているのか??


僕はこれが一番不思議である。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-08-20 06:26 | 雑談 | Comments(4)

で、結局なんなの?

LUMIX G8 M.ZD 17mmF1.8
e0374932_07155823.jpg


e0374932_07160094.jpg


日韓関係がもめてますなあ。

日本政府の行った、例の半導体原料3品目の韓国向け輸出の優遇措置停止
さらにホワイト国除外


結局、あれって徴用工問題等に対する報復?だったのか。

だとすると、結局、韓国にはなんの実害も出てないわけで、全然報復になっていないと思うのである。


じゃ、最初から報復ではなかった?のか。
公式にはそう言ってるけど日本政府は。

じゃ、なぜあのタイミングで、しかも報復をにおわせるような談話と共に実施したのか?

結局、観光客は来なくなるし、不買運動は起こるし、実害があるのは日本の方ではないか!?


明らかな安倍政権の失政だと思うんだけどなあ。

それとも単にアメリカ様から、最近中国寄りの韓国に圧力をかけろって指示が出て、それに従っただけなの!?


なんだか不明瞭中途半端なのである。

まずもって、首相自ら日本国民に対してハッキリと方針と展望を説明しろよと思うのである。


やるならやるで、大義名分を掲げて、正々堂々とやれ!と思うのである。

てか、どうせ今後の成り行きもトランプ次第なんだろうけどね ( ´Д`)=3



例によって写真と関係ない話ですまんこってす(_ _)


ということで、僕は台風が来る前に犬の散歩に出かけます。


台風の進路にあたる地域にお住みの皆様、お気をつけくださいね。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-08-15 07:25 | 雑談 | Comments(4)

高校野球(予選の話)

iPhone 8
e0374932_13235801.jpg


e0374932_13240101.jpg


チアリーダーの赤と白のポンポン、ちょっとだけ見えてるでしょ(^^)
e0374932_13240317.jpg


ああ、リツウジ(立命館宇治高校)負けちゃったなあ。

相手は優勝候補の一角、星稜高校だからね。
奥川投手、154km出してたもんなあ^^;


僕の母校(普通の公立高校ですよ)が準々決勝まで行ったのである。
京都府の予選

で、近所に住んでいる高校の時の同級生に誘われて西京極球場(わかさスタジアム京都)まで、オッサン二人で応援に行く。

相手は平安高校
名門である。

おしくも逆転負けした。

ううむ。

ブラスバンドが全国だか近畿大会だったかに出場してかなり成績が良かったらしい。
野球以上に有名なんですな^^;

それより何より、チアリーダーの女子ががんばってました。

炎天下、ずっと踊り続けている。

相手チームの攻撃になると、さすがに座り込んでスポーツ飲料を飲んでるけど。

味方の攻撃になった途端、全員整列!

真っ赤なヒラヒラのミニスカートから太い脚を振り上げて、満面に笑みを浮かべながら、叫びつつ踊り続けるのである。

延々9回までやり続ける。

おそるべきスタミナである。

おっちゃんは感心しましたな。

グランドの選手より運動量は多いのではなかろうか^^;

だって、野球って、バッテリー以外はそんなに運動量多くないものなあ。

もっと接近してチアガール撮ろうと思ったけど、逮捕される可能性があるのでやめた^^;


ちなみに京都予選の決勝は、立命館宇治京都国際であった。

立命館宇治というと、僕のいつものジョギングコースの太陽が丘(山城運動公園)と隣接している。

僕が太陽が丘を走っていると、よくとなりに立命館宇治の陸上部の生徒も走っているのである。
(並走しているという意味ではない。僕が追い抜かれるという意味である。多分、うっとしなあこのおっさん、おっそいなあ・・と思われているのである)

なので、僕は決勝で立命館宇治を応援すべきなのかもしれない。

地元だし。

しかし、京都国際を密かに?応援してました。


京都国際ってね、元々は韓国学校なのである。

在日の生徒のための学校ですな。

今は、韓国人だけでなく日本人も入学できる。

韓国語学科の他に英語学科もある。

名前も、京都国際高校である。

が、しかし・・・

校歌は韓国語なのである^^;

