人気ブログランキング |

カテゴリ:雑談( 95 )

エンドレス!?

Nikon D7500 AF-S 16-85mmF3.5-5.6G  この前、興福寺に行った時の残りの写真でござる(_ _)
e0374932_09011174.jpg


e0374932_09011019.jpg


e0374932_09011294.jpg


e0374932_09011890.jpg


e0374932_09012017.jpg


秋篠宮大嘗祭などについて意見を表明しているようだけど。

ネットでは評判良くないけどね秋篠宮。

わしは、言っていること、まことだと思うけどなあ。

神事に税金を使うことは憲法に違反する。

新天皇即位に際し、一定の儀式を行う。
外国から賓客を招く。
パレードを行う。

ま、ここまではよい。

それで終わるのかと思ったら・・・
延々と続くのである、何とかの儀・何とかの儀・何とかの儀・・・

ふ~

しかも、あの「国民祭典」とやらのエンドレスに続く万歳三唱 ^^;

しかも出てくる話が古事記である。
紀元は2600年か ^^;

そもそも、伝統とか云々カンヌン言うけれどね。

新聞では中心になる儀式を平安絵巻とか書いてたけど。

明治天皇まではずっと中国式の儀式を行っていたのである。
伊勢神宮参拝などもなかった。
そもそも歴代の天皇は仏教徒であった。
大嘗祭にしても、今ほどの規模でおこなってきたわけでもない。

要するに、全て大正天皇から始まった儀式だ。

明治以降、つまり大日本帝国のもとで、富国強兵をすすめるために作り出された思想であり、強力な装置国家神道であろう。

それまでは、言ってみたら極東の島国の伝説・土着の自然信仰、そして仏教との融合、さらには中国文明の影響・・・

これが本来の神道ではないか!?

別に天皇制をなくせと言っているのではない。

実はわしはけっこう神社好き・神道好きの人間である。

しかし、あまりに政治的に利用されようとしているようで、なんだか不安なのである。

過剰な神格化は厳に慎むべきである。

あの万歳三唱をみているとね。
(当の天皇・皇后も戸惑っていたように思う・・・)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-11-20 09:05 | 雑談 | Comments(4)

FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
e0374932_07251203.jpg


e0374932_07251288.jpg


e0374932_07251455.jpg


来年の春に、新しいiPhoneが発売されるって噂がある。

iPhone SE2・・・大きさやデザインは現行のiPhone 8 と同程度で、性能アップ、低価格。
ホームボタンもついている。

いいっすねえ。
(個人的にはあの丸いボタンがついていなけりゃiPhoneじゃない^^;)

もっと小さな、液晶画面が4インチぐらいのを求めてる人も多いんだろうけど。

まず、いつでもジーンズやシャツのポケットに入れておける大きさとしては、これが限度だと思う。

僕はiPhoneは立派になりすぎたと思うんだよなあ。

Appleは初めてMacを発売した時、フライングトースターってキャッチコピーを使っていた。

有名なコピーである。

子供でもお年寄りでも、誰でも朝起きたらトースターで食パンを焼くだろ。
難しいことは何も考えないだろうっていう。

僕やあなた達のようなコンピュータに詳しい人間でなくても、だれでも直感的に使える新しいコンピュータを作ろう、っていう。


iPhoneで、ジョブズが目指していたのは「電話の再発明」だ。

「iPhoneは、生活をポケットに入れるようなものだ」

とは考えていたけど、それはあくまでも新しい電話なんだ。

ポケットにはいるコンピュータを作ろうとは考えていなかったと思う。

例えば、Appleのスタッフからアプリのダウンロードできるシステムを提案されても、当初は頑なにそれを拒否していた。

難しすぎるっていうんだよね
それだと誰にでも使える電話ではなくなる。
アプリはデフォルトで配置されているものだけでいい!ってのがジョブズの考えだった。

でも、結局スタッフの意見を取り入れて、結果、App Store はAppleのドル箱になったけど^^;

ちなみにジョブズは戻るキー「←」をiPhoneにつけようと思っていた。
これも結局、スタッフの反対で撤回したみたいけど。

要するに、ジョブズが考えていたのは・・・・

音楽が聞けて(iPod)
ネットに接続できて(インターネットコミュニケーター)
直感的で革新的な操作性をもった(マルチタッチ)

新しい電話 なのである。


で、長々と書いてきたけど、要するに僕は来年出るだろう・・・?・・・SE2 のニュースを聞いてホッとした。

でも、どうなんだろうなあ。

Androidに引っ張られるように、基本、これからはどんどん肥大化してポケットからはみ出す多機能でかい電話になっていくんだろうか!?

Androidは巨大化してもいいんである。

Androidは何でもありだ。

あれはポケットに押し込める小さなコンピュータだから。

iPhoneとは微妙にコンセプトが違うように思う。

Androidはそれが魅力なんだけどね。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-11-18 07:32 | 雑談 | Comments(2)

FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
e0374932_07232034.jpg


e0374932_07232272.jpg


二枚目は友達じゃなくて恋人かな?

かなりぶれてるけどね。

雰囲気あるから許してたもれ(_ _)


ところで、香港・・・ひどい状態になってきたなあ。
香港の若者達、がんばってるけど。

中国政府、本土から武装警察人民解放軍を投入したら世界的に「天安門の再現か!?」って批判受けるからね。

香港警察にやらせる気か。
自分の手を汚さずに。

香港は中国の一部だってホントに思っているのなら、もっと丁寧に対処するだろう。

香港のことを国内植民地としか思ってないのである。

香港どころか中国本土の人権派弁護士なんか、ある日突然拘束されて何年も(死ぬまでか・・・)帰れない。

ウイグルでは百万人が強制収容所に入れられているって話もある。

富裕層がある一方で極貧層少数民族も存在する(貧困層の方がはるかに数は多いだろう)。
政府に反対する農民は徹底的に鎮圧される。

国中に監視カメラが張り巡らされ、SNSはもちろんネットは全て検閲される。
SF小説「1984」の世界だ。

テレビ新聞には政府を肯定する記事しか載らない。

まるで戦前の日本だ。
それ以上かもしれない。

しかも人口は世界一多くて、経済力・軍事力はアメリカに対抗するまでに成長した。

怪物である。


台湾では民進党(民主進歩党)の支持率が上がっているらしい。

当然だろう。

明日は我が身である。
当然、独立派が支持される。


よく中国について「歴史的に中華思想というのがあって・・・」みたいに言われるけど。

中華思想というのは、中華帝国が世界の中心にあるという思想だけど確かに。

その「中心」というのは「文明の中心」という意味合いが強い。

にしてもにしてもにしても。
遣隋使遣唐使をみればわかるけどね。

歴史的にみたら、めちゃくちゃ親切なんだよなあ朝貢してくる国に対しては。
その何倍も贈り物を返すのである。

どうも今の中国とは違う

現代の中国の成長というのは、世界史的な危機。
21世紀における最大の危機のような気がしないではない。

わしはそう思ってるんだけどなあ・・・・でも、対抗すべきアメリカはトランプだしね・・^^;

ヨーロッパはグダグダで、日本人は超がつくほど政治に無関心でお上に従順 ^^;


さて、中国でもう一度「革命」が起こる時期が来るんだろうか???
ベルリンの壁が崩れたときのように。

富裕層が中心とはいえ、これだけたくさんの人々が外国旅行をしたり留学をしているのである。
中国は北朝鮮のように鎖国国家ではない

それでも歴史は進んでいく
人間の知性は進化すると信じているけどね。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-11-16 07:29 | 雑談 | Comments(2)

FUJIFILM X-T30 XF23mmF2
e0374932_07370568.jpg


迷子ではない・・・インド人(パキスタン?)の家族である。

お父さんと息子が振り向きもせずにずんずん進んでいくのである。

お母さんは必死に小走りの段である。



なことは、ともかく。

何であるのか、例の桜を見る会っちゅうの。

アベちゃんが自分の選挙区から後援会員を850人よんだって・・・^^;

バス17台にぎっちり詰め込んで850人・・・。

国会で億面もなく「PTAの役員や自治会の役員など・・・後援会と重複することも・・・」って・・・

あのな、全国から「PTAや自治会の役員など」よんでるのかい????

わしもPTAの役員とか自治会長やったことあるけど、呼ばれたことないぞ!!!!