しかも、苦難の末に東海渡り・・・みたいな歌詞である。
さすがに今は歌詞を変えたらしい。
今では韓国高校ではないからね。

しかし、やはり韓国語なのである。

だって、今でも学校長は韓国政府関係者だし、予算も多くを韓国政府からもらっている。

が、野球部員は全員日本人だって話も聞いたけどなあ・・・^^;

甲子園に行って欲しかったよなあ京都国際。

で、韓国語の校歌うたって欲しかった。

オモロイよなあ、そうなったら。

ネトウヨ大騒ぎだろうなあ(^^)

しかしですよ。

政治とスポーツ・文化交流ってのは別だからね。

理屈じゃなくて、そういうの実物で示して欲しかったよなあ甲子園で!!

来年がんばってください(_ _)


長文、どもでした・・・




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-08-13 13:29 | 雑談 | Comments(2)

関ヶ原

FUJIFILM X-T100 XF27mmF2.8
e0374932_09000561.jpg


結構前だけど、テレビで映画「関ヶ原」を放送していた。

録画しておいたけど、ずっと忘れていた^^;

この間見たんだけど・・・・ううむ。

原作は司馬遼太郎の「関ヶ原」である。

一部脚色はあるけど、概ね原作通りに描いている。

てか、歴史小説だから事実経過は変えようがないけどね。

戦闘シーンは迫力があったし、有森架純のくノ一は可愛かったけど。
(ちなみに原作にくノ一は出てこない)

なんだかなあと思う。

司馬遼太郎の「関ヶ原」は上・中・下の三巻である。

2時間では無理だろう・・・

大河ドラマとまでは言わないけど、せめて10回ぐらいの連続ドラマでないとなあ。

原作のダイジェスト版を見ている雰囲気があって、細部が描ききれない。

原作を読んだ者・原作は読んでなくてもよほどの歴史マニア・・・でなければ、イマイチ訳がわからないのではと思うけどなあ。


ところで、小説でも映画でも、徳川家康は悪役である(^^)

実は僕も家康はキライだ(キッパリ)。

司馬遼太郎の小説に出てくる家康って、大体においてボロカスに書かれている^^;

思うに、司馬遼太郎は大阪人である。

確か東大阪。

関西では人気ないんだよなあ家康って。

特に大阪人は太閤びいきである。
(これが首都圏だと家康びいきが多いんだろうけど)

僕が中学生の時、社会科の先生が、もし小早川秀秋が裏切らなかったら
もし、関が原で西軍が勝っていたら!
(歴史にifは禁物ですけど)

今頃、日本の首都は大阪で標準語は関西弁になっていた。

NHKのアナウンサーは夕方のニュースで「まいど」と言っていたはずだ。

と、言っていた(^^)

僕は首都は大阪じゃなくて伏見(京都)だと思うけどなあ。

秀吉は伏見(桃山)城で政務をとっていて周辺には大名屋敷が並んでいた。
江戸時代の参勤交代に近い体制ですな。
(僕が以前住んでいた家は「西伊達町」にあった。伊達政宗屋敷跡ですな)

豊臣政権は、実質「伏見幕府」だと書いてある歴史書もある。


いや、もし、大阪城から動かなかった毛利輝元が関が原の合戦に参加していたら。

まあ、西軍圧勝ですわ。

小早川も裏切れないし、本家の大将が在陣していればね。

おお・・・毛利(広島)幕府の誕生か??


そりゃ、阪神ファンは巨人にだけは負けたくないし、広島ファンは巨人に寝返った?丸を批判するはずである(^^)


400年経っているのになあ。

歴史は現代に生きている。

ちなみに司馬遼太郎の「関ヶ原」は、歴史を動かす力とは一体何なんだろう?
という根本をテーマにした力作である。

絶対、原作のほうが面白い・・・というか、奥が深い。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-06-18 09:06 | 雑談 | Comments(2)