しかも、自民党の議員にはそれぞれ割り当てがあって、自分の親戚選挙時のウグイス嬢までよんでいるのである。

ううむ。

ウグイス嬢の賃金を過分に与えて辞任したのは河井克行法務大臣である。

選挙区に香典くばって辞任したのは菅原一秀経済産業大臣だ。

アベちゃんは、それどころではない。

政府の行事・国民の税金の私物化ではないか????

公職選挙法違反どころの話ではない。

税金をつかった選挙民の買収ではないのか?????

しかも、大塚官房長曰く、今年の4月の桜を見る会に誰をよんだのか、名簿は破棄したのでわからない????

こんなことよく国会で平然と言わせるなあ官僚に。

ないわけなかろう。

どうやって、次年度の人選するねん。

自治会の運動会や旅行の参加名簿でも保存してるぞ(--)

まるっきりモリカケの再現・デジャブか??????

しかも、NHKをはじめ、日本のメディアの追求のゆるいことゆるいこと・・・・

政治家や官僚というのは、一般国民より一層の公正さ潔癖さが求められる立場ではないのか?????

芸能人が不倫しただけで大騒ぎするのに、どうなっているんだ?この国の倫理観は。
(不倫を肯定しているわけではない ^^;)

もっと怒れよ!

メディアも国民も。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-11-13 07:49 | 雑談 | Comments(10)

iPhone 8
e0374932_11585067.jpg


e0374932_11585992.jpg


e0374932_11590562.jpg


e0374932_11590728.jpg


e0374932_11591825.jpg


e0374932_11592248.jpg


e0374932_11592720.jpg


こないだ友人と黒門市場&道頓堀周辺に行く。

食べ歩きである。

まあ、黒門市場は中国人の街と化している。
噂には聞いていたけどね。

関空から空港バスで近くにまで来て、後はどどっとこの辺りになだれむというわけか。

決して安くないのである、売っているもの。

カニの足何本か束ねてあって7000円とか^^;

そういうのをどんどん買っていくのである中国の観光客。

そりゃ、中国人様々だよなあ。

中国は貧富の差が激しい
資本主義国より貧富の差が大きな社会主義国・・・^^;

しかし国民の一割が富裕層だとしても、日本の人口を超えるものなあ。


さて、ニュースなんか見ていると、最近、アメリカが社会主義化?しようとしている・・・らしい。

前の大統領選挙のとき、バーニー・サンダースが「私は社会主義者である・・・」みたいなこと言い出して、こいつ何言ってるんだ??って思ってたけど、ヒラリー・クリントンと紙一重まで迫ったのである。
民主党の予備選挙。

今度は、エリザベス・ウォーレンである。

彼女は公然と「富裕税」を主張する。
金持ちからうんと高額の税金をとって、貧しい国民に公平に分配する!
国民皆保険を導入することは夢じゃない!

なるへそ。

バラク・オバマの時は、国民皆保険は国民からノー!を突きつけられたのである。
アメリカを社会主義にするつもりか?!って

しかし、時代は変わる・・・・

プレミアム世代という比較的若い世代の人口が増えたからだっていうけど、要するに若年層の低所得化・貧富の差の拡大への不満が鬱積しているのだろう。
(この辺りは日本も同じだと思うんだけどなあ・・・)

僕らの世代は、社会主義というとイコール、マルクス・レーニン主義だけど。
もしくはスターリン主義
トロツキズム??
(ちなみにわしは70年安保の時、中学生でした(_ _)

バーニー・サンダースやエリザベス・ウォーレンが言っているのは、民主社会主義

目標にする国家は、スウェーデンノルウェーなど北欧の国々であるらしい。

なるほど。

しかし、いずれにせよ一昔(てか数年前までは)考えられなかったことだよなあ。

ううむ。

中国は資本主義化(帝国主義化)し、アメリカは社会主義化する。

じゃ、日本はどうする???

一昔前のアメリカの夢をいまだに追うのか????

小さな政府?
社会インフラや受験システムまで民営化。

自由競争を礼賛し、弱肉強食の競争社会によって富裕層が富めれば、やがて利益は社会全体に還元される・・・って幻想をいつまでばらまき続けるのだろう?????

と、黒門市場でわしは思ったりしたのである。
(ホントは早く安くてうまい店探そうしか考えてなかったけどね(^^)




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-11-09 12:31 | 雑談 | Comments(4)

UQ ・・・・

Nikon D7500 AF-P 18-55mmF3.5-5.6G
e0374932_20161960.jpg


e0374932_20162272.jpg


e0374932_20162509.jpg


e0374932_20162765.jpg


さて、写真撮りにいってないので、スマホの話。

僕の、ケータイ・スマホの使用歴(キャリア)はと・・・・・

ツーカー・Jフォン・ボーダフォン・au・UQ・再びau・エキサイトモバイル・マイネオ・ラインモバイルである。

ふ~

引っ越しし過ぎか^^;

で、今回・・・再びUQになりました(_ _)

要するに本田翼から深田恭子・多部未華子・永野芽郁の三姉妹に浮気したのである^^;

理由はやね。

ラインモバイルは、ソフトバンクに買収(といえばいいのか?)された当時、すこぶる快調に速度が出たのである。

ところが、今や・・・・ううむという状態ですな。
昼休み時間帯など特にね。

で、僕は4月から仕事の中身が変わって、昼休みにスマホいじる時間ができたこともあり、この際、au本体と速度面で全く遜色ないという、いわゆる格安スマホの中では超高速のUQに変更したのである。

月3ギガで1980円である。

残ったデータは翌月に持ち越せるし、専用アプリで高速→節約に切り替えれば、速度は遅くなるけど無制限・無料で使用できる。

ついでに、家で使っているASUSのタブレッドの調子が悪いので、後釜として、UQでXperia8を買っちゃいましたよ~(取りあえずWi-Fi専用)

AndroidiPhoneと違って、不安定だけど、いろいろいじれるから面白いのである。
(道具はiPhone・オモチャはAndroid)

ああ、秋は無駄遣いの季節・・・・・・・(;_;)

(タブレッドつぶれたぞ、不便やろ。ちょとくらい援助しろや!って嫁さんに金もらったからまあいいんだけどわしは(^^)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-11-07 20:21 | 雑談 | Comments(0)

新聞記者!

Nikon D7500 AF-P 18-55mmF3.5-5.6G
e0374932_17123774.jpg


以前、映画「新聞記者」を見に行った。

脚本ができてから、映画化するのに2社断られたらしい。
政権批判につながる映画を作ると目をつけられるので・・・みたいな。
何とか映画化できたけどってことでした。
正にリアル表現の不自由なんとかである^^;

で、今回、原作(原案)者の東京新聞社の望月衣塑子さんの講演を聞きにいった。

興味深い話の連続である。

なるへそ・・・新聞社の政治部・社会部・上層部、内閣官房、総理筆頭秘書官 I 氏の暗躍・記者クラブ・官房長官とのやり取り・総理担当番記者のぶら下がりインタビューの実態・・・等など

国際NGO団体「国境なき記者団」による報道の自由度ランキングで、日本は68位^^;である。

映画の中でも登場した内閣情報調査室の暗躍。

官邸報道室からのメディアに対する圧力。

首相と新聞社・テレビ局トップとの会食・長時間の会談!

例えばアメリカでトランプとニューヨーク・タイムズの社長が会食したら、それだけでトップニュースである。
(もちろん批判の嵐という意味だよ)

しかし、日本では・・・・普通に首相動向にも載るのである。誰からも突っ込まれず。
どうなっているんだ我が国は!?

なるほど68位にしかならんよなあと、妙に納得する。

戦後の保守政権下を見渡しても、これほど露骨に時の政権がメディアに圧力を加えるのは初めてのことだろう。

てことで、会場の外で僕は本を買った

「新聞記者」の原案本です。

本当なら、本を買うと望月衣塑子氏のサインがもらえるはず・・・であった・・・・

のだが、この日、東京で取材の予定が入っているので、新幹線ですっ飛んで帰るのである。

したがってサインはなしになった・・ (;_;)

ま、せっかく買ったので大事に読んでいきます(_ _)

ちなみに会場で望月さんの写真を撮ろうと思ってたんだけど、誰も撮ってないのでやめました・・・(T_T)

最後に一言・・・っていうか引用・・・

「ジャーナリズムとは、報じられたくないものを報じることだ。それ以外のものは広報にすぎない。」    (ジョージ・オーウェル)





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-11-05 17:10 | 雑談 | Comments(2)

切っ先 & 天皇制の話

Nikon D7500 AF-S 16-85mmF3.5-5.6G
e0374932_08291115.jpg


e0374932_08291548.jpg


昭和天皇が亡くなる前後。

テレビは全部、臨時番組なのである。
延々とやってるのである。

で、僕は近所のレンタルビデオ屋に行った。

当時はVHSですよ(^^)

棚からなくなっているのである。

ガラガラ・・・^^;

ううむ・・・みんな考えることは同じなのか、と思った。

同時に、この国の天皇制って、何なんだろう・・・・・・と考えさせられた。

さて、新天皇の何とかの儀である。

三権の長が勢揃いで、天皇陛下万歳!三唱。

なんだかね。

司馬遼太郎は、天皇のことを「日本国の大神主」と表現した。

なるほど、言い得て妙である。

実権力に拘り続けていたら、いかに多民族の侵入が少ない極東の島国とはいえ、中世には朝廷は滅びていたかもしれない。

足利幕府ではなく、足利朝廷?

僕は、天皇制が生臭い時の権力に利用されないことを願っている。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-10-23 08:41 | 雑談 | Comments(2)

Nikon D7500 AF-S 16-85mmF3.5-5.6G
e0374932_05160251.jpg


わしは思うんだけど、オリンピックって都市で開催するから話がややこしくなるのである。

国で、あるいは国々で分散開催したらいいのである。

だってサッカーやラグビーのワールドカップだって、あちこちの都市で開催するではないか。

サッカーなんか、日韓共同開催だったぞ。

例えば、東南アジア開催のオリンピックとかやるのである。

水泳はタイで、柔道はベトナムで、バレーボールはフィリピンで、マラソンはインドネシアの山奥で ^^;

いや、真面目な話。

せめて近隣諸国でやる。

そうすりゃ、金のない国でも開催が可能であろう。

そう思いません???

そもそも夏に開催って時点でアメリカのテレビ局の都合だから、アスリート・ファーストもくそもないわけで。

一つの都市を中心にコンパクトに新競技場をバカバカ建設して・・・・っていうのはやめにしたら良いと思うのである。

金の無駄遣いだし、大国のエゴである。




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


by mzdog43 | 2019-10-19 05:26 | 雑談 | Comments(4)

Nikon D7500 AF-S 16-85mmF3.5-5.6G
e0374932_09070415.jpg


e0374932_09070630.jpg


観光客多いから、正面じゃなくてこの辺りから撮る。

人少ないし、雰囲気のよい写真が撮れる。

ところで、建設当時はこの池は宇治川につながっていたんだろうなあ。

今は、遮断されている。

それとも水源は別にあるんだろうか?

宇治川流域も以前は水害が多かったみたいだけど、上流に天ケ瀬ダムができてからは皆無である。

一夜明けて東海・関東・東北はタイヘンみたいである。

お見舞い申し上げます。


ところで宇治の天ケ瀬ダムは、大雨が降っても緊急放水などの事態になることはまずない。

だって、すぐ上流の琵琶湖から水が流れてくるのである。

いくらなんでも琵琶湖があふれることはないだろうからなあ ^^;

下の記事に載せた磯田道史氏の「天災から日本史を読みなおす」を読み終わった。

1586年に天正大地震が起きている。

原発銀座と呼ばれている若狭湾にも津波が押し寄せた。

原発事業者自身による調査では、その規模は小さかったというんだけど・・・

古文書(ヨーロッパ宣教師ルイス・フロイスによるもの等)によると4~5メートルの津波が若狭湾に押し寄せたことが記録されている。

原発事業者自身による調査・・・・ホントに大丈夫なのかと思うのである。

もし、(今、話題の^^;)高浜の原子力発電所が津波に襲われたら、琵琶湖の水は確実に汚染される。

関西の人間は水道水も飲めなくなるぞ。

津波以外にも、巨大な高潮の被害や火山噴火による被害などなど・・・磯田道史って人は、古文書を読み深めるだけでなく、実際に現地に行っていろいろ調査も行っている。

えらい人だなあ。

わしは、やっぱり原発は日本に必要ないと思うなあ。





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


by mzdog43 | 2019-10-13 09:30 | 雑談 | Comments(0